突然ですが、実はわたくし、

時々納豆そのものをおやつに食べます。

引いた?

引いた?

ドン引いた?笑













今から、30年くらい前の話です。

叔母がある季節限定でパートの仕事をするのに、

自分の子供二人をどこかに預けなければならない状況でした。





子供たちを預けるところがなくて、私が夏休みの期間は

高校が終わってから叔母の家に行って、

小学生のいとこたちを見ておく、ということになったのです。

叔母が大好きだったし、自分の家よりも快適だったのでね。




なぜ、快適だったかというと、いつも美味しいおやつが

日替わりで、ちゃんと用意されていたから。

おやつの時間になると、私と上のいとこの女の子は

用意されていたおやつを食べるのですが、

小学三年生の次女はその時間になると、

冷蔵庫から納豆を取り出して、それを食べ始めるのです。





最初、むちゃくちゃビックリして、

「なんでそのまま食べてんの?」って聞いたら、

彼女はとても冷静に、





「え?なんでって、

納豆好きだから。

ダメなの?」
と。





そんな質問をして、小学三年生のいとこに逆に冷静に質問され

タジタジになっている高校1年生の私でしたが、それでも心の中で、

え?おやつに納豆食べていいの?(別にいいに決まってる 笑)

なんか変じゃない?とか思っていたんですが、

私も納豆が好きだから、おやつに納豆ってありなんじゃね?とか思って、

家に戻って、そのまま納豆をおやつに食べてみました。





そうしたら、全然、おいしくない・・・そう思ったので、

納豆をおやつにしてみよぜ!作戦

あっけなく却下となりました。





ところが、大人になったある日、夜中に突然、

無性に納豆が食べたくなったのです。

そのとき思い出したのはいとこの顔。

小学3年生で納豆をパックのまま、おやつに食べる渋いヤツ。笑





私は、納豆にふりかけをトッピングして

納豆の糸が真っ白になるまでまぜまぜして、

(100回以上混ぜるべし!)夜中に食べてみたのです。





すると、

うんめぇ~っ!!

・・・みたいな。





それからと言うもの、現在に至るまで、夜中に小腹がすいて、

冷蔵庫に納豆がある時は、ふりかけやら、岩塩やらゆずやら、

いろんなものを入れて食べるようになったのです。

大人になってから、おやつに納豆、というのが定番化しました。




しかしながら、何となく、「ワタシ納豆をおやつに食べてます」

だなんて恥ずかしくて言わなかったのですが、

一昨日、飲んでいて酔っぱらった勢いで、美のカリスマのある人に

「ワタシ納豆をおやつに食べているんです。引きます?」

とかってチャラく言ってみたら、「あら、私もよ?」とかって

言うんですわ!!もしかして、そういう人、もっといるのかな?





ま、その方の場合は、とってもおしゃれな食べ方で

オリーブオイルと、イタリアのなんちゃらかんちゃら岩塩?

(酔っぱらってたので覚えていない。笑)

そんな小洒落た感じの、イタリアン・NATOにして

食べていらっしゃるそうです。おっされ~♪





今度やってみよっと。

ついでに納豆の効能でも書いとくか・・・





・脳梗塞、老人性痴呆症予防

・血液サラサラ

・骨粗鬆症予防

・血圧降下効果

・整腸作用

・ガン予防

・口内炎

・疲労回復

・肥満予防

・美肌効果

・貧血に効果

・老化防止


ソース元





この効能見た時に、ああ~、納豆好きでよかった~とか思います。

特に後半は、私たち女性にはうれしい効果ですね。

肥満、美肌、貧血、老化防止って、あーた!

食べるしかないでしょう? お や つ に 笑





って書いているうちに、今、深夜1時半。

納豆の記事を書いているので、めっちゃ納豆が食べたくなって、

冷蔵庫に行ってみた・・・すると・・・





納豆がニャイ・・・涙






ホント、このタイミングで納豆食べれたら幸せだったのに・・・

オリーブオイルで食べてみたかった・・・(遠い目)

イタリアンの岩塩はないけど。





是非、皆様もリーズナブルで美容効果大の納豆を

「おやつに」食べてみてね。なんかいいアレンジ方法あったら

おせーてくださいませ。





ではでは、楽しい週末をお過ごし下さいね。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村