こんにちは。ワタナベ薫です。

口癖って潜在意識の表層部分から発せられています。

口癖ってくらいですから、なんです。

いつもネガティブな言葉を発してしまっているのも癖なので、

案外、自分の言葉がネガティブであることも気付きません。





誰かに指摘されてはじめて、

随分とネガティブな言葉を発していたもんだ、

ということが分かることがあります。

と言っても、誰も指摘はしてくれませんけどね。

ハッキリ物言うご家族や親友がいましたらラッキーってなものです。





コーチングでは、事実のフィードバックをしますので、

主観を入れずに、そのままオウムのように、

「これこれこういう言葉を多く発しているね」とお伝えする事があります。





いつも自分が正しくて周りが間違っていると感じる人は、

物事を主観的に観ている、つまり、自分目線でしか物事が見れないので、

自分を見る事が出来ず、自分の口癖もよく分かっていない場合があります。

逆に、もともと客観的な人は、自分をよく観察しているので、

自分の言動も案外分かったりします。

簡単に言うとそういう人は感情的ではなく冷静なのです。





感情的な人も、自分を観察する癖を付けますと、

自分の執着心や口癖、言動が見えるようになります。

で、自分がいつも口癖で言っている言葉が何なのかを

ちょっと調べてみるといいでしょう。





調べた後に、ネガティブとポジティブに分けて

どっちが多いのかをみてみると、なかなか興味深いです。





そして、往々にしてポジティブな言葉を常に使っている人は、幸運体質です。

なぜなら、言葉で発する、ということは、声帯を使い、

そのあたりの筋肉をも使い、さらには、聴覚を通してその言葉を聞き、

かつ、その言葉はそのまま脳にインプットされる。

そして、脳はその言葉通りの指令を自分に出す訳ですから。

口癖は結構数多く発しているので、何度も何度も、その反復作用は、

私たちの身体や脳、細胞まで染み渡らせている、というわけです。





そう考えてみると、怖くありませんか?

発する言葉の威力って。





だから、アファメーションって効果があるのです。

アファメーションとは、肯定的宣言のことです。

簡単に言うと、ポジティブな言葉を何度も聞いたり言ったりして、

潜在意識に刷り込む、というものです。





アファメーションなんて効果がない、と言う方もいますが、

上記のことを考えると、数多く言ったことが影響を及ぼさないはずがないのです。

心が伴っていなくても、数が伴えば、必ずや影響があります。

理由の一つは、私たちの身体は水分が70%ほどであり、

水は、言葉を記憶する、という性質があるから。





さらに、脳も同じです。

脳の内側から得られた(本能的な)情報を大脳皮質で処理し、

そして私たちの(理性的な)行動に影響を及ぼすことが分かっています。

行動は、情報に左右されるわけです





簡単に言うと、新しい情報はこの大脳皮質で処理されて、

その後、大脳皮質の内側である本能を司る部分の脳に伝わって行き、

そして、いろんな化学反応が起きて(ごめん、説明、端折ります)

行動するように身体の細胞に命じるということが分かっています。





言葉もある意味情報ですから、いつもいつも、

ネガティブな口癖を言っているのか?

それともポジティブな口癖なのかは、

私たちの行動にも大きく影響を及ぼします。






ですから、今日の記事で伝えたい事は、

まずは、自分のゴールを明確にする、つまりどうなりたいのか?

どういう人になりたいのか?どういう生活にしたいのか?

それを明確にして、それを’「私は●●である・・・」

という文章を作り、口癖になるくらいたくさん言う、ということです。

鏡を見て言うのもいいでしょう。










それは仏教でいう念仏のように唱えること。

また、聖書の中でも「神の律法を昼も夜も小声で読む」とか

別の訳では「その教えを昼も夜も口ずさむ」という表現されています。





ちなみに、アファメーションは「私は●●である」

という型にはまった言葉でなくてもOKです。

自分が心地いいと思う言葉であればいいのです。

(※LAでのセミナーではその点を詳しく扱いますね。
11月9日(日)13時~開催
ブログやFBで、募集に関しては告知いたします)






絶好調だ!でもいいし、

お金がどんどん増えていく、とか、

幸せだな~、とか

身近な言葉で、自分が心地よいと思える口癖でいいのです。





本当は、それにワクワクなどの感情が伴ったら、最高。

さらに言えば、その言葉からイメージングまでできたら最強です。





ちなみに、当社で販売しているMind SwitchのアファメーションCDは、

心が伴っていなくても大丈夫です。

なぜなら特殊音源で潜在意識が開かれるから。

なので、ただ掛け流しでもいいし、寝ながら聞いてもいいし、

机に向かって、さあ、聞くぞ!と意気込まなくても全然構わないのです。

(車の運転はダメです。眠くなるから)





そのアファメーションの音源に顕在意識が抵抗しようとしても、

正直抵抗するのが難しいです。潜在意識パッカリあいているから。

そして、以前こんなご質問をいただいたことがありました。





「CDでは、”私は~です”という言葉は、どうしても

”私は・・・”、の部分がワタナベさんのことを言っているようで、

自分のことを言っているような気がしないので、

言葉は”あなたは~です”のほうがしっくりきます」と

お問い合わせを頂いたことがありますが、しかし、大丈夫です。





脳も潜在意識も、主語を聞き分けないのです。

極論、あなたでも私でもどっちでもそのままインプットします。

ですから、Mind Switchを購入される場合は、かならず、

You tubeで全文を公開していますので、自分はこの言葉を

潜在意識に入れてもいい、とOKを出した方のみの購入となります。





また、時々、サロンで流してもいいですか?と言われる方もいますが、

その場合も、CDのケースにアファメーションの全文が書いてありますので、

お客様がその言葉を潜在意識に入れてもいい、とおっしゃった場合のみ

かけてもいいと思います。そうでなければ、勝手に流されて、

他の人の言葉が潜在意識にインプットされるのは嫌だと思うので。





記事の途中から、Mind Switchの説明になりまして、失礼いたしました。

自分で口癖を変えるのが面倒な方には、こうしたCDを活用するのは

おすすめですが、何もお金をかけなくても、自分でできることであれば、

自分でやってみてもいいかもですね。





特に、自分でするアファメーションは

リラックス時とベットに入ってからのボーとした時間、

朝、起きがけの寝ぼけた状態でブツブツ言うといいです。

自分の声を録音して流すのもお勧めです。

それらは、潜在意識が優勢な時にやると効果大です。

(当社のアファメーションCDはいつでもOKです)




ということで、ついでに私の口癖は、

ありがたいな~

幸せだな~

私って強運

あと、眠い・・・です 笑

眠い、はよく言っています。

あ!!だからやたら眠いのか・・・





昔は、「疲れた」をよく言っていましたが、

(実に小学生から40歳くらいまで本当によく言ってた)

今はあまり疲れていないので、言っていないですね。





「疲れた」という口癖も気をつけましょう。

言っていると、もっともっと脳は「疲れろ」と

指令を出してしまうので、身体がどんよりだるくなりますから。





どうぞ、ハッピーな口癖、ポジティブな口癖、

そして、自分が心地よくなるようなアファメーションをしてみましょ。

では、また明日~。ランキングクリックのご協力いつも感謝です。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村





Mind Switch
特殊音源入りアファメーションCDの詳細はこちらから