こんにちは。ワタナベ薫です。

陰ながら、TBSドラマ半沢直樹にははまっておりました。

最大瞬間視聴率40%超えの大人気番組。

「やられたらやりかえす!倍返しだ!」のセリフは

流行語になるじゃ?ってくらいですね。




この番組がこれほど人気があったはのは、

人々の根底に、正義は勝つ!という想いや、

人は潜在的に、愛と人情という優しい気持ち部分があり、

そして裏切る者や不正をする者たちに、本当は間違っている!と

正しいことを言いたい、半沢のように意見をはっきりと強く言ってみたい、

そんな願望があるから、これほどまでに人気だったのではないかな、と。

※ここから以下は、まだ半沢直樹を見ていない人にとっては
ネタバレになりますのでご注意を。






私はこのドラマを見ていて、社会の縮図だな~、と思いました。

ドラマでは、裏切り裏切られ・・・の繰り返しですが、

普段の生活では、そんなに裏切られることなんてないと思うでしょ?




ところがどっこい、組織や業界になると、ホントにあんな世界があります。

前日まで信頼していた相手が、翌日に手の平返って、

敵になっていることがある・・・




ま、身近なことで言えば、家庭にだってあるでしょ?

信頼していた夫が陰で浮気していたとか、または、

忠実だったり、あたかも自分の味方だったような人々が

結局陰では自分への悪口言っていた、というのも、

それもある意味裏切り行為なのかもしれません。

つまり、大なり小なり私たちの身の回りには裏切り行為があるわけです。




自分の立場や欲望を守るために、人を売るような行為、

許せないかもしれませんが、本当によくある話です。

半沢の同僚の近藤が、敵側に寝返りうつ・・・

「コンニャロ~!コンドーめーー!」とか思うかも知れませんが、

近藤からしたら、裏切り、というよりも家族のためだったのです。




私は、愛と正義は最終的に勝利を収める!と

子供のころから思っていました。

しかし、社会はそうではないこともある




過去には死をもってそれを示した人々もいますが、

死は負けを意味するわけではないので、最終的には、

そのような愛と正義を押し通した人々は、亡くなってた今も尚、

人々にその影響を与え続けています。私自身もそうでありたいと思います。




話を戻しますが、半沢は、頭取(とうどり 銀行の社長)に指名され、

伊勢島ホテルの120億の負債の問題も解決しましたし、

大和田常務への復讐心に燃え、自分の正義を貫き通し、

彼への「やられたらやり返す100倍返し」を果たしました。




これにより、万事が丸く収まるはずが、最終的には、

問題を起こしまくりーの、部下を利用しまくりーの、

人を裏切りまくりーの大和田常務は、自分の不正が暴かれることにはなるが、

出向(どっかに飛ばされる)されることなく、大きな責任を果たした半沢が、

理不尽な出向を命じられる、という結末でドラマは終わりました。




つまり、半沢は、頭取りにでさえ利用されたことになるのです。

ま、話が中途半端で続編では、それが半沢にとって有利になるのでしょうが。

そして、出向させられるはずだった大和田ではなく、自分が出向させられる。

世の中そんなことも多々あるわけで。高々ドラマなんですが、

本当にそういうことがよくある話。




自分のここ数か月の体験と合わせて学んだことは、

人は裏切ることもある、ということと、しかしながら、

こちらから見ていて、裏切り行為に見えるそれさえも

本人たちは裏切り行為だと思っていない、ということ。

裏切り、というのはこちらの主観の認識や判断




スピ的に言えば、善も悪もありませんから、

昨日まで友達だった人が手の平返して、敵に廻ったとしても、それは

こちらの認識なだけで、彼らにとってはそれは裏切りでも何でもなく、

ただただ、ウソをついて自分の立場を守っただけ、という話。




半沢じゃないけど、私は人情を大切にしています。

恩を感じた相手には、恩を仇で返すようなことだけはしない、

と自分に誓っています。しかし、それが伝わらない人々がいる。





半沢直樹のドラマから教訓として拾えたことはそれかな。

そして、やられたらやり返しません。やり返すのってエネルギー使うし。

言うべきことはしっかり伝えますが、キリストの精神態度、

「右の頬を打たれたら、左の頬も出しなさい」で。




そして、海援隊の贈る言葉の歌詞をいつも思い出します。




「信じられぬと嘆くよりも

人を信じて傷つく方がいい」





・・・ということで、大人気ドラマ半沢直樹が終わってしまいましたー。

久し振りにドラマみましたが、私の中では、「白い巨塔」(←古い!笑)

以来面白かったドラマです。




白い巨塔の最終回がはじまる前に、夫が

「これが終わったら、ボクは何を楽しみに生きていったらいいんだー!」

と言っていましたが、その頃、どんだけ楽しみのない人生だったんだろ?

と笑えるのですが、今回はそうはならなかったみたいです。笑




でも、久しぶりに面白いドラマでした。

ドラマに突っ込みを入れながら見ていましたよ。

どっかの評論家が半沢直樹にハマるの二流だとか書いていたけど、

二流で悪かったな!めっちゃおもしろかったわ!と

パソコンに向かって言ってました(^∀^;)




ということで、今日は三連休の最終日。

何して遊ぶ?(・∀・)

ランキングがちょいとパワーダウンしております。

ご協力いただけますとうれしいです!では楽しい休日を!!

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村