悪口




新しい読者様も増えてきておりまして、

潜在意識や脳機能の基本のキ、みたいな内容になりますが、

ご存知の方は復習としてお読みいただければと思います。





潜在意識というのは、無意識の部分です。

わかっている意識のことを顕在意識、と言いまして、

その逆の意識のことをいいます。





ざっくり言うと、そこには知らずに行っている

癖や習慣も含まれますし、もっともっと広く見れば、

集合意識体、と言って、全世界の人々と繋がっている

大きなソースのようなものでもあります。

(極端なくらい簡単に説明しましたが・・・)





潜在意識と脳の機能としては、

「主語」を聞き分けない

という特徴があります。すごくシンプルなんですね。

私のことを言っても、彼女のことを言っても、他人の事を言っても、

言った本人、自分の事として、その情報を

潜在意識も脳もそのままストレートに受け止めてしまいます。






「あの人大嫌い」は「自分大嫌い」

「あの人、バカじゃないの?」は「私はバカ」

「あいつ、失敗すればいい」は「私、失敗すればいい」

「あの人はホント、ダメ人間」は「私ホント、ダメ人間」





・・・と言った具合に、

自分の潜在意識にも脳にもインプットしていることになります

いつも言っている言葉は、そのまま入っていき、

そして潜在意識と脳にインプットされた通りの行動を

人は取ってしまうのです。こわいね。





だから、悪口や人を非難ばかりしている人に幸せな人はいないのです。

基本、自分が幸せな人は他人の落ち度や非については

気にならないものです。スルーできる。




不幸せな人は他人の落ち度や嫌なところがやたら目に入り、

それを言葉に出す⇒だからそれがまたインプット・・・

だからその通りの行動をしてしまう⇒そして、幸せを感じられない・・・





負のスパイラルですね。

知らないで、死ぬまで続ける人もいます。






どうしても気になる、という人は、結局その人に

自分の内側の何かを投影しているのです。

相手が悪く見えれば見えるほど、自分の中の悪いものが

浮き彫りになって、つらくなったり、相手にイライラしたりするもの。





こんな私も、いけ好かん人もちろんいますよ。

私に聖人君子的な要素を期待している読者様も

いらっしゃるようなのですが、期待を裏切ってごめんさい。

陰と陽、太陽と月、闇と光、黒と白、男と女、犬と猫(笑)

・・・ってなくらい、二つの要素を持っています。私は。

「世界中の人、全員愛していますぅ~」ではないです。





でも、なぜ好きじゃないのか、ということを

自分と向き合って心の奥底を掘り起こしてみますと、

これまた面白い自分の内側に出会えるわけです。





それが例え、ブラックに感じるようなものであっても、

突き詰めますと、やっぱり自分の信じている部分、

信念や軸に到達するのです。

そう言う人がいるおかげで、自分の信念が確認できる、というもの。





ちょっと脱線しましたが、

悪口、非難を言うときは、覚悟したほうがいいです。

このまま、自分の潜在意識と脳にインプット・・・

そして、言った言葉通りの人に私はなってしまうのだぁ~・・・と。





と言ってもね、ふつふつと長くその気持ちを持つのが

危険なんでしてね。短い時間に誰にも迷惑せず発散するなら、

そのほうがよろしいです。誰かに話して、スッとして

笑い話にしてしまうとか、散々暴言吐いたとしても

スッキリして忘れてしまうとか・・・





愚痴が悪いわけではありません。

言葉もかなりの威力はあるものの、

言葉以上に威力があるのは、

感情だからです。




=====================

9月号発売のGINGERの1ぺージ丸々、昨日発売の拙著

「美人は習慣で作られる」の広告を載せていただきました。


表紙





広告





出版社さんには、こんなにしていただき、ありがたいったらありゃしない…涙

こんなラッキーなことないです。しかも本日7月24日はとんでもなくいい日!

GINGER9月号はアラサー世代のおしゃれ相談室というテーマですが、

アラフィフの私にも参考になることばかりでした。






GINGER (ジンジャー) 2014年 09月号 [雑誌]/幻冬舎

¥670
Amazon.co.jp





美人は「習慣」で作られる。/幻冬舎

¥1,404
Amazon.co.jp





私、デニム大好きなのですが、デニムの記事もありまして、

大満足です。GINGERって30代の雑誌なんですね。

40代でも全然いけますね。ご覧になってみてくださいませ。

ということで、今日の記事はここまでです。

暑い日が続いていますので、ご自愛くださいね。

ではまた明日。ランキングの応援ご協力いつもありがとうございます。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村