サロンオーナーさんへの拙著プレゼント、

3月31日までと言っておきながら、一日経たずして

100冊をゆうに越えてしまいまして、閉め切らせて頂きます。

2回目だからまさかこんなに来るとは、予想外でした。

(30冊くらいしか家にないので、本屋さんで買ってきますので

少しお時間頂くようになります。申しわけございません)

間に合わなかった皆様、ごめんなさい。

また、FBなどをやっていらっしゃる方で、

サロンに拙著を置いた様子などをアップする時に、

ワタナベ薫のタグ付けOKです。タグ付けしますと、

私のFB友達やフォロワーにその投稿が読まれることになります。






今日は、何でもない日記です。

一気にスクロールして数秒で終ってしまう・・・笑

一緒に温泉にでも言った気分になって頂ければこれ幸い。






昨日は、ちょっと秋保まで行ってきました。

秋保とは温泉地です。他県からいらっしゃる方、

仙台駅から30分ほどで行けますので、送迎バスなどもありますから

行ってみてください。ホテル佐勘





FD






私の愛する愛車とも、あと1ヶ月ちょっとでたぶん

乗る機会がなくなると思います。と言っても手放すわけではないですが、

私専用の新しい車が来ると、やはり乗りやすさに流れてしまうので、

FDからは遠のいてしまう可能性ありで、ちょっと寂しく思っています。





ドライブ中






さて、温泉には何しに行ったかと言うと、

もちろん温泉に入りに行ったのですが、

昼食前の空腹時、ということでカラスの行水状態で

目的のお料理を食べに行った、というわけです。

美肌コースとか言っていました。






いただきます






温泉が上がりで、髪が乱れまくっているところがいいですね。笑

普段、家の食事が、粗食も粗食の老人食バリバリなので、

時々いただく美食は、本当に美味しく感じます。





料理







まるで、写真は、女性の一人旅をおすすめする

地方の観光パンフレットのような感じになっていますが、

以下の画像は、気分は観光案内イメージで・・・ 笑

回し者ではありませんが、被災地に来て頂けると

それだけで貢献になりますのでね。





上見上げる






時々、こうして、自分を癒す行為が、贅沢などではなく、

自分を愛でるため、自分を大切にすることであることが

よくわかります。脳には、報酬システムというのがあります。





日本庭園






何かのご褒美があると、またがんばれる、というやつですね。

私の場合、がんばろうとか、モチベーションが上がるのは、

温泉よりも買い物をした後なんですが、さあ、また働くよー、

みたいな気分になります。そのために持って訳ではないですが、

買い物は私にとっては、仕事のためにもなるので、すごく大事。






いろり






あ、上のいろりの画像ですが、本当に炭火が焚いてありました。

家に、いろりが欲しいと、ほんの一瞬だけ思いました。

もちろん、欲しくはありません。はい。







で、どーでもいい話にまた戻しますがね、

自分の中で、何をした時にモチベーションが上がるかを

ちょっとデータを取ってみるといいですよ。





廊下





それは、モチベーションあげたいな、と思った時にすぐにでも

使える、有効な方法となります。私の場合、買い物は散在とか

無駄遣いの類いではなくて、皆様にいろんな情報を提供する

背中を押してくれる、すごい大切なツールになっているのです。






温泉やマッサージなどは、モチベーションとは違う、

がんばりすぎた心をゆるめるツールになっています。

「張る」と「ゆるめる」このバランスですね。






花






がんばらなくてもいい、・・・だけど、

歯を食いしばってがんばらなきゃならない時も

人にはあるかもしれません。ないならないに越したことがないですが。

私は、ここ2年くらい、色々色々色々・・・とありました。

まあ、幸せそうに見えるかもしれませんが、

そうではない部分ももちろん、あるわけです。

だって、人間だもの・・・笑





折り合い付けながらも、こうして楽しんで生きています。

人生山あり谷あり、坂あり石ころ道あり、つるっつるのアイスバンもあり、

すべって顔から転んで、鼻血で顔中が血だらけになったかのようなこともあり。

山から転がり落ちるかのように、体をあちこち岩にぶつけながらも、

「このままどこまで落ちるかな?」と力を抜いた途端、

途中の切り株に引っかかって、なんとか止まった。

でも、その止まった場所には、ダイヤモンドの原石が落ちてて、

超ラッキーー!みたいな感じです。あ、意味分かります? 笑 





そう、イタい目にあって、転がり落ちても、

力を抜いて、なるようになれ、って思うと、案外もっといいことを

手にしている物なのです。で、そんなこんなであっても、私は幸せなのです。





ということで、今日はここまでです。

では、皆様にとって本日も素晴らしい1日となりますように。





写真 / フォトグラファー・木村千枝