こんにちは。ワタナベ薫です。

ありがたいことに、本の増刷が決まりました。

皆様がブログやfacebookで紹介してくださったおかげです。

本当にありがとうございました。




昨日から、新しいコーチと私のセッションが始まりました。

そのコーチとは2年ぶりのセッションかな。なんだかね、おもしろいですわ。

テーマなし、半年間の目標も特になし。ただ私がしゃべりたいこと、

聞いてもらいたいことだけ話すセッション。




でも、こういうセッションも結構いいんですよ。

なかなか普段話せないような心の片隅に残っていることなども、

ガーーーっと話すので、その中からの気づきが拾えて。。

気づきって、アンテナが立った時点でどこからでも拾えるものですが、

やっぱり、自分の話を判断なしに受け取ってもらえるって気持ちがいいものです。




そして、自分のコーチングスキルを上げるためにも、セッションは、

私がコーチをコーチングセッションしてフィードバックをもらう、

ということも定期的に入れる予定。こうして自分のスキルアップもします。

週1セッションで半年間お世話になるので、非常に楽しみ。




では、本日の記事は目標設定について。

目標達成はまずは、目標設定にかかっています。「設定」って大事。

セミナーっていろんなのがございまして、私も勉強のために、

いろんなお方のセミナーに行くことがあります。

余談ですが、その中でも、私自身、苦手な感じのもありまして

例えば、モチベーションセミナーとか、部屋を真っ暗にして

宇宙につながるなどの瞑想セミナーなども超に苦手なんですが、

やはり他の方からのセミナーって学ぶ事がたくさんあります。

「なんも学ぶことがないセミナー」というのは全くないな、と。




それはプログラム内容だけでなく、スタッフの振る舞い、

会場の難易点やいいところ、受講者様への配慮、

同じ参加者さんからいい点、足りない点など、

そういう面でも学ぶ事も多く、自分を振り返ることもできました。




一応年の初めのセミナーでは、2013年の目標を立てる、

ということをすることが多いのですが、セミナーでは沢山の方とそれを

シャアする機会があります。そのときに、「○○を達成する」、という

目標設定があいまいな人がとても多い、ということに気付きます。




それは、私自身がコーチをやっているからなんですが、

目標に、それを達成したい目的がないと強い動機付けにならず、

行動力があがらない、そして、継続力がつかない、ということになります。




アメリカの95%の人のは、新年の目標を裏切る、

と言われているそうですが、これは日本人も同じですよね。

目的なき目標は95%に入ってしまうのです。



$美人になる方法




例えばですね、こんなことを考えてみて欲しいのですが、

事故に遭って歩けなくなったとします。手術に成功して、

さあ、これからリハビリが始まる、とします。そのときに、

患者さんもリハビリ療法士も同じ絵が見えていないと

お互いのモチベーションが全然違います。




例えばこの場合のこの人の目標は何でしょうか?

歩けるようになる・・・?




ノンノンノン。これじゃあ、動機付けが弱いんですよね。

大切なのは、歩けるようになったら何をしたい?の部分。




これは基本的な事かもしれませんが、正しい目標設定の仕方が

わかっている人と、知らない人とでは達成率は天と地ほども違います

この場合は、歩けるようになるのは当たり前、くらいに思って、

歩けるようになったら、彼とまたハイキング行くんだ!とか、

海外旅行で楽しい思いをするんだー!とか、

ハワイでホノルルマラソン参加して、充実感を味わいたい!

とか、そこが本当の目標になるわけ。




なぜ?どうしてそれを達成したいのか?

そこからどんな感情を手に入れたいのか?





というところまで明確にしないと、モチベーションが続きません。

そして、目標設定しただけだと、危険な事も起きる可能性があります。




それは、強い動機付けが得られず、結局途中で放り投げてしまう、

それにOK出せる人はいいのですが、OK出せない人の中には、

失敗のパターンみたいなものを自分で作ってしまい、

「自分はいつも途中で放り投げてしまう性格だ」

なんていうビリーフ(思い込み)を作り上げてしまい、

それが、セルフイメージとなり、セルフイメージが確立されてしまうと、

その後も同じような行動しか取れなくなるので、要注意。




何かを達成できないのは、自分が悪いのではなくて

目標設定の仕方を知らないだけ、達成する方法論を知らないだけ、

どうやって行動したらいいかわかる人は、どんどん捉えていき、

それが成功イメージとなってフットワークもすっごく軽くなっていきます。




今年のセミナーでもお話ししましたが、目標達成が出来ない人の中には、

その目標が本当にやりたいことじゃない場合は、本気になれない

ということをお伝えしました。好きな事じゃない事に

大きなエネルギーを注げる訳はありません。

瞬発的にそれが出来ても、好きじゃない事を継続していくってつらいですしね。




結婚するかしないか迷っているんです、

って場合も、本当に好きなら迷わないし、

この会社に入るかどうか迷っているんです、っていうのも、

本当にやりたいなら迷わないんですよ。

迷う事自体、それはやりたいことじゃない、という

潜在意識からのブレーキがちゃんとかかっている、ということ。




もちろん、そのあと理性的に考えて、やっぱりそれが

やりたいことだった、と迷いもなく言えるなら、それは

「決意」になるので、いちいち後ろを振り返って、

「これでよかったのかな・・・」と心配しないことでしょう。




ま、後悔はしない、と決めた時点でしなくなるものです。

後悔して何かを得られるなら後悔するのもいいですが、

まずは何もそこから建設的なことは生み出さないもの。




そして、なかなか達成できていない人の中には

無意識でその目標は本当に達成したい事柄じゃないケースも多々あります。

途中でも気付いたらラッキーですよね。




以前、私のクライアント様でもあり、私の好きなハーブティを

販売している香さんが、とてもそのことをわかりやすく

記事にまとめてくださいました。なるほど~....と思える事が満載の記事でした。

当コーチングの感想でもあるのですが、そこに視点を置かないで欲しいのですが、

なぜ、やれないか?の理由を彼女は自分でみつけた、ってことです。

記事もおすすめだけど、彼女のハーブティーはもっとおすすめです(^∀^)

自己啓発マニア




今、コーチングの試験で頭がかなり疲れているにも関わらず、

本日は一日缶詰でまた東京での勉強が入っています。

朝は超早いです。5時半起き、って普通ならあまり早いうちに

入らないんでしょうね。私には早いわ~。

今日はブログアップしたら荷物まとめます!

明日もまた来てねーん(^∀^)





これでファンデレスになれました。
無添加自然化粧品アイホワイトワンランク上の肌に。

ワタナベのファンデレスになるまでの道のりレビュー