恋人




本日のテーマは「別れ」についてです。

男女間だけではなくて、同性で仲の良かった人、親友、

または夫婦間、ありとあらゆる関係性においての別れについて。




出会いもあれば別れもある訳ですが、

『必然の出会い』なんて言われることがありまして、

出会いに関しては、私たちは割とポジティブな意味合いに取るケースが多いです。

『必然の出会い』.......、確かに私たちは人間は

どんな人とでも出会いは必然でして、例え、

自分にとって喜ばしくない、不快な相手でさえも必然の出会いであると、

私は信じております。そういう意味付けの方が学びがあるしでね。





『別れ』に関して結論から言いますと、

悲しい別れ、例えば、フラれたとか、失恋とか離婚、

という場合であっても、別れというのは、

実は、それを受け入れた時には、自分にとって、

ステージがあがった瞬間と言えます。





なぜなら、

その相手との学びが

終わった瞬間だから。






必然的に出会って、そこからたくさんの教訓を得て、

何かの面で人としての成長があり、悟り、そこで起きた問題に関しては、

「はい!完了!!」というハンコを神様からいただいた時に別れがやってきます。





もちろん、全員に起きるわけではなく、

生涯愛し合って別れが来ないこともありますが、

それでも、別れそのものにはポジティブな意味合いもあります。





例え、その別れが悲しくても、つらくても、

必然の出会いだったと同じように、必然の別れなのです。





よく大嫌いな人が自分の人生に、ずーーーーっと

つきまとう、ということがあります。

顔も見たくもないし、本当にイライラする相手。

そんな相手を嫌えば嫌うほど、その関係性は色濃くなる。





しかし、ある時、気付く時があるかもしれません。

自分の人生、そんな嫌いな相手にイライラしてたらもったいないな、とか、

相手は自分の鏡だから自分の何を映し出しているんだろうか?とか、

内観し始めて、何かが自分の中で分かったとき......





それらが、腑に落ちたて、相手が問題にならなくなったとき、

不思議と相手が自分の目の前から居なくなります。

それは、簡単に言うと、相手とあなたの波動が合わなくなった瞬間。

今まで嫌えば嫌うほど、実は同じ波動、同じ周波数を発していたのです。





結局、人は、波動が違う者同士、同じ世界を共有することはないのです。

ですから、相手がどんな相手でも、別れが来た時には、

もう、その相手からの学びが終わり、「はい!次!」と行った具合に、

次の必然の出会いがあって、またそこから学びが始まります。





その必然の出会いは、あなたにとって大好きな人かもしれず、

大大大嫌いな人かもしれず、いずれにしてもまた学びが始まります。





例えば、離婚をバツ1、バツ2、という表現をすることがありますが、

バツじゃなくて、マル1、マル2、.....です。

なぜなら、相手との学びが完了して、

人としての成長があって、別れが来たのだから。





しかし、本当の意味で離婚がバツになるときがあります。

それは、終わった事、または相手にいつまでも執着して、

過去に縛られていたり、その人を想い続けて前に進めない場合。





時々、別れた相手に対して、

恨み、憎しみ、さらには、歪んだ愛情を抱き、

依存的であったり、その人が気になって気になって、

別れたあとでも、ずっと想い続けていたりしる・・・





それはまるで、

今を生きていないことになるのです。





歪んだ愛で、好きすぎても執着。

嫌いで嫌いで、その人にフォーカスして、

その人の悪口言ったり、中傷したりするのも執着。






別れというのは、実はすごいポジティブなこと。

それが分かると、結構、人間関係において楽になります。

失恋で別れが来たとしても、彼との関係で成長した点は何だろう?とか、

人生の中で重要な学びを得たとしたら、何だろうか?とかを考えてみる。




そうしますと、つらい別れであっても成長なのです。

誰かとの別れは、次のステージに行くための、卒業証書というわけです。

そして、新たな出会いでまた、卒業するまでの学びが始まる......





神様。私、卒業証書もらったと思ったら、また今度は

違う試験に挑んでいます。これっていつまで続くのでしょうか?

と思ったことがあったのですが、答えは「死ぬまで....」でした。





はぁ~・・・・・疲れる 笑 

・・・・・独り言です。はい。





人生死ぬまで勉強、人生死ぬまで成長、

どなたが言った言葉か知りませんが、そういう事なんですね。

でも、その勉強、楽しんでしまえばいいのです。

次々用意されるステージで、ゲームを楽しむ感覚で成長すればいいのだから。





神様から用意された教材というのはたくさんありまして、

それが「お金」だったり「人間関係」だったり、

その中の「恋愛」だったり、「病気」だったり、「仕事」だったりね。

ありとあらゆるもので、私たちは学ばせられています。





本日の記事、何かあなたにとって参考になる点があれば幸いです。

なんか、私の住む仙台はもうすでに涼しいのですが、

私は秋が待ち遠しいです。6月にはすでに秋物の服買いましたし、

真夏の真っ盛りに、もう冬物のワンピやらジャケットやらも買いました。

買うと早く着たくなりますすね。

それでは、皆さんにとって素敵な一日でありますように。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村




CD
Great Humanity
心地よい人間関係を作るヒント
人間性を上げるヒント

※サイト内には、サンプル音源がありますので、試聴してみてね。