私の前を歩くな 私が従うとは限らない

私の後を歩くな 私が導くとは限らない

私と共に歩け 私たちはひとつなのだから 


(ソーク族の格言)







=========================

【あとがき】

このネイティブアメリカンの教えにモロ同感。
なので、今日の記事にいたしました。



これはコーチングに通じることなのですが、
「答えは自分の中にある」わけですから、
別に誰かに従ったり、誰かをリーダーにしたりする必要もなく、
あなたの中には、しっかり自分という従うべき軸が備わっている、
ということ。



しかし、それに気づいていない人も多くて、
そして、忙しい時代にあって、誰かの「あーしろ!こーしろ!」の
強い命令形の指導を受けたときに、考える必要がなく楽だから
ついついそのまま鵜呑みにしてしまう傾向がある。
それはとても危険なこと。



もっと、自分に問う習慣を身に着け、
そして、もっと自分に責任を持つことができたときには、
あなたには従うべきリーダーなど必要なく、
常に、自分の意思決定で行動していくことができる。



あなたの前を歩くものがいても、周りに流されて従うこともなく、
あなたの後ろに誰かがついていきたい、と思っても
別に導かなくてもよく、その人自身で歩めることを信じるだけ。



そして、私たちは共に歩んでいけばいいんだな、と、
そんな一年にしたいと思います。



何か参考になれば幸いです。
今日も素敵な一日を!

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村





LAVIE(ラヴィ) IPL光脱毛器 LAVIE/SPREAD

¥49,000
Amazon.co.jp

これ、買ってみました。美顔器にも使えて一台二役。
脱毛は、2回で効果発揮しました。あとでじっくり記事にてレビューいたします。