私のクライアントさんには、経営者も多く、

そして、これから起業をされる方もとても多いです。

コーチングセッションに加えて、起業相談を受けることもあります。





当ブログの読者さんの中にも、

リーダー的なお立場の方やこれから起業し、

チームを作ってビジネスをされる方なども多いので、

今日はそれに関する記事を。





努力しなければ、何かを得られない、とか

勝ち取れない、と思い込んでいらっしゃる方は、

何かを目標達成した時に、それを得たのは自分の力だと思います。

これは別に悪いことではありません。

努力が何かをもたらすことはあるからです。





しかし、多くの成功者は、力むことなく

ただただ目の前にあることを楽しみながら行い、

そして、いつの間にか欲しいもの到達したいことも

楽々とらえていることがあります。

そして、そのような人はこういうのです。





「ホント、皆さんのお陰なんです」とか

「運がよかったんですよ~」と。





つまり往々にして、本当に謙虚なのです。

自分の力で得た、と思っていないからです

お陰様の精神をいつも持っています





前者の人々、努力で何かを勝ち得た人の中には

他の人にも努力を強いたりする人もいます。

なぜならば、自分は努力で勝ち得たから、

あなたもそうすれば、成功できるよ?

なぜあなたはそれをしないの?した方がいいよ、と

自分の価値観と自分のやり方を押し付けてしまう人もいます。





こういう人が組織のリーダーになってしまったら、下の人たちは大変。

リーダーと同じことを求められてしまうので。

そして、部下たちはそのようなリーダーについていこうとはしません。





そして、成功には努力が必要、と思い込んでいるので、

その思い込みは現実化します。力を抜くと追い抜かれる、

力を抜くと、ダメになる、努力しないと何も得られないと・・・




成功の方法は人の数ほどあって、いろんなやりかたがあります。

何かを勝ち得るのに努力が必要、と思い込んでいると、

努力しない自分はいけない、とか努力しないで

何かを軽々と得てしまう人を見たときに、苛立ちます。





一昔前は、努力が美徳でしたし、

努力する人=真面目で誠実な人、ととらえられていました。

もちろん、今も高く評価されていると思います。

私自身も、努力家を見ますと、すごいな~とやっぱり思います。

なぜなら、私は努力が好きではない、しかも努力が続かないタイプだから。





ま、イチローは才能もあったかもしれませんが、

努力のお人です。彼を見ると清々しい気持ちになります。

しかし、彼の努力は、「野球が大好き」というベースがあるので、

その努力は苦しいもの、というよりもやりがいのあるものだったでしょう。





がんばり屋さんは、力を抜き方がわからなかったり、

完全主義であろうとします。もちろん、自分一人で

それらをやるならいいことでしょうが、人にそれを強いたときに、

努力が苦手な人や、そんなに強くない人、そして、真逆な人は

疲れてしまうかもしれません。





自分のやっている努力に加えて、手にする成果は、

周りの人のお陰である、と本気で思えたときに、流れが変わり、

他の人に成功させてもらっている、ということに気付くでしょう。





今、自分が手にしているもの、

得ている立場、収入、幸せは、

自分一人で勝ち得たものではありません。

誰かによってもたらせられたものなのです。





あなたは何を得ていますか?

誰によってそれがもたらされましたか?






これを理解した時に、もっと楽に、そして

もっと欲しいものが簡単に手に入ることでしょうし、

そして、もっともっと大胆な願いをも簡単に

とらえることができることでしょう。





さて、この記事の一番最初の画像をもう一度ご覧ください。

木がどんどん上に上に伸び、成長しています。

木は自分が成長できたことをこう言います。





「僕が成長できているのは、太陽のおかげそして、雨のおかげ。

土壌が肥えているおかげだから、ミミズ君のおかげでもある。

そして、土壌が肥えているのは、みんなが葉っぱを落としてくれて

それがよい土壌を作ってくれているから、みんなのおかげ。

そして雷がなって、それによって窒素が出来て、

それが僕を成長させてくれているおかげ。

僕はひとりで大きくなれたわけじゃなくて、

みんなのおかげで成長できたんだ!」






何か参考になりましたら、下記バナーで応援お願いします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村