あなたの本質は何ですか?




突然質問から入りましたが、こんにちは。ワタナベです。

GW最終日。イェーイ!楽しんでますか?

さて、本日の記事。本質とは簡単に言うと、

自分の本当の姿、根本的な性質を言います。




わかっているようで、奥深くにあるようで、

奥深いようで、それでいて常に表面化しているようで・・・

ま、自分の本質がわからない人も多いようです。





人は、自分の本質を見つけたときや、本質に触れたとき、

なんとも言えない感情を味わったりします。

どうやってわかるかは、人それぞれ。

心地いいい自分に注目し出すと、本質がわかってきます。





また、緊急時や驚いたとき、

苦難や試練の時にも自分の本質は現れてきます。

今までわからなかった人が、それを見つけたときって、

スッキリ感だったり、怒りだったり、悲しみだったり、

スコーン!と抜けた感だったり、そして

意味も分からず、涙が出たり号泣したり・・・





そんな経験をしました。

本質はよーくわかっているのですが、

ただ、他の人に触れられた感覚、それは、

そっと優しく、私の奥底にある大切な部分に触れたような気持ちに・・・





何か言葉で表せる本質ではないんですけどね。

自分のあるがままの姿を確認、というか、

そうそう!私ってこれこれ!みたいな感覚。

(ちょっとわかりづらいよね?笑)





それは、ブログで仲良くさせて頂いているkokoさんが、

当新刊「美も願いも思い通りになる女の生き方」の本の

レビューをご自身のブログで書いてくださった内容を見たときです。

もしよろしかったらkokoさんの記事、ご覧になってみてください。

WJ「美も願いも思い通りになる女の生き方」ワタナベ薫

努力より思い込み 凛として愛される人生
 





この、kokoさんがご紹介くださった記事の中に

この画像がアップされていました。





大の字






そして、kokoさんは次のように書いてくださいました。

「去年のロスアンジェルスセミナーのあと
車を走らせいかれたセドナで
聖なる赤い岩の上で寝転ばれていた
ワタナベさんを拝見したとき
これがワタナベさんだと思いました」






「これがワタナベさんだと思いました」





このたった一文でしたが、これを読んだとき、

本質にズバリ触れられたような気がして涙が出ました。

そうそう。一番自分が表現されている感じで。

これこれ!これが私、ワタナベなんですよ。ホント。

この画像、最高に大好きなのです。自分らしくて。

わかってくれている人がいる、という感動だったわけです。





みなさん、ワタナベさんってどんな人?って思ったら、

その大の字画像が私のすべてを表していると思ってください。

これがワタナベ薫なのです!(なぜか強調したい 笑)





モニュメントバレー
こちらの画像のみモニュメントバレー





別に、キレイな服を着ていなくても、

化粧なんてしていなくても、大地と一体化して自然に溶け込んでいる。

男女の性別もなく、人間であることすら忘れ、

「個」としての感覚もよくわからない。





ロスから帰ってきて、アメリカン・ネイティブ・インディアンの言葉、

ソーク族の言葉を見つけたときに、これこれ!!と思いました。

新刊「女の生き方」の本の29~30ページに載せました。





石





私の前を歩くな 私が従うとは限らない

私の後を歩くな 私が導くとは限らない

私と共に歩け 私たちはひとつなのだから 


(ソーク族の格言)





kokoさんは、私がその言葉と出会って感動していることにもつゆ知らず、

聖なる赤い岩の上で、大の字になっている私を見て、

まさに、この上記の言葉、それはkokoさんが

子供の頃から英語で覚えていたこの言葉を思い出したそうです。




サングラス





不思議なものでして、そういうことなんでしょうね。

私の本質、戻るべき場所、そして私の生き方そのものが、

このソーク族の教えに集約されています。





かといって、共に歩け、と言ってもね、結局は

「個」なのです。仲間、群れる、人類みな兄弟、のような

感覚は持っておらず(組織が大の苦手だし)、





ロスでは、あるお方に、「前世、ネイティブ・インディアンあるよ?」と

言われまして、「まぢで?(・∀・)」ってくらい鈍い私は

パワースポットのセドナに行きましても何も感じなかったわけですが、

これまでの海外旅行で、一番好きな場所は?って聞かれたら、

やはり、なぜかこの赤い土、赤い岩があるここなのです。




中国でもなく、NYでもなく、フランスでもイタリアでも

オランダでもなく、ロンドン好きだけどそこでもなく、

ハワイはのんびりしていいよね~♪くらいで、その他もろもろと

比べましても、この赤い土を見ると、腸が動く感じがするのです。




何が言いたいかよくわからない記事でしたが、

こういうことって、感覚なので、きっとわかる人にはわかると思います。

本質に触れると、魂が震える感覚なのです。





最後にもう一つ、そうそう。これが私!

みたいな画像でお別れいたしましょう。

みんなが元気になるポーズで。これもワタナベ薫を表しています。笑

では、また明日。











シェーーーーーーッ!!

シェー





☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村