こんにちは。ワタナベ薫です。

本日8月2日(金)12:20~、千代田区大手町にある紀伊国屋書店にて

店内放送による、トークイベントがございます。

「一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」の本にちなんで、

短いお話をいたします。その日、本を買ってくださった方に

私の直筆のミニ色紙をプレゼントいたします。




また、その日はサイン会ではないのですが、私は店内に戻り、

本の前に飾る写真を撮るらしく、店内に出ますので、

もしお声をかけていただければ、その買ってくださった本に

サインをいたしますので、どうぞ気軽にお声掛けくださいませ。

詳しい情報はこちらからご覧くださいませ。




今日は片付けの記事です。

先日、シャンデリアを掃除しました。

普段こまめに、ちょこちょことやっておきますと、

6灯くらいの小さなものであれば、5~10分ほどです。



$美人になる方法-シャンデリア




以前、インテリアについて記事を書いたものを最初に参考にしてみて下さい。

二年も前の記事ですが、片付けの別のルールが書いてあります。

ワタナベ家のインテリア公開 シンプルの美学

インテリア 何も置かない美学 




リビングこれまで置いていた、5年前に購入したマッサージチェアと

茶色の3人掛けソファを処分いたしました。

マッサージチェアは実家の父が使いたいというのであげました。

捨てたくなかったので、もらってくれる人がいてよかったです。

今、部屋がガラーーーンとしております。




次のソファが来るまでは、(はい、当分入れませんが)

何も置かない感じのガラーンをしばらく楽しみたいと思います。

これを見ていますと、ここに引っ越したばかりの頃を思い出します。




物が少ないって、本当に心地がよく、掃除もしやすく、

ゴチャゴチャとした物質からのエネルギーがないゆえに、

頭と心がスッキリします。私たちは目から入ってくる情報は

無意識の中にもかなり多くの情報が入ってきており

意識的に制御できるものではありませんが、

できることと言えば、見るものや読むものを制御すること。





$美人になる方法





部屋を片付ける、というのはエネルギーの塊である

物質と向き合うことになるので、かなり自分の中の

エネルギーも使い、すっごく疲れるものです

なので、片付けようと思った時のコツは、

小さなスペースから片付けるとやりやすいものです。

玄関、とか、トイレとか、限られたスペースから着手すること。




また、片付けたいスペースが広ければ、

それをパーツに区切る、ということ。リビングを例えてみるならば、

いくつかに区切ることができると思います。




一番目につくところはどこでしょうか?

ダイニングテーブルの上、

ソファーの前のテーブルの上、

カウンターの上、サイドボード付近、床・・・




・・・のようにいくつかのパートに分けてみます。

そして、その部分もまたかなり広ければ、また

いくつかのパートに分けてみてもいいかもです。

ダイニングテーブルなら、2分割、4分割。

その分割したところを、徹底的に10分だけ片付けてみること。

10分がしんどかったら5分でもいいです




$美人になる方法-テーブル




また、サイドボードも一気にやろうとしなくてもOKです。

一日に引出し一個ずつでいいのです。

また、一区切りずつでいいのです。




掃除をなかなかやる気が起きない、というのは、

掃除は疲れるものである、という認識があるから、

または、過去に掃除は疲れるもの、という経験があるから。

そう、人は掃除を始めると、徹底して行ってしまい、

クタクタになるまでやってしまうから。




決めた時間以上動かないことです。

疲れる前に、やめること。




動けるなら一気に動いて、キレイにしてもいいですが、

キレイになった後は、それで終わらず、必ずや

それをキープするためのマイルールを作っておくことです

これがないと、人は、もとの居場所に戻ってしまいますので、

新たな状況を認知させるまでは、努力と反復作業で習慣化できます。




$美人になる方法




以前もブログでかきましたが、私の場合は、

「使ったら片付けること~」と子供のように声に出して言います。

言ったらそのように動く。なので、洗面所でも、歯ブラシや

化粧品などの小物も、出しっぱなしにせず、必ず中に片付けて

なーーーーんにも置かないようにします。そうすると、

掃除も楽だし、気持ちもいい。




「片付ける横から散らかす人がいるんです」

・・・あるあるある・・・いるいるいる・・・

しかし、人はきれいなところのほうが居心地がいいものです。

その家族もきれいな環境になれば、それを維持しようとすることでしょう。




人の傾向としては、汚いところは汚してもいい

逆に、キレイなところはキレイをキープしようとする意識が働きます

なので、そのご家族と話し合って、協力してもらうよう、

または手伝ってもらうように行動してみることです。

犬も猫もキレイ好きでしてね、カーペットを洗うと、必ず

洗いたてのところでゴロゴロしています。




$美人になる方法




モモ画像はおまけ
$美人になる方法




そして、一旦きれいになった場所には、

花でも飾ってキレイをキープしてみてください。



マイコーとひまわり、超似合う~!
$美人になる方法-ひまわり




ということで、分割式で今日たったの10分だけ、

徹底的に掃除をするとしたらどこですか?

もし、ここ!って決めたら、徹底的にやってみて、

今日中に、あなたの思う理想の状態にしてみてね。

最後に、先日私の似顔絵を描いてくださったFB友が

マイコーを手描きしてくださいました。ふふふ・・・

マイコーのふてぶてしさがよく出ていてお上手!!



$美人になる方法



ランキングに参加しております。2位に転落しちゃったので、

ご協力いただけるとありがたいです。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村





【アイホワイト化粧品について】
アイホワイト化粧品のクレイソーププレゼントキャンペーンです。
アイホワイト化粧品¥25000お買い上げの方に、日本未発売の
クレイソープ、プレゼントです。期間は明日7月25日~8月10日まで。
とは言えども、数に限りがございますので、なくなり次第終了です。


ご購入はこちらからのブログの冒頭から