今日の記事は、メイクの技術うんぬんのお話ではありませんので、

メイク術を知りたい方は、YouTubeでも検索して見てください。




他人様のメイクにどうこう言える立場ではないのですが、

できれば品よくありたいと誰もが思うことでしょう。

40代以降でありながら、未だにバブリーなメイクや、

20代がするような盛り盛りメイクは逆に、年を取って見えるもの。




40代以降は本当に肌の老化が顕著にあらわれてくる年齢です。

今まで肌をどういう扱いをしていたかが出てくる年代と言っても

過言ではないです。どんなにがんばっても、20代の肌は無理。




・・・となったときに、20代と同じメイクも無理、ということ。

心理的には、お顔に出てくる嫌な部分を隠したい、という

衝動に駆られ、どんどん厚塗りしてしまいたくなるかもしれませんが、

逆に、年を取れば取るほど、引き算で考えていったほうが

肌はキレイに見えるものです





美人になる方法-メイク





もう、何度もブログに書いていますが、

私、本当に肌がくすんでいて、水分もなく、肌の状態はひどいものでした。

しかし、セミナーなどで人様の前に出る訳ですから、メイクは必須です。

できるだけ薄く塗る訳ですが、それでも肌のくすみの方が勝り、

どんどん肌は汚くなって行きました。




また、ちまたのお肌の扱い方を鵜呑みにして、

朝の泡洗顔はしなくていい、夜だって、メイク落としだけで十分、

肌に負担をかけないこと、を適用していましたが、

その方法で、どんどん肌はくすんでいくばかり。




エステにいって初めて、私の顔がオイリーであると知り(乾燥肌だと思ってた)、

その自分の脂で毛穴は詰まっているし、またそれだって酸化する訳で.....

だから私にとっては朝洗顔は必須だったのです。肌の扱いは千差万別ですね。




私にあったお手入れを知り、そして、化粧品を変えて、

数ヶ月で、ファンデーションとさよならできました。

決して綺麗な肌ではないんですよ。

しかしポイントメイクで、アイメイクとかを目立たせ、

目の錯覚を用いれば、そんなに肌は目立たない、というわけです。




この化粧品の女社長さんとは本当に出会いでした。


美人になる方法-アイホワイト





それは2年前のこと・・・

全くのプライベートでわざわざ仙台にきてくださったのです。

「牛タン食べに仙台に行くねー」、と言う感じで。

本当にお昼に新幹線で仙台着いて、牛タン食べて帰って行きました(笑)

そこでお土産にもらったのが、私の肌の運命の分かれ道になる、1本の化粧水でした。




ちょっとそれますが、私もいつかやってやる!

「ちょっとパスタ食べにイタリア行ってくるねー」みたいな(笑)




ちなみに、その女社長さんは、ほぼ徹夜だったようでしたが、

(朝まで飲んでいたとのこと 笑)なのに、全くお肌が

崩れてもいなければくすんでもいない。しかも、ノーファンデ。





そして、私も運命の化粧品に変えて、さらにノーファンデにしてから、

みるみるお肌がよみがえってきました。(ファンデをやめようね、の記事ではないです)

夕方になっても、夜になっても、深夜になっても、

ファンデのよれや浮きによる肌の汚さがないわけです。

なので、本当に気持ちも楽になりました。




今でも、ノーファンデ生活です。

ポイントメイクは、アイシャドーとマスカラ、チークのみです。

土台は、日焼け止めクリームと、コンシーラー(YSL)、

そして、その後シルクパウダーのみです。




使っているコンシーラーはこちら
イヴサンローラン ラディアントタッチ#2/Yves Saint Laurent (YSL)

¥4,935
Amazon.co.jp



そして、シルクパウダーは、お肌にすごく良くて、

寝る前にお肌に、さらっとつけてから寝ると、お肌の水分がとびません。

シルクのパウダーは本当におすすめ。




一年以上使っていますが、肌がどんどんよみがえってくる感じ。

他のパウダーのように、フォーカシングの機能は低いような気がしますが、

でも、肌本来の力を引き出すのに、シルクの力はすごいです。

(このブラシも最高です。すごくやわらかいのでお肌を痛めません)




美人になる方法-シルクパウダー





シルクパウダーはモデルさんの間でも使われていて、

とてもいい、と数年前から聞いていて他社のを試した事があるんですが、

臭くて、鼻が良すぎる私には使えませんでしたが、これ、全くの無臭。




そして、シルクには、、通気性、放湿性、吸湿性、保温性、静菌性

酸化防止の機能があり、夏はテカリ予防、そして冬は乾燥を防ぎます。

乾燥を防ぐので、寝る前につけてもOK!お顔の保湿にも役立ちます。




お肌にいいことだらけで、これを使ってから格段肌がよみがえってきました。

一年以上使ってもまだなくならずたっぷりある。コスパも最高です。

あ、今日の記事はそういうこと書きたかった訳ではなかったです。




話を元に戻しますが、40代以降のメイクに一番必要なことは品です。

20代のようなギャルメイクは逆に年取って見えるもの。

メイクとファッションだけは、年寄り若く魅せよう、と思えば思うほど、

品がなくなっていきます。むしろ若く魅せたかったら、20代のような体力と、

20代のようなバイタリティと、20代のような好奇心を目指すほうがいい。

内側からの若々しさが溢れ出します。




外側を盛って盛って盛っても、どんどん老けて見えるのです。

メイクは特に引き算で。そして、メイクにも流行がありまして、

ある程度は取り入れることはおすすめです。




何十年もメイクを変えていない、という40代以降の女性って

実はかなり多いみたいですが、時々、デパートのコスメカウンターで

メイクをしてもらったり、アドバイスしてもらったりする事はおすすめ。




そりゃ、楽天で買った方が安いですよ?しかし、

実際にメイクレッスンが受けられると思ったら、コスメカウンターで

メイクしてもらい、年代にあった流行のメイクを教えてもらった方が

どれだけ得でしょう。たった一つ買うだけでメイクしてくれますよ。

そして、美しいお姉さんだからって怖がる必要はありません。

(以前、私、近寄れもしなかったけど)普通の人です。





今日から、ファンデやメイクは少しだけ引き算で。

そして、土台である肌そのものがよみがえる仕方で

お肌のお手入れをしていったほうがいいですね。

エステや、またはセルフケアで。私はセルフケアはもっぱら

ソフィールeになりました。ソフィールeのリフトアップはすごいのよ




今日は、LAに行く準備として、国際免許証を取ってきます。

以前、NYのマンハッタンの中を、初めての外車で乗ったことがありますが、

イエローキャブの運転があらくて怖くて、チビりそうになりましたが、

LAでの運転は余裕です。何もない一本道をただただひたすら、

グランドキャニオン目指して走ってきます!


☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村





※アイホワイト化粧品のワタナベのレビューはこちらから
↑このサイトはアフィリサイトではなく、当社独自のレビューサイトです。