欠点は・・






人間臭さって、欠点から匂う

それって案外いい匂いなんだよ







上の画像は、新刊「生きるのが楽になる感情整理のレッスン」

の本の1章に入っているメッセージです。





昔は、自分のダメダメなところが嫌いでしてね、

ダメだった自分の一人反省会していたり、ジャッジしては、

これではダメダメと非難否定のお祭りでした。





ある意味、上昇志向や向上心の現れでもあり、

そんな自分をジャッジしていた過去さえも、

愛おしく思える今があります。





先週のセッションでクライアントさんから、

「ワタナベさんは自分が好きですか?」と質問を受けました。

当然、好きです。あんなに嫌いだった自分が好きになりました。

で、セッションが終わってから私は過去の自分を思い出していました。





なんであんなに昔は、自分が嫌いだったのだろう?と。

いろんな要素が関係していますが、人と比べたり

もっとよくなりたい、といういい動機もあったり、

はたまた、どこか自意識過剰で、もっと自分はできるはず

とかそんな思いもあったのでしょうか?詳しくは、思い出せない 笑





今の自分が好きだから。





と言っても、今の自分は、結構、ダメダメも多いです。

言葉を変えれば、人間臭くて人間らしいのです。




怒ったり、泣いたり、わめいたり(笑)だらしない時もあり、

部屋が大荒れの時もあり、執筆がスランプで進まない時もあり、

髪がぼさぼさでメイクもしたくなくて、ダラダラしていたり、

なんだか切なくなってホロホロと涙を流してみたり、

愛する人を思うと、胸がギュッと痛くなったり・・・

私は、どこにでもいる普通の人間です。





本を書いたり、セミナーしたりしていますとね、

時々、神格化されることがありますが、それは困る!笑

だからこそ、ダメな自分もさらけ出して、

「こんなんだよ、あたしゃあ」ってみんなに伝えています。

で、こんなんでも、こんなに自分を愛せるようになり、

ダメな自分をも受け入れることができ、とても生きやすい。





客観的に自分を見れるようになったときに、

「なんて人間臭いのだろう!」そしてそれこそが

「ああ、私、生きているんだ!」と実感したり。





幸せは大抵の場合、不幸せや身に起きて欲しくないことがあるから

増々、幸せのありがたみがわかるわけでね。

そう考えてみますと、不幸せでつらい出来事で

グダグダになっている自分さえも愛おしく思えてくる。





幸せはピンポイントで感じる場合もありますが、

実は、総合的に大きく見てからこそ、本当の意味で

ああ、自分は幸せなんだな、と思えてくるもの




もちろん、

高価な食事も幸せでしょう。

素敵な服を着ても幸せでしょう。

贅沢な住まいがあって幸せでしょう。

ハイブランドなバックや時計買っても幸せでしょう。





しかし、本当の幸せは、つらくてしんどい事柄を経験しているから、

何でもない普通の時が、最も幸せだと感じるものなのです。





ダメダメな自分を肯定できるようになってから、

なんともまあ、自分の人間臭さが愛おしくてたまらない。

完璧な人間でなかったからこそ、こうして一表現者として、

ブログやら著書やらで、いろんなことをみなさんに伝えられているのでね。





もし、私が、東大出で頭がいいだけでなくて、容姿端麗、

性格もとてもよくって、人付き合いも上手、そして、

すべてがポジティブ思考で、かつお金持ちで何でも買える。

嫌いな人など誰もいません。すべての人に愛を持って接し、

完璧です!!負の感情もありません!





なんて状態だったら、そんな私に魅力を感じるか?ということ。

案外誰も、そんな私に興味を持たないことでしょう。





みんな、人間臭い人、欠点がある人、

それを素直に表現できている人が好きなのです。






で、あるならば、この記事を読んでいらっしゃる方の中に、

自分の欠点に気付いている方がいれば、あなたは人間臭いのです。

それって案外、いい匂いで、それが魅力となるのです。





いい匂いになるか、クサいものになるかは

そんな自分を否定するか、受け入れてかわいがれるか?の違いです。

あなたが欠点だと思っているそれ、私に教えてみたら、

たぶんそれは私から見たら、人間臭さであって、

「なんてかわいいやつめ!」となるんですけどね。





新刊の帯のキャッチはこんな文章です。

「ダメな部分こそが最高の自分をつくるヒントになる

 他人にも自分にも優しくなれないときにこそ見つかる34の宝物」






欠点やダメな点て、裏返せば、すべて長所なのです。





そう、どんなことも、

Anything is OK !





今回のサイン本には、それを手にされる方が、

すべての出来事、つらいことも、悲しいことも、

そして、ダメダメな自分でさえも、すべて

Anything is OK ! と思えるように心をこめてメッセージいれました。

サイン本、まだ本屋さんに残っていますので、お問い合わせしてみてください。

サイン本設置場所 





サイン





さて、あなたの人間臭さはどんないい匂いでしょうか?

その欠点が、人間臭さと思えて、いい匂いになるお手伝いとなるのが、

今回の新刊です。よかったら、手に取ってご覧になってみてくださいませ。





生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン/廣済堂出版

¥1,404
Amazon.co.jp





今日からの月曜日、一週間楽しんでください!

それではまた明日も更新しますので、のぞきに来てくださいね。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村