「とりあえず笑っとけ!」推奨委員会会長・ワタナベ薫がお送りする

本日の記事のテーマは「無理して笑わないのススメ」

「笑う門には福来る」とは言えども、感情無視の笑いは、

危険ですよ、という記事です。




一見矛盾しているかのような「とりあえず笑っとけ!」と

「無理して笑わない」ということ。どちらも大切。バランス大事。




前者のとりあえず笑っとけ、はですね、

気分が軽くすぐれない~普通程度ならばとりあえず笑っておくことで、

普通以上に気持ちが軽くなったり楽しくなったりしてきます

そして、人間関係も自分の感情が普通前後くらいなら、

とりあえずわらっとくことで、スムーズな関係になっていくもの。




なぜなら、私たちの感情は伝染性が強いから。




で、今日の「無理して笑わないのススメ」は、

自分の感情が、寂しいとか悲しいとか不快だ、とか怒っている、

・・・などの時、いつもいつも無理してその感情を

相手に知られないように、隠して無理して笑っていると、

感情のバランス、崩れるよ?感情がバカになるよ?って話。




自分が常に心地いい感情でいて、笑顔でいる分に関しては

なぜか自分の周りも笑顔で、素敵な人ばかりが引き寄せられるものですが、

しかし、自分の感情と裏腹に、無理して笑っている人のもとには、

変な人が集まってきます。利用しようとしたり、

人の気持ちを考えられない人や、ひどいことを言う人など

なんだか振り回されてしまうものです。




もし、周りの人に嫌なことを言われて、ヘラヘラしていて、

家に帰ってからがっかりしたり、悲しんだり、あとから怒り出したりしたら、

私たちの感情は無視されたことになるので、どうしていいか

わからなくなるものです。つまり心が壊れる感じ




ひどいことを言う人が悪い、というよりも、

ひどいことを、いつまでも言われるがままにしている

自分にも責任があることを認めて、自分の感情を正直に

相手に伝える努力も必要なものです。それは、




自分の心を守るため。




悲しいときには、悲しいです、と言えること

不快だったら、不快です、と言えること

無理な時には、無理なんですと言えること





$美人になる方法




別にそのままストレートに言わなくても、

自分の嫌な感情を隠してヘラヘラ笑わず、

上手に自分の気持ちを相手に伝えればいいだけ

上手な伝え方はスキルで何とでもなります。

怒りのままに自分の感情をストレートにしか伝えられないのは、

コミュニケーション能力やEQ(心の知能指数)が低いゆえ、

人間関係にも亀裂が入るのでそこはちょっとした工夫が必要。

当ブログの人間関係のカテゴリには参考になる点あるかもです。

お時間があるときに読んでみてください。




ちょっとしたコツを学ぶだけで、自分の感情を無視することなく、

お相手にもその感情を伝えることもできます。

例えば、あなた(A子)をからかう同僚がいたとします。




「なんかさー、A子の服ってさ、いつもブリブリだよね~」って言われて、

本当は心の中では、いつも自分のファッションを小バカにされているようで、

カチーン!ときているのに、同僚にはいつもヘラヘラ笑って、

「そうなんだよね~。私ファッションよくわからなくって、

こういう服にばかりなっちゃんだよね~。あはは・・・」と笑顔で言う。




相手はもしかして、バカにしているつもりがないかもしれないんですが、

あなたが笑っているもんだから、別にカチンときていることも知らずに、

また同じような話題であなたにに言ってしまう、という繰り返し。




そんな時は、こう言ったらいいかも。自分の感情に寄り添いながらも、

ちょっとさみしそうな顔、またはがっかりした顔で、

「なんだか、B子(相手)にはファッションのことで

褒められたことないから、自信なくすなー。はぁ~。傷つくわ~」って。




相手は意外にびっくりするかもです。

なぜなら、私たちは人を傷つける、ということに恐れを持っているから。

元来、どんな人でも人を傷つけたいとは思っていない生き物だから。




感情にいつも蓋をする癖をつけてしまうと、

心が無感覚になっていくものです。

どんな感情も宝物であるがゆえ、

とことん味わいきってやる!くらいの勢いで、

感じてみることをお勧めします。




そして、その自分の感情に近いことをちゃんと相手に伝えられるように

ちょっと工夫するだけで、驚くほど相手の関係も良くなり、

そして、自分の人生も好転していくのを感じていくことでしょう。




無理して笑ってばかりいると、感情がバカになるので、

どうか、あなたのその感情を決して無理しないで

気づいてあげて、寄り添ってあげて、受け取ってあげてくださいね。

そうすると、健全なメンタルが構築されていきますんでね。




今日は日曜日?かな?だね。何して遊びますか?

楽しい一日をお過ごしくださいませ。

いつもいいね!をくださるそこのあなた!

そうそこのあなたです。あなた。感謝のチューを( ̄3 ̄)





骨盤ウォーカーベルトお勧めです。
ワタナベのレビューはこちらから