そうじ





マネー・リプログラミング第二回目は「環境を整える」というものでした。

お金のことなのに、なぜ環境を整える必要があるのか?ということを

物理量子学的に説明しました。お聞きになった方は復習、

まだお聞きになっていない方は、予習。




物質の発するエネルギーは、

私たちの身体のエネルギーに影響を与えます。

与えると言うよりも、エネルギーは繋がっています。

なので、部屋の状態はダイレクト現実にも影響を与えます。

身体の調子や運気、金運、人間運・・・などなど





しかしながら、部屋がきれいだからといって、

お金持ちになるのか?と言ったらそういう訳でもありません。

お金の法則の基本的なことをやっていなければ、豊かになりゃしません。

ここで突然、昨日のコメント欄からの読者さんからの質問。







「薫さま
音声プログラム第2回目の配信ありがとうございます!
質問させていただいてもよろしいでしょうか。
整理整頓とお金の関係についてですが
同じ職場で几帳面の綺麗好き、
収納コンサルタントかとみまごうほどの
片付け大好き女子がいますが
彼女は住宅ローンをはじめほかにもローンを抱えていて
口癖は『お金がない』です。
いくら片付け大好きでもやはりこの一言が
全てを打ち消してしまう、ということなのでしょうか。」





結論から言いますと、「はい、そうです」

借金はできるだけ早く返してください、と書きましたが、

計画的なローン、と、散在してのローンとでは

ちょっと意味合いが違うのですが、ここに登場する女性の場合は、

いくらきれい好きでも、「お金がない」のクチグセが現実化してます。

クチグセは、潜在意識の表層部ですが、そこから出てくる言葉は

そう、思い込んでいるので、それが実現するだけの話です。





いくらきれい好きでもお金廻りがよくならない原因として、

他の人のために遣わない、お金を廻さない、

お金がないとばかり言っている。散在・無駄遣いする。

そのような状態では、心もお金も豊かになっていきません。





さて、今日はタイトルの件について扱います。

片付けしたいんだけど、家族が協力してくれない、

という場合、どうしたらいいか?ということです。





あなたが片付ける横で、どんどん散らかして行く。

やってもやっても散らかって行く・・・

どんどんイライラが募る・・・





その部屋はあなたの、イライラな周波数で満たされて行くことでしょう。

イライラもまた、金運も運気も人間関係運もすべて下げます。

シンプルに、イライラの周波数はもっともっとイライラを引寄せます。





じゃあ、もう、部屋は片付けなくてもいいのか?

ええ、もう諦めてもらってもいいです。・・・と言いたい所ですが、

あなたが部屋の状態に関して、心地いいと感じるくらいまでは

ちょっとトライしてみることをお勧めしたいです。

場の空間にある、散らかった物質波はあなたにダイレクトに

影響を与えてしまうからです。





まず、部屋を片付けるのに段階があると思います。

①もう、自分だけの力ではどうにもならない状態

②時間はかかるけど、コツコツやればなんとかなる状態

③ま、やれば数時間れべるでキレイになる状態





②、③程度ならがんばって、というより楽しんでやってください。

①の自分の力だけではどうにもならない状態なら、

ここは一つ、自己投資だと思ってプロにお願いしてみてください。

プロの指導は、目からウロコ情報ばかりです。

そして、プロと一緒に徹底的に物を減らす努力をしてみてください。





散らかるって、結局物が多いから散らかるのです。

物が少なければ散らかり具合も少ないです。

プロと一緒に片付ける、そしてキープする方法も教えてもらってください。

また、モチベーションキープのために、いつも

何か片付け本を読んでみてください。

読んでるうちにもっともっと片付けたくなるからです。





さて、自分が片付けてもご主人と子供が散らかす、

ということについてはどうしたらいいでしょうか?

小さなお子さんだったら、小さいうちから自分で片付けることを

習慣化するよう、教えていくことです

最初は教えることが超面倒かもしれませんが、

後のあなたの時間を作るのには非常に大切です。





おもちゃで遊んだら、片付けするまでが

遊びであるかのように教えること

例えば、ウルトラマンや怪獣、電車・・・

全部、遊びながら、自分のお家に帰るようにママがやってみせる。





ママ:「ウルトラマン、今日も闘ったね!お疲れ様。

さあ、ウルトラマンのお家はこのお部屋の中のどこにあるかな?

あ、あの箱だったね!じゃあ、自分で帰ってもらおうか!」

(・・・と言ってママがウルトラマンを持ち、)シュワッチ!

と言って効果音とともに箱にウルトラマンが空中を飛びながら、

自分の家に帰るイメージでおもちゃ箱に入れる、とかね。





この方法でクライアントの子供たちが

お片づけの習慣がついた例はたくさんあります。





また、リビングなどの共有の場所については、

散らかっているともっと散らかしたくなる、という恒常性が働きます。

もし、きれいになると、人は今度はそれをキープしたくなるのです。





ですから、いったんきれいにしましたら、

それをキープできるように家族に上手に協力をお願いする、

ということをやり続けてみてください。協力をお願いして、

もし、ほんの小さな小さな協力をご主人やお子さんがやってくれたら、

おおげさに、喜び。大げさに、「うわ!!やってくれたの?たすかる~!」

これの繰り返しです。





「なんで散らかすのよ!!」の言葉は、効果はまったくありません

それよりも、小さなやってくれたことを超喜ぶ、超感謝。





また子供と夫の部屋が散らかっていてイライラする、

と言うことがあるかもしれませんが、そこは、他人のフィールド。

一応、一緒に片付けない?とお願いしてみることはあっても、

もし、拒否されたら、もう、期待するのをやめましょう。

諦めちゃってください。イライラすると老けますから。笑

しかし、夫や子供がきれいに掃除するイメージを

持ち続けるのはいいことです。あなたが意識を向けたことが

実現化しますから、もしかしたら、変わる可能性もあります。





せめて、自分のいる所からちょっと片付けをやってみることをおすすめ。

それと、誰かに定期的に遊びにきてもらう、というのもいいかもですね。

常に片付いた状態がキープされて行くことでしょう。





第二回目のマネー・リプログラミング、まだ受け取っていない方も

いらっしゃると思いますが、なかなか届かない方がいらっしゃいます。

一回目届いた方であっても、二回目が届かないなどのようなことも

なぜか生じます。お手数ですが、お問い合わせ欄からお願いいたします。





マネー・エクササイズや、拙著「なぜかお金に好かれる女性 39のルール」

本を読んで、お金を引寄せたという経験をいつかシェアいたしますね。

たくさんありますよ~。





一昨日は、31日付のブログのコメントに入ってた、

マネーリプログラミングの、ぐんちゃんさんの経験をFBでシェアいたしましたら、

コメント欄には、多くの方の引寄せました!体験が相次ぎました。





あるクライアントさんからは、このぐんちゃんさんの経験を読んでいる

まさにその瞬間に、電話が鳴って、8桁のお金を引寄せた、

というメッセージをいただきました。





これからも、そういう臨時収入や引寄せが続いて起きる秘訣を

一つだけお伝えします。超重要なことです。それは・・・





何か特別な臨時収入や

いいことあったときに、

偶然、と思わないことです。






やっぱり、これをやったから引寄せたんだ!

「思い込み」ますとね、似たようなことが起き続けます。

現実の世界は、すべて「思い込み」で作られていますから。

意識を向けたことことが現象化していくのでね。





マネー・エクササイズやってみてくださいね。効果大ですから。

法則ですから執着無しに楽しんでやってみてくださいね。

途中からのお申込みはできないので、次の7月の募集(最後です)を

お待ち下さいませ。





昨日は対面セッションでした。

クライアントさんのイメージに合わせて、オレンジベースで

お花を作ってもらい、とてもお優しい方なので、

私の威圧感を与えないように、白いワンピで。

最初黒のニットを着ていましたが、着替えました。

何も考えていないおおざっぱな人間ではありますが、

色々と考えてもいるのです 笑





ワタナベ







では、また明日。