こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日の東京出張は、ラジオの収録と、12月に出る

初のメッセージ本の編集者さんとの打ち合わせに言って参りました。

記事の最後に装丁のチラ見せね。





でっ!!フンガー(←興奮で鼻息荒し・・・笑)





ま、そらそーだ。何てったって、昨日のラジオの収録は、

全国31局ネットニッポン放送 ENEOS プレゼンツ あさナビ 

ナヴィゲーターは、大女優の黒木瞳さんだったのです。

来年放送分の収録ですから、こんなに早く公表していいなんて・・・

早く自慢したかった・・・(自慢て・・・笑)





黒木さん






基本、ミーハーなんで(20代の皆様、ミーハーって知らないそうで)。

ファンです!なんておこがましくて言えません。

しかし、大好きな女優さんでした。

黒木さんが、宝塚から出てNHK 朝の連ドラ「都の風」に出演された

30年以上も前からずっと好きな女優さんでしたから。





黒木さんが出演されたドラマで、特に好きだったのは、白い巨塔。

財前教授の愛人役で出ていた黒木さん。美しかった・・・

財前教授(唐沢寿明さん)と愛人の花森ケイ子(黒木瞳さん)が

冬のポーランド、ワルシャワ、強制収容所に訪れる場面を見た私たち夫婦は、

ポーランドに行く予定を立てました。そして、同じ地、同じ場所に立ちました。





ほら、私ってば影響受けやすい性格なんで 笑





で、昨日のラジオ収録は、私の人生の歴史的一場面でしょう。

たぶん、もう、死ぬまでリアルに黒木さんにお会いすることはないと思うし。





で、今日はラジオに収録されなかった、黒木さんの秘話を

少しだけ記事にしたいと思います。寛大に、黒木さんは、

「どーぞ、どーぞ、いつでも何でも書いて」というオープンなお方。

・・・ということで、まずは第一印象から。





私が好きな言葉、「凛」という言葉を

200%体現されていらっしゃる方でした。

この「凛」と言う意味は、よく態度や姿がひきしまっているさま

と表現されますが、その説明では私が思う「凛」は説明が足りません。





凛って、あり方、ありさま、生き方、そしてその人の体の奥底にある

軸のようなもの、それは信念だったり、価値観だったり、

そして、それらがベースとなる美しさだったり・・・


彼女から感じるものはまさに、私の大好きな言葉「凛」だったのです。





顔





強く、美しく、凛としている黒木瞳さんでした。

そして、とても興味深い話をお聞きいたしました。

ちょうど、おとといのFacebookで、私がタクシーの運転手にバカにされて

キレた記事をアップした時に、私にオーラがないからだとか、波動が低いから、

と言う知らない方からの投稿があったのですが、タイムリーなことに

まさに、オーラのお話を黒木さんはしてくださいました。






オーラの話と言っても、オーラを出す方法ではないのです。

逆。オーラを消す、なくす、のほうです。

黒木瞳さんは、日常生活ではオーラを消すそうです。





ですから普通に電車にも乗るし、普通に街も歩くし、

オーラを一切ださない、まるでスイッチのようにオフだそうです。

ですから、電車でもどなたも気付かないそうで・・・





オーラは出すと疲れるんだそうです。

そして黒木瞳さんって周りがわかると、周り人にも気を遣わせる、

「黒木さんですよね?」と言わせてしまうから、と。





お子さんの運動会などでも、オーラを一切出さないそうです。

完全に消すそうです。それは、周りの雰囲気の波動に合わせないと

周りに気を使わせてしまい、雰囲気を壊すから、とのこと。

そうした、周りの人々への親切な配慮なのです。





このお話を伺って、一つ思ったことがありました。

よく、芸能人と会ったことがある一般人が、

「芸能人の○○見たけど、なんか普通の人だった。オーラとかないよ」

・・・的なことを書いてあったり、あとは聞いたりしたことがありますが、

そうじゃない場合もある、と言うことなんですね。

わざと消している可能性もあるのです。





実は、私もオーラを消す時があります(←ないくせに 笑)

それは、対面セッションの時と、先日の握手会のようなときです。

コーチとクライアントに上下関係はありません。先生と生徒ではないのです。

もし、はじめてお会いする人に、周波数を合わせるのです。

それが初対面とのラポール(信頼関)の築き方。





オーラをビシバシ出す状態にしていますと、どうなるか、

と言いますと、自分の意見も言えず、緊張状態、

ハートが開いておらず、質問しても、顕在意識でしか考えられず、

よいアイディアもわきません。





よく対面セッションのときに、クライアントに言われる言葉の中で多いのが、

「薫さんってすごい人なのに(すごくはないです)普通の人なんですね」と。





周波数を合わせないと、空気を壊してしまうから。

黒木瞳さんのオーラを消す、という話を聴いて、

すごくおこがましいのですが、「同じ!同じ!同じーー!」

と思ったのでした。(←たぶん同じじゃない 質が違いすぎる 笑)





オーラを出したり消したりするってお聞きして、私は思わず、

「霊能者みたいですね!」と意気揚々と言ってしまいました。

黒木さんは「え?」みたいなリアクションで、困らせてしまいましたが、

霊感のある方も日常に戻ると霊感スイッチを切るって言っていました。

理由は疲れるから、だそうで。ほら、理由が似ているでしょ?





霊感のある本物の人は、人ごみの中に居ても目立たない

普通の人で、ひっそりしている人だ、というのを聞いたことがあったのでね。





オーラの消し方をお聞きしましたが、一般の女性の場合は、

オーラが欲しい、と思われる方も多いはず。

二つあればすぐにでもオーラはでます。





①自信

②美しい姿勢






①の自信はあり過ぎると、威圧的なオーラになります。

勘違いの場合もありますが、それでもオーラは出ます。

勘違いオーラが・・・笑 





ですので、手っ取り早くオーラが出るのは姿勢です。

ウォーキング習いに行ってみてん。すぐに出るから。





あと一つだけ、黒木さんから感じたことは、

品性漂っている、ということ。

この件について伺ったのですが、

彼女が装いの中で大切にしている点としては、

年相応の装い、だそうです。決して若作りをしない、

それが慎ましさと内側から出る輝くばかりの

美しさだということはわかります。





さて、黒木瞳さん、強く、美しく、凛と・・・

という言葉がぴったりなお方でした。





実はこの強く美しく凛と・・・は、12月に出版する、

私の初のメッセージ本の帯のタイトルなのです。

本のタイトルは、「ダイヤモンド」装丁が出来たので

チラ見せしたいと思います。




装丁





メッセージ本って、ほら、あの文字が少ないやつね。

今までの様な本ではなくて、カメラマンさんの画像に

メッセージがあるタイプの本です。12月の初めに出るのですが、

自分用とお友達へのプレゼントにこの「ダイヤモンド」をあげる、

二人で輝き、相乗効果~。るん~♪・・・みたいな。

け、け、け、けっして二冊買わせようという、さ、さ、作戦じゃありません。





長くなってしまいました。

それではまた明日の訪問もお待ちしております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村