こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日は、日経ウーマンオンラインさんの

「勝ちネコ的クリスマスの過ごし方」についてご紹介いたしました。

本日10日はその続き、二つ目の記事です。




具体的に1人クリスマスを過ごされる女性の皆さんへ

寂しいという気持ちにならない過ごし方について書いています。

言っときますけどね、6割以上の人々は恋人と過ごしていない、

というデータが出ています。そして、サービス業の人は

クリスマスでも仕事してますからね?

1人で寂しい気持ちになんてならなくて結構!




今日の日経ウーマンオンラインさんの記事でも

私が提供した写真を使ってもらっています。

マイケルも、私も、そして、先日我が家で

女友達と二人でドンペリ二本もあけた写真もあり。

クリスマスに振り回されず楽しんでいます。





まだ、1日目の記事を読まれていない方はどうぞ。

②が本日の日経ウーマンオンラインさんの記事となります。

①勝ちネコ的クリスマスの過ごし方 

②ワタナベ薫流 勝ちネコ的クリスマスの過ごし方






さてさて、本日の記事は、

「生きること楽しんでいますか?」というタイトル。

今日は、物語だと思って、お読みいただければと思います。

そう、作り話、という観点でいいです。

そう捉えられない人もたくさんいると思います。

スピリチュアル的に捉えられる方はそれでもよし。











実は、この楽しむ、というのは、高い高い視点から見た言葉であって、

文字通りの、「わーい!わーい!楽しいなー!」の楽しさの事ではありません。





実はもともと私たちは、何でも思い通りに、

まるで魔法のランプを自由自在に使える存在です。

あちらの世界では、欲しいものは欲しいと思ったら手に入るし、

瞬間移動もできるし、外見だって好きなようになれるし、

恋愛だって楽しめるし、好きな人と一緒にいられて、

あきたらポイして次の人とまた一緒にいられるし、

まるで極楽、パラダイス。・・・あ、文字通り極楽か・・・





でも、そんなに素敵な場所にいるのに、

みんな思い通り行かないこの世にまた来たがるわけでね。

本当はどうやったら思い通りになるかは分かっているんだけど、

当時の記憶を亡くしてこっちに来ているから、

その法則を思い出そうといろんなことを試しているわけです。





その何でも思い通りになった記憶は時々今でも出てきます。

それは直感、潜在意識からのメッセージなどによって、

ちょこちょこ出てきているのです。





それをキャッチできている人が、

こっちでも割と好きなように思い通りの人生を歩んでいます。





潜在意識の使い方を思い出した人は、

あちらの世界でやれていたことを

こちらの世界でもやれちゃうわけです。

でも、そこは完璧ではなかったりする。

つまり、もがいたり、失敗したり、苦しみを体験したり、

頭に来たり、泣いたりわめいたり、思い通りにいかなくなったり・・・

「だって、人間だもの By みつを」笑





で、その思い通りに行かない、苦しいことと感じることを

今日の記事で言う、「生きること楽しんでいますか?」になるのです。

わかりますか?飽きているんですよ。私たちは。

あちらの世界で何でも思い通りになる生き方を。

それはまるで答えを知っているクイズや、

最初から攻略を知っていてゲームをやるようなもの。

人生思い通りにいかないからおもしろい





だから、あっちの世界で経験できない、苦しみ、悲しみ、

別れやもがき、妬み、憎しみ、苛立ち・・・そんな遊びをしたがっている。

だから、よくすべて必然の出来事とか言うのを聞いた事があるかもしれません。

もしくは、どんな嫌なことでも魂が経験したがっているから

その経験をしている、と言えるのです。





こんなつらい事を、自分で設定したって、なんてサディスティック!!笑

って思うかもしれませんが、そこを一つ一つ乗りこえた時に、

また成長、そして次の山やら谷やらが起きるよー。

人生死ぬまで勉強(それは遊び、楽しみということ)・・・

ちゃんと設定してきたから・・・みたいな循環。





だから、生きることを楽しむとは、

苦しいことも含めて、全部全部経験すること。

この経験こそが、楽しみになるわけでね。





・・・って、今年もしんどかった~。私は。

ハッキリ言って、その渦中にある時に、この記事自分で読んでも、

「うるせー!知らんわ、そんなん!」って言いそうですが、

つらい渦中にいる時には、そこまで視点が高くなる事はないかもですが、

それでも、今つらい気持ちになっている人は、こう思ってください。





私の魂は、この経験をしたがっていたんだ。

だとしたら、ここからの学びや成長って何だろう?
と。

少しだけ、視点が高くなる事でしょう。





そして、通り過ぎた時に、上記の質問をもう一度自分にしてみて。

すると、そのつらい出来事、逃げたいくらいしんどかったその出来事や

それに関係した、憎たらしい人たちにでさえ、感謝できるようになるから




嫌な経験しないことがいいことじゃない。

幸せしかないことが素晴らしいわけじゃない。

悲しいことがない人生がいいわけじゃない。

それらは、心から楽しい、うれしい、幸せだー!と

思えること以上に貴重な体験だったりするわけでね。






そして、その幸せも喜びも、その対極にあるつらい事があるから

より一層、幸せも喜びもありがたく感じるものなので。

だから、視点を高く見た時に、それは全部、今日のタイトルで言う

「生きることを楽しんでいる」ことになるのです。






ということで、すべて楽しんで!何でもOK。

Anything is OK ! なのです。




今日の記事は、ただの生き方の意味付けの一つ。

そう考えて楽になるなら採用してみてください。

本当は、全員、魂が知っていることだけど、

遊びたくって、楽しみたくって、学びたくって

しんどいこと経験して成長したがっていると思えば、

自分にも試練にも向き合いやすいかもしれませんね。

じゃ、また明日。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村