こんにちは。ワタナベ薫です。

先日、東京に行ったときに、ウェスティンホテルのラウンジカフェで、

おひとり様アフターヌーンティをしました。facebookに投稿した時に、

アフターヌーンティのマナーに関してのコメントがありましたので、

久しぶりにマナー編、ということで、今日はアフターヌーンティの

マナーについて書きたいと思います。



美人になる方法-ウェスティン
ウェスティン恵比寿ラウンジ




一応、プロトコールマナーインストラクターとか言う、

カタカナが多い肩書きを持っていまして、本人も全く

アウトプットしていないので、私の復習として記事にしたいと思います。




プロトコールとは、国際儀礼と言われています。

簡単に言いますと、マナーは国が違えば、マナーも違うというわけですが、

全国どこでも通じるマナーとして文化や宗教などをこえて、

どこでも通じる世界共通ルールと捉えていただければと思います。

なので、細かい日本のビジネスマナーとは異なる部分もありますが、

マナーは思いやりがベースになっているルールみたいなものですから、

多少の違いを不快に思われることもありません。




さて、フランス料理のフルコース、とか言うものではなく、

ラウンジでお友達とワイワイ楽しくおしゃべりしながら楽しめる

アフターヌーンティマナーの基本的なことについて記事にいたします。




まず、このアフターヌーンティの歴史を簡単に言えば、

ポルトガルの王妃が英国に紅茶をお土産に持ってきた、

というのが始まりだそうですが、そういうプチネタはあまり私自身が

興味がないので、飛ばして(笑)さっそくマナーに入りますね。




アフターヌーンティはゲスト側とホスト側がありますが、

今日のマナーは、ホテルなどでのアフターヌーンティ

ということで書かせていただきます。お招きすることについてはまた後で。




まず、アフターヌーンティ注文後、

紅茶の種類を、ウェイターやウェイトレスに注文します。

コーヒーももちろんありですが、英国式を楽しむつもりで紅茶がお勧め。

ホテルによっては、たっぷり入ったティーポットを持ってきてくれます。

大抵の場合は、自分でティーポットに紅茶を注ぎません

ウェイターがやってくれるのを待ちます。おかわりの場合も同じです。

※担当のウェイターが大抵の場合決まっていますので、同じ人に頼んでください。




しかし、中には、そこまでのサービスがないラウンジなどもありますから、

それは様子を見てからのほうがいいかもしれません。

もし、ウェイターの手が空いているようなら、

注いでもらえるようお願いしても構いません。




そして、カップ&ソーサーについてですが、

カップを持ち上げるときは、取っ手に指を入れず、

つまんで持ち上げます。ソーサーはテーブルの高さによって

持つか持たないかを決めます。テーブルが低い位置だったら、

反対の手でソーサーを持ち上げてもいいです。




アフターヌーンティは下記の画像のように、

三段のケーキスタンドのお皿に用意され運ばれてきます。

2名で行ったときは2名分が一緒に乗せられていますし、

3名の場合は、3名分、もし、4名だったら2名×2つ分が

用意されることが多いです。なので、数は数えながら食べてください。

友達の分のものまで食べないように・・・食べ物の恨みは怖いので(笑)




美人になる方法-リッツ1
リッツ・カールトン東京 以下画像全部リッツ




このケーキスタンドのお皿は外さないで使います。

アフターヌーンティセットを注文いたしますと、

別にお皿とフォークとナイフ、スプーンなどが用意されます。

なので、そのお皿にそれぞれの食べ物を取って食べます。




美人になる方法-リッツ2




ナプキンは膝の上にかけて使います。

さて、どれからいただきましょうか?一応のマナーとしては、大抵の場合、

下段にサンドイッチ、中段にスコーン、上段にスイーツが乗っています。

この順番がまったく逆のところもあります。食べる順番は以下の通りです。




①サンドイッチ
  ↓
②スコーン
  ↓
③スイーツ





・・・の順番です。

他のマナースクールでは違うことを教えていることもあります。

温かいスコーンから、ということを教えていますが、英国、

という観点で言えば、一般的に、この順番が基本と言われていて、

逆から食べたり、スイーツ食べてまたサンドイッチに戻る、

というのは行儀がいいとは言われていません。




・・・がしかし、ここは、ホテルのラウンジだとしたら、

お友達と楽しい会話がメインディッシュのようなもの

お堅いマナーに縛られる必要はありません

食べる順番は気にしなくても大丈夫!

好きに、楽しく食べるのが一番でしょう。でも一応、

知識としてはそうした順番は覚えておくのはいいと思います。




ナイフとフォークがついているので、サンドイッチもナイフとフォークで

食べなければならないか?というとそうではなく、大抵の場合は、

一口サイズなので、手でつかんでいただいてもOKです。




ナイフは、中段のスコーンを食べるときに使います。

スコーンを上下にカットして食べるのですが、真ん中辺から

横に上下半分に切ります。そして一口サイズにちぎって、

お好みのジャムとか、クロテッドクリームと呼ばれるものを

たっぷり塗っていただきます。





美人になる方法-リッツ3




そして、スイーツに移ります。




食べ方の基本、というものは存在していますが、

ここは日本。英国の正式なおよばれのアフターヌーンティではないので、

自由に楽しみながら食べてOKです。ホテルでも、フランクなところは、

実際のこの英国式マナーに則っていないところが結構ありますので。




このアフターヌーンティのセットは、本当に量が多くて、

私はひとりで全部間食したことがないのですが、facebookに書きましたら

「全部食べるのはマナー違反なんですよ」と情報を頂きました。




もし、そのことを教えた講師がいるならばなのですが、

それはたぶん独り歩きしたマナーなのかな、と思いました。

というのは、英国でのおもてなしのアフターヌーンティの場合、

「食べきれないほどの食べ物を用意する」というホスト側での

準備があります。つまり、”足りなくならないように”、ということ。




これを、ホテルのラウンジなどのところに適用するのは

ちょっと無理があると個人的には思います。完食OKだと思います。

というのは、対価をお支払してのセットが目の前に出されているのだから。




中国の食事招待された場合では、全部食べてはいけない、

というマナーが存在しています。招かれた側のメッセージは、

「もう、十分なくらいいただきましたよ」という意思表示なので。




しかし、ホテルなどのアフターヌーンティは、全部食べても大丈夫です。

おかわりはたぶん、ほとんどのホテルはないと思います。

全部食べたことがないのでわかりませんが・・・




5月に行ったロンドンで高級ホテル、サヴォイのラウンジで

アフターヌーンティをしました時に、量が多くなくて全部いただきました(笑)

もちろん、おかわりいかがですか?と聞かれましたので、頂戴しました。

マナー的に大丈夫です。だって、十分なくらい用意されていないんですもの。




サヴォイホテルの様子は、下記の動画の2分過ぎから

ワタナベがティーを飲んでいる様子が見ることができます。

一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方のご紹介動画





つまり、その辺のマナーは臨機応変に。

ただ、ご自宅にお呼ばれのアフターヌーンティの時は、

お皿をからっぽにするのは、ガツガツしているように見え、

品性に欠けるようみ見えますので、全部食べない方がいいかもしれません。




私は、たいていの場合は、一人でのアフターヌーンティーを楽しむので、

マナーはお構いなしに、楽しく頂戴しています。そう、順番は気にしない!

だって、しょっぱいもの食べたら、甘いものを、甘いものを食べたら、

しょっぱいものが欲しくなるんですもの。(笑)




結局、甘いものが最後に多く残り、私は必ずと言って

メニューにないものを注文して、スイーツを頂いています。

そのメニューにないもとは・・・




ピクルスです。




つまり、漬物食べながら甘いものを食べる、みたいな、

田舎のおばあちゃん感覚でアフターヌーンティをいただいています。

友達と行く場合は、基本的なアフターヌーンティマナーは

ある程度知っておいてもいいかもしれませんが、

基本はおしゃべると楽しく食べる、ということなので、

あまり気負わず、楽しんできてくださいませ。




先日、初めてウェスティンのアフターヌーンティをしましたが、

ここの良かったところは、飲み物は好きなものを時間内に

何杯でもメニューを変えて注文できる、というところです。

2時間半マックスいてもいいので、お勧めです。




お店によっては、杯数が決められていたり、

同じものだけ、ずっと何倍でもOKだったりと、

違うルールがありますので、予約する時に事前にどんななのか

訊いてみることをお勧めいたします。

都内のお勧めアフターヌーンティがこちらのサイトにまとめられていました。



では、また明日~。楽しい日曜日を!

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村