家族の何気ない言葉が、剣のように突き刺さるって経験、

どなたにでもあることでしょう。しかし、ぜひ覚えておきたいことは、

相手は、あなたを傷つけたい、と思っているわけではなくて、

何も考えていなくて、何となく出た言葉であることが大半です

ま、喧嘩の時に、わざと傷つけるようなことを言うときは別としてね。





もちろん、家族以外の人間関係でも同じです。

人は、自分の言動で誰かを傷つけたいと思っている人って

face to face の、リアルな人間関係ではあまりありません。


(ネットの匿名での発言は別ですけどね)





先日、夫と近くのデパートに外食に行きました。

夫は、紳士物売り場をみたいから、先に帰ってていいよ、

と鍵を私に渡しました。私は冗談で、

「あら、でも、途中でナンパされて、お茶とか誘われたら

私の方が帰り遅いかもよ?笑」と言ったら、夫はマジに、

「ないないないないないないないない!それはないっ!」と。笑





そんなに強調しなくても・・・(^∀^;)

ちょっと考えると、カチーーン!ってくるわけですよ。

あんたに声を掛ける人なんていない、モテませんから、

とも受け取れますからね。しかし、それは受け取り手の勝手な判断基準





しかし、ここで、わざわざそういう意味にとって、

カチーーン!!って思うのか?全く、意味がないと取るのか?

もしくは、例えナンパされても、あなたは付いて行かないでしょ?

って言う意味なのか?発言の真意は聞いてみないとわからないわけです。

面倒なので、私は聞きませんでしたが。





みなさんだったら、勝手に意味をくみ取り、カチーン!ってきて、

プンプンしていますか?それとも、言っていることに特別の意味はないな、

ととったり、口が滑ったかな、と取りますでしょうか?





いずれにしても、私たちは、物事の事象を見ても、

言葉を聞いても、人間を見ても、いつも勝手な意味づけをしています。

それが、投影です。





ネガティブな捉え方ばかりする傾向があったら、

それは、自分の心の中がネガティブな事柄で満ちているから、

いつも相手の言動を悪くとるのです。





いつも、愛ある見方、愛ある捉え方をしている人は、

自分の心の中は、愛で満ちていて、穏やかなのです。





あ、だからと言って、ネガティブな見方をしているから、

ダメって話ではありませんからね。誤解なきように。

ネガティブな物事の味方をしている、ということは、

そこに自分の本質の大きなヒントがあるからです。

ですから、それがもし拾えたら超ラッキーなわけです。





どうして、ネガティブにとらえてしまうのか?

もしかしたら、自信がない、という答えが出てくるかもしれないです。

もしかしたら、以前に似たような経験があって、傷が深かった、

ということがわかるかもしれません。





いずれにしても、出た答えは自分にとっては、とても

大事なヒントが隠されているのです。そう、それは・・・・





「じゃあ、理想の自分はどうありたいの?」





・・・という方向にもっていけばいいのです。

自信がないから、いつもネガティブに捉えてしまうなら、

自信を持つためには何ができるかな?と視点を変えてみること。

コーチングセッションでは、自信を持つ方法などについて

テーマを扱うことが多々あります。





キラキラしていて自信がある人から、

何か学ぶことはできるでしょうか?

それとも、言葉だけでもまずはポジティブにしてみて、

気持ちを整えましょうか?





それとも、以前の傷がうずくようだったら、

その問題はまだ解決されていないのかもしれません。

過去に時間を巻き戻すことはできませんが、解消法の一つとしては、

言えなかった悔しさや、怒りなどを紙に書き殴り、

その紙をビリビリに破ったり、燃やしたりして、

その気持ちを昇華させるのはいかがでしょうか?

その時点から、自分は生まれ変わるのだと!





生まれ変わりの儀式です。頭の中でやる作業よりも

実際の「書く」「破る」「燃やす」などの行動が、

リアルに、昇華に役立ちます。





また、よくない思い込みとサヨナラする儀式について

別の方法が「探すのやめた瞬間 運命の人はやってくる」の中に

詳しく書いてありますので、よかったら読んでみてくださいね。





探すのをやめた瞬間、”運命の人”はやってくる!/大和出版

¥1,404
Amazon.co.jp





「ブスだから」「年だから」「自信がないから」

「性格が悪いから」「バカだから」「こんな自分ダメだ」

などなど、いろんなマイナスな思いを玉砕しましょう!





もちろんね、過去を掘り起こさないほうがいい場合もあります。

「ごちゃごちゃ考えたってムダじゃない?」の一言で

立ち返られる人は、それでOKなのです。

いずれにしても自分の一番いい方法でね。






ちなみですが、自分もまた、馴れ合いの仲の人には、

ひどいこと言っているものです。気づかないだけで。

そう思ったら、相手の発言も情状酌量の余地を持って

受け取りたいものです。心の平安のためにも・・・


========================



土曜日に、王様のブランチで新刊の「美人は習慣で作られる」の本が、

ランクインしていたと、読者様から教えていただきました。

王様のブランチ




美人は「習慣」で作られる。/幻冬舎

¥1,404
Amazon.co.jp






初版が何年たっても売れ残る本離れしているこの時代において、

発売からたったの11日で、4刷り重版の25000部突破したのは、

本当に本当に皆様の応援のおかげでございます。

Amazon評価はボロクソの割には(笑)書店さんでは、

文芸書や総合でも1位にランクインしているところがちらほらございます。

いつも皆様の温かい支援、心より感謝申し上げます。





さて、本日からの一週間もまた元気にお過ごしくださいませ。

皆さまがますます、楽ちんに、そして元気に生きられるヒントを

これからも情報提供していきます。ブログに訪問してくださるに

心からの感謝と共に。いつもありがとうございます。エア、ハグ&キスを。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村





ワタナベ薫の著書一覧はこちらから

当社の教育プログラム一覧はこちらから