こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日は、大阪会場にお越しの皆様お疲れ様でした。

意外に使っていない脳を使ったと思いますので、きっとお疲れだと思います。

今日はどうぞごゆっくりお休みくださいませ。



美人になる方法-後ろ



このプログラムは今まで何回やったかというと、

昨日で、17回目。2010年の年は全国11か所で行い、

そして、2011年の年初に大都市部で5回開催、

さらに、今年は3回開催ということで、今年で合計19回の開催となります。

・・・が、しかし、今回、初めてセミナーにいらっしゃる方も多く、

私はこういう時は、少しの不安と多大な緊張を胸に抱えながら

プログラムを進めたりしています。いい加減慣れて欲しいものです。



美人になる方法-右前



しかし、会場内にはリピーターさんがあちこちにパラパラと

点在して座っていらして、まるで母親が子供を見るような目で

私に視線を送ってくれるものですから、私は彼女たちと目が合うたびに、

まるで、「大丈夫よ、ワタナベさん」(と言っているわけではないけど)

と、言われているかのような錯覚になり、また笑顔で話が続けられています。



美人になる方法-真剣ワーク




今でも忘れません。ある方(受講者様)のことを。

2009年、私が初めて講師業を行った5月30日の自分の誕生日のこと。

その日は東京でセミナー開催日でした。翌日は大阪会場。

一通のメールが届き、「大阪会場、もしキャンセルが出ましたら、

携帯にメール下さい。私は会場の近くでウロウロしています、

すぐに伺いますから。」とのメール。




奇跡的にキャンセルが出て、その方にメールいたしました。

そして会場に来て、「よかった!参加できて!」との満面の笑み。

ちょっとその笑顔を見たときに涙がウルりとなりました。



美人になる方法-真ん中シェア



それ以来、その方は、横浜、神戸、福岡、北海道、広島・・・

私が全国ツアーをしているのと同じように、毎回違う会場で

セミナーに出席くださっています。




そして、今回は再び大阪会場。私のセミナーは

すべて出てくださっていて、いつも私を温かく見守って

下さっているかのようです。


美人になる方法-後ろ横



今日は新しい方がいつもより多かったので、少し私は

緊張していましたが、あちこちい座っているリピーターさんたちの

温かいまなざしを発見した時に、すーっと緊張が解けていく

感覚になりました。そして話しながら、初めての大阪会場での

セミナーをなつかしく思い出していたのです。



美人になる方法-真剣ワーク2




この業界に入って、5年目。

多くの講師のように、私は話慣れしておらず、アドリブも思うようにできず

全文原稿を作ってのプログラム提供なので、他の人よりも緊張も大きいのです。

それでも、一回一回のセミナーで小さな小さな成長を感じながら、

昨日も大阪でのセミナーを終えることができました。



美人になる方法-左前



昨日のセミナーはプロのカメラマンが入りました。

私のプロモを作るためなのですが、彼の動画の

センスに惚れ込んで今回お願いすることになりました。

普段は彼は結婚式の動画撮りが多いようです。あとは会社のプロモとか。

皆様のご協力のおかげで、たくさんいい絵が撮れたようです。

ありがとうございました。



美人になる方法-カメラマン



さて、本日は名古屋、明日は東京会場です。

人数が多いので、今回も大阪、名古屋、東京はスタッフをお願いしています。

本日の名古屋も前回同様、この彼が受付をしてくださいます。

どうぞよろしくお願いいたします。



美人になる方法-スタッフ
プログラム中、どこかに意識が飛んでいると思います(笑)トランス状態?




大阪会場には遠く他県からもたくさんお越しいただきました。

長野、広島、和歌山、京都、兵庫、奈良、福岡、愛知、

福井、埼玉、滋賀、北海道、岡山、高知、徳島、滋賀・・・

本当に遠いところありがとうございました。

強い決意と共に帰宅されたと思います。

今年は10割ね!全部です!



$美人になる方法-親子
最近は、親子参加、夫婦参加も多くうれしいものです。




皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。

またこの新しき年に、一歩一歩、そして、

いっこいっこ進んでいきましょう。



美人になる方法-ワタナベ



さて、来月の出版に際して、一足先に書店で買ってくださった方への

太っ腹プレゼントの告知を会場の皆様にいたしました。

是非、このプレゼントは絶対にお得なのでもらってくださいね。



$美人になる方法-本





さて、初めての大阪会場にキャンセル待ちで

滑り込んで以来、あちこちの会場に顔を出してくださる、

私をずっとずっと支えてくださった受講者様が

さりげなくカードを私に置いていきました。




美人になる方法-カード




このカードをお守りに、本日と明日のプログラムも

心を込めて、皆様に提供したいと思います。

名古屋会場の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




いつもと開催時間が違いますのでお間違えのないように。

11:00~の受付で11:30からのスタートです。

2時間半くらいにコーヒーや紅茶、お菓子をお出ししますので、

その時に、軽く何かを食べてもいいですし、会場に早く入った方は

おにぎりとか軽いものを食べてても大丈夫です。




また、皆様の席の件でご協力いただきたく存じます。

会場の席はこのたびもめいいっぱい座っていただくことになりまして、

大変ご迷惑をおかけいたしますが、テーブルは3人掛けとなっておりまして、

来た順番に、真ん中を開けずにキチキチと詰めてお座りいただくようになります。

本当に狭くて申し訳ないのですが、ご協力をお願いいたします。

※ご事情により出入り口付近のお席がいい方は、
無理をなさならないでくださいませ。お好きな席にどうぞ。


名古屋会場の皆様、明日お会いできること楽しみにしております。




また明日の訪問もお待ちしております。