今日は完全に雑談。たまにはいいね。

しかし、人間関係において、皆さんにとって生きやすくするのに、

何かいいヒントになるものが拾ってもらえたら幸いです。





前にもブログに書いたかな~・・・?

忘れちゃったけど、我が家のルールがあります。

例えば、私が食べたいケーキを買い、冷蔵庫に入れておいて、

あとで食べようととっても楽しみにしていたとします。





冷蔵庫を開けた時に、そのケーキがなくなっている・・・

まさか、お隣りさんがうちの冷蔵庫を開けて食べることはないし、

マイケルが、「腹減ったニャ~」とか言って、冷蔵庫を開けて

食べるはずもない。ネコはケーキ食べないし。

てか、その前に冷蔵庫あけないけどね・・・笑





で、犯人は夫しかいないわけで、

「なんで楽しみにいていたケーキ、

勝手に食べるのよーーーーっ!怒」と

叫んだとします。夫はこう答えるのです。





「え?食べたかったから」

もしくは、

「そこにケーキがあったから」





そこで話は終了です。

私は、それ以上何も言いません。

そう、食べたかったらしょうがないというルールなのです。

いや、ケーキレベルはしょうがないで済ませられるものだから。

(それ以外はとんでもなく爆発することもありますが)





あと、女性って、言っても無駄な事、

または無味なことをいうこと、ありますよね。





夫が何か間違いをした時に、「そういえば前もこんな事があったとか」、

いつもあなたはそうだとか」・・・今回の問題に関係ない事を

蒸し返して言ってしまうことが・・・

私も怒りまくった時に、それをやっちゃう事もたまに在るのですが、

夫はこんな風に質問をするのです。

「過去のことまで言う意味って何?」と。





私は、「え?言いたいから。言ってスッキリしたいから」

夫は「あ、そうか。言いたいんじゃしょうがないね」

話はここで大抵終わります。





食べたかったんだね。

言いたかったんだね。

やりたかったんだね。

話したかったんだね。

・・・などなど





非常にニュートラルです。

これが社会で通用するかどうかは置いておいて、

(一応通用するんですけどね。通用しないと思っている人はしないけど)

他の人の選択に割と寛大だったりします。





ま、上記のケーキを勝手に食べるとかいうことについては、

「人の物勝手に食べるってどういうことよ!」

と責めたくなるかもしれませんが、責めてもしょうがない。

ケーキは戻ってこない。だったら、冷静に、





「あそ。食べたかったならしょうがないよね。

エベレストの登山者になぜ登るのですか?って聞かれて、

そこに山があるから、っつーのを同じ感覚だよね?

そこにケーキがあったから、食べちゃった?みたいな?

でも、これからは、食べていいかどうか聞いてね。

あと、同じの買ってきておいてね」ってなるわけです。

責めるよりも、自分の気持ちを言った方がいいでしょう。





ケーキはあくまでも例えです。

大抵の場合、ケーキは二つ買うのでね。笑





また、言いたいことを言っている事に関しても、

「そっか、言いたかったんだね。でもこっちは過ぎ去った事まで

言われたくないんだよね。気分が悪くなるから」って冷静に言われれば、

「そらそーだ。過ぎた事はしょうがないものね」ってなるわけで。





家族でこんな感じなものですから、

他人様にはそれはそれは寛容でございます。

というか、どうでもいいので、スルーです。

もちろん、人間ですからカチ-ン!と来ることもあります。

そんな時は、これでもか!っていうくらいバカ丁寧に自分の気持ちを伝えたり、

はたまた、ムッとして伝える事もあります。

だって、伝えたいんだもの。伝えるほどじゃないときはスルーです。





とってもシンプル。

だから言いたい事は、言いたいという気分だったら言いますし、

相手が言いたいんだな、というその気持ちも尊重します。

もちろん、感情的になることもありますが、

それさえも、ニュートラルに捉えると、

「今は感情的になる、というほうを選んでいる」という

どこか冷静さもあるわけです。





自分をも責めない。

相手も責めない。






そして、自分の基準の「普通はこう」とか「こうであるべき」というのは、

自分だけの基準であることを認識していると、

結構、家族にも他人にも寛大になれるもんです。





今日の記事はここまでです。

週末ですね。今日は車を見に行きます。

ワックワクのドキドキ。FBでその模様アップしますね。

では、楽しい週末を!

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村