最近、隙間時間で、ちょこちょことタンスの中や

クローゼットの中の整理をしています。

ビックリするのが、なぜ今まで捨てなかったんだろう?

というものがわんさか出てくる。





この前なんて、タイツ、15足くらい捨てました。

ストッキングも10足くらい・・・どんだけ持っていたんだろう?と驚き。

LALAのタイツとストッキングを履くようになってから、

他のがちょっと物足りなくなって、しかも、タイツもストッキングも

かなり丈夫なので、数少なく持てるのでいい感じ。





一度物を整理し出すと、どんどん決断力が出てきます。

そして、物の整理は、頭の中の整理、そして

捨てる捨てないの決断力が高まり、前向きになる効果があります。

この決断力は人生の決断力にもリンクするのでは、と思いました。





物が捨てられない人の傾向は、幾通りかありますが、

一番多いのは、もったいない、という思い。

私も以前は捨てられなかったのはこれ。





でも、視点を変えますとね、使わない物に

スペースを取っていることも結構もったいないものです。

使わない物を無駄に置いている、ということなのです。

その使わない物のスペースに家賃を払っていることになるのでね。





また、捨てれらない別の要素は、

いつか使うかもしれないから。





そのいつかは、近い将来かもしれず、遠い将来かもしれず、

そして、トレンドが一周して10年後くらいかもしれず・・・





しかし、いつか使うときが来たら、また買いましょうよ。

服は定番でも、微妙に流行があります。

(ハイブランドの洋服はあまり流行がないですが)





しかし、その洋服がクオリティが高くて、

年に1回でも登場するなら手放す必要はないかもしれませんが

ハイブランドであっても、2年も3年も着用していないなら、

手放したほうがいいです。もったいなくて着ていないわけではないですよね?

でしたら、着用していないこと自体、つまり、着る気になっていないこと自体

もう、その洋服とは波動が合っていないのです。





あと、物が捨てられない人の傾向としては、

過去に想いが向いている人。





つまり、物に気持ちを乗せていて、思い出だったり、

その過去から決別したくない人。いい悪いではなくてね。












自分で捨てられない場合や、なかなか片付けられない人は、

プロに任せることをお勧めいたします。投資です。

ああ、早く頼めばよかった・・・と思うことでしょう。

そして、その状態をキープできるように、自分の中で

いくつかのルールを決めて、そのルールを固守するのです。

例えば、マイルールの一例





・3か月に一回、整理をする(処分なども)

・何か買うときは、何かを捨てる

・使ったら必ずもとある場所に戻す

・毎日片付けの時間5分を習慣化する

・使った食器は一個でも洗う(一切ためない)

・お気に入りじゃなければ買わない






・・・などなどいろいろとあるはずです。

この辺はセルフコーチングできると思うのですが、

叶え力第二回目「目標達成のプロセスを明確化する」という

あのフローに従って、「整理整頓する」というのをやっても

面白いと思います。

※配信先月の31日完了しています。
届いていない方はお問い合わせから。






物はたくさん持っているが豊かなのではなくて、

本当にお気に入りで、質のいいものを少なく持つこと。

たくさん使ってあげて、たくさん着たほうが物も喜ぶし、

お気に入りを来た自分の波動もあげあげ。





なんだか片付け整理整頓の記事を書いていたら、

まだまだ整理したくなってきました。

本日もまた、ちょこっとやろうと思います。





ちなみに、私は捨てるのが嫌いです。

なぜなら、物にも意志があるような気がするから。

だからこそ、生かしてあげる方向で考えます。





そして、だからこそ、すぐに飽きる様なものも買いません。

処分に関しても、古くて十分着用したものなどはしょうがないですが、

まだ使える場所があるなら、第二の使う場所を与えてあげたな、と。

で、リサイクルショップに持っていくことが多いです。





さて、整理整頓片付けは、疲れるもの、という認識をもっていますか?

まとまった時間がないと取り組めないと思いがちですが、

いやいや10分で、引出し1つだけ整理、でもいいのです。

片付けは楽しいもの、整理整頓は運気があがるワックワクのもの!

なので楽しんで片付けていきましょうね。





「なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール」

ルール21 物を減らせばお金は不思議と入ってくる 

150ページもご覧くださいませ。





お金の流れが悪いな~、と思った時にやってみること

お勧めナンバー1がそこです。お金はエネルギー(氣)ですから

部屋の中が物たちであふれかえり、ごちゃごちゃしていると

氣が流れませんので、スッキリとしてみてくださいませ。

流れが変わる感覚を味わえます。





では新しい一週間が始まりますね。

お仕事の方も、主婦業の方も心地よさをチョイスし、

楽しい一日となりますように。あ、どこか5分だけでも

どこか整理整頓してみることお勧めです。ではでは~。

いつもランキングクリックありがとうございます。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村




美容の土台は健康から
免疫力アップしたい方へ
抗酸化力抜群の黄酸汁(サジー)
↑当サイトです。