今日のタイトルは、本日3月20日発売のnon-no,

「今、いちばん欲しい自信のつけ方」の記事に、

参加させて頂きましたので、そのタイトルを丸パクリで(笑)

本日のブログ記事をお送りいたします。






non-noの読者様のお悩みを、

誌上カウンセリングいたしました。

あとでご覧になってみてくださいね。

今日は、non-noから紹介記事を書きたいと思います。





ワタナベ





non-noの読者対象者は、10代~20代だそうですが、

「自信がない」とおっしゃるのは、何も10代20代だけの

話ではございません。コーチングをしておりますと

クライアントの多くがこの「自信を付けたい」と言うテーマで

セッションを申し込まれるわけです。





20代からしたら、倍の年齢を生きている私たちでも、

100%の自信をもって生きているわけではありません。

ま、当然ちゃあ当然ですが・・・





このnon-noの読者さんアンケートによりますと、

自信がない、と言う人が半数、自信度を点数にすると

平均38.9点と言う低さでした。





と言っても、私自身だって、自信満々で生きているか?

別にそういう訳でもなく、別に特技があるわけでもなく、

容姿が特別いい訳でもなく、だから競争心も

競うこともなく、穏やかもんですが、

しかし、自信度は100%な訳ではありません。





しかし、今の自分でいい、と思えた瞬間から

自信と言うのも、少しずつついてくるものです。

つまり心から「自分は自分、他人は他人」

思えた時から自信も少しずつついてくるのです。

自信がないのは、他の人のいい部分と自分の

良くない所を比べた時におきるもの。





比べる対象が不公平な訳です。

他人のいい状態と、自分の良くない状態を比べている訳ですから。

差はかなり大きく感じ、自分ってダメ・・・って思えてしまう。





考え見たら、隣の芝生はやっぱり青く見えますし、

他人が笑っているだけで、すごく幸せそう・・・と

勝手に判断してしまっているかもしれません。





また、自信は、小さな自己肯定の積み重ねでついてきます。

出来た事柄に目を留めること、自分のいい所に目を向けること、

そして、過去の体験の中でも、成功体験をたくさん思い出すこと。





中には、「成功体験ないです」と言われる方もいますが、

「ないです」と言った瞬間、脳内には「ない」という

フィルターがかけられてしまうので、探しても本当にみつからなくなるのです。

成功体験があるとしたら…どんな小さなことでもOK!

という観点で探してみましょう。





先生に褒められたこと、

絵のコンクールで入賞したこと、

高校受験がうかったこと、

両思いになったこと、

友達に「あなたのおかげで元気になれた」と言われたこと、

ペットにいつも好かれていること、

会社で企画書を作ったらわかりやすいと褒められたこと、

なんだかんだ言って、今、生きていること・・・

・・・などなど何でも結構。さがせばあるものです。





以前、生きるのがものすごくしんどい時期が私にはありました。

そのとき、私は友人に自分のことに関して、

こんなことを言った記憶があります。





「私、今、生きているだけでもすごい。

 息して、ここに二本の足で

 立っているだけでもすごい」
と。







そう言えた時に、自分が愛おしく感じ、

そして、ワタシ、ここまで生きてきたじゃない!

最高の成功体験をしている、と思えたのです。

何も成功体験と呼べるものを見つけることができなかった時期でも、

生きているだけでも、自信の根拠、と思えたのです。





さて、今回のnon-noの記事の中では、

「習慣が私を変える!自信力アップ2週間プログラム」と

言うのをアップいたしました。2週間分、自信力を

アップするために毎日出来る簡単なことです。





いくつかご紹介しますね。

・理想の人が発する前向きな名言を自分もマネして言ってみる

 言葉は影響力を持つので、元気がでる言葉のシャワーを浴びると

 そのうち、その通りになっていきます。





・会った人のいいところを見つけて口に出して褒めてみる

 自分を褒めるのに抵抗ある人が多いですが、他人なら

 素直に褒めることができます。潜在意識も脳も、

 他人も自分も区別しない特性上、褒め上手な人は、

 自信もちゃんとある人が多くて、その言葉は

 セルフイメージになっていきます。







・物事を考える時は太陽の下で、悩む時は時間を決めて

 悩み相談は、太陽さんにしてみると、前向きで

 いい答えがもらえることでしょう。太陽の下では

 なかなか悩めないものです。





・おひとりさまにチャレンジしてみる

 自立した人と言うのは、往々にして自信もあります。

 一人で行動できる強さは、凛としたオーラがでます。

 カフェや、外食、映画、カラオケ・・・チャレンジしてみてください。

 一人で行動できると自信もついてきます。







さて、14個中、4つだけあげましたが、その他、10項目あります。

ご興味のおありの方は続きはnon-noからどうぞ。

今回のnon-noには、付録がついてきました。

BEAMSの厚手の布のバックでした。結構大きいです。





付録





ではではまた明日。non・no(ノンノ) 2015年 05 月号 [雑誌]/集英社

¥690
Amazon.co.jp



もう、桜が咲いている所があるんですね。

仙台はまだまだ先。しかし、FBの画像で

一足先に春を感じております。楽しい1日を!