こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日、FBにも少しだけ書きましたが、

レストランで一人でご飯していますと、

どうしても隣りのお席の人々の会話が聞こえてきます。




昨日は、20~30代くらいのOLさんらしき3人が話をしていました。

こういう時は、私自身かなりリアルな勉強になります。

彼女たちが、何を考え、何に関心を持ち、何に悩んでいるか?

まさに、当ブログの読者様たちが必要としている情報を

知ることができる機会でもあります。そんな風に聞いている自分、

まるで綾小路きみまろさん。オバサマたちのネタは、

高速道路のパーキングでの彼女たちの言動をつぶさに観察。



昨日の女子たちは、本当に何気ない会話。

会社での愚痴、友人関係での嫌だった出来事、

そして、結婚について・・・将来の彼女たちの夢は専業主婦って言っていました。




私もそんなことを言っていた頃があったな・・・と我を振り返りましたが、

今思えば、私、家事が嫌いなのに、専業主婦になりたいって言ってたな。

今は、家事からも3分の2くらいは解放され、仕事に打ち込むことができ、

しかも、お昼寝の時間までたっぷりとることができ、さらに言えば、

インプットのための時間も自由に取ることができている。




本当に理想の生活ではあるのですが、昨日の彼女たちの会話を聞いていて、

きっと愚痴を言っている彼女たちも、何かの小さなきっかけで、

夢を持って、主婦と子育てしながら、自分の夢を叶えるべく

前に進むときがくる可能性もあるんだな、と思ったのでした。




そのためには、その小さなきっかけになるかもしれない、

情報配信をコツコツコツコツ、続けていきたいなと、改めて思いました。




ほんでは、今日の記事。

タイトル「美脚」とかって書きましたが、

本気で美脚目指しているわけではないんですけどね。

ただね・・・以前はあまりにもひどい下半身でした。

バランスがめちゃめちゃ。上半身はSサイズなのに、下半身Lサイズでした。

しかし、努力の甲斐あって、上下今は5~7号になりましたが、

今日はちょっと今、私ががんばっていること、宣言のつもりで書きます。



$美人になる方法




なんてったって、私、人より足短いんですよね(笑)ホントに。

以前、友達にも言われました「あれ?足短い?ww」って。

だから、10センチ以上のヒールを履いておかないと、ホント短く見えてしまう。




全体的にバランスよく見せるために、ヒールや、

身長の割合よりも太い太ももを絞ったり、ふくらはぎの筋肉を鍛えつつ、

足首をキュッ!と見えるように努力したりはしています。

なので、パッと見は、短足には見えませんが、靴脱ぐと、あははです。




今は、ソフィールeが足痩せ(リンパ流す)に本当に効果がありまして、

アロママッサージでふくらはぎや太ももを、施術者が両手で、

大きい範囲を強めに、リンパを流すみたいな仕事をソフィールは

やってくれます。麺棒でも試したのですが、まっすぐで

使いづらかったですが、ソフィールは微妙なカーブと太さが

最高の仕事をしてくれています。




さて、先週、私がお世話になっているある女社長さんが、

私の下痢症を心配して、骨格矯正の名医を東京に呼ぶから受けてみない?

とお誘いされ、施術を受けてきました。体の歪みからくる下痢症かも、とのことで。




体は、日常生活で歪まない、ということはまずありえなくて、

癖などがありますから、定期的に調整したほうがいいわけです。

で、先生いわく、私の下痢も骨格の、こことあそこと、そこら辺(笑)が

こうなって、あーなって、こうなっているから、下痢になるんですよ、と

教えて頂き、矯正していただきました。




その女社長さんは、この先生に矯正を受けてから、

足を組むことがなくなったそうです。




歪みが改善されると、足を組むのがしんどくなる

つまり、足を組んでいるから歪む、というよりも

歪んでいるから足を組んでバランスを取ろうとしている、

ということだそうです。




ちゃんとした骨盤の位置に整えられれば

足を組みたくはならない、ということでした。

私も足を組む癖がありましたので、この時以降、足を組むことをやめました。




矯正を受けた翌日は、5時間に及ぶセミナーでの受講がありましたが、

なんと、一度も組むことはありませんでした。

しかし、これまでの45年間、足を組むのは無意識でやっていたので、

矯正を受けた翌日も、無意識に足を組もうと足が上がるのですが、

その時に、「あ、いかんいかん!」と思い直し、一度も組むことはありませんでした。




新幹線移動の時も長時間座っていたら、組んでもよさそうなもの、

それさえ組むことがなかった・・・

これは、本当にいい感じに矯正されたのでは、と思っています。




矯正を受けた後は、O脚が完全とは言えませんが、

ある程度足がまっすぐになり、これは定期的に続ければ、

本当に美脚になれるかも・・・と思い、今は正しい姿勢を心がけています。




歪んでいるから足を組む

足を組むともっと歪む・・・





ということで、皆様、今日から足を組まない、と

決意してみませんか?そして、私と一緒に

どれくらい続くかやってみませんか?




ここ一週間、一度も足を組むことがなかったわけで、

椅子に座っているときは、家では内腿に力を入れることはありませんが、

電車やセミナーなどでも、ずっと足を閉じて座っているので、

それだけでも、内腿のいいエクササイズになっています。

会社勤めのOLさんたちは、もっといいエクサになるかもです。




とりあえず、足痩せ、美脚になるために私が

やってよかったことだけを書きますと・・・




・冷やさない

・湯船につかる

・座りっぱなしの時も足首を上げたり下げたりする(足首回し)

・一日の最後にソフィールでリンパを流す(できれば体中のリンパ)

・引き締め効果のあるローションでハンドマッサージ

・ジムで内腿、裏の腿をマシンで鍛える

・足を組まない





こんだけ継続すれば、足は細くもなるし、形もよくなると思います。

矯正は半月に一回くらいは頼もうと思っています。

美脚にはまだまだ遠いのですが、少しでも近づけるように

せっかく記事にしたので頑張ろうと思います。




さて、明日から3日間、とある講座の受講があるのですが

足を組まないで3日間も過ごすことができるかどうか、

チャレンジです。一瞬組もうと足があがるのですが、

いつも上がった時点で気づくので、明日も頑張ってみます。




年が明けたかとも思ったら、もう25日ですね。

早いものです。来月はじめに、2013年の音声プログラムの

募集を開始いたします。パワーアップしての後手教ですので、

今年の分の復習を一度聞き流しでもいいので、やってみてくださいね。

また新たな気持ちで始められると思います。




楽しい週末をお過ごし下さいませ。