【2013年新春セミナー東京会場の場所が変更になりました】

キャンセル待ちの方が40人を超えたため、場所を変更することにしました。

連合会館→TKP大手町カンファレンスセンター

上記の場所に変更になっております。
詳しくは、募集ページ内をご覧ください。

***********************************

【音声プログラムご参加の皆様へ】
今年最後の音声配信に関してのお知らせです。
いつも16日配信ですが、今回配信日に配信する係りの者が出張のため
一日遅れの17日配信となりますことをお許しくださいませ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、1月になりましたら、今年の分の音声をCDにしてプレゼントいたします。
住所変更がある方は忘れずにお知らせくださいませ。発送後の住所変更は
申し訳ございませんが対応できませんので、今月中にお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。



こんにちは。ワタナベ薫です。

おお~!今日から私4日間の休みに入りますよ~。

先週末の休みは何をしていたかというと、1日はジムと買い物で、

あとの三日間は、全部ボォーーーっとしていました。リビングに座りっぱ。

この時間は私にとって必須。いろいろとひらめくときなのです。




さて、今日は感性豊かな女性になるために必要なことを記事にいたします。

感性磨きって言ったら皆様何を思い浮かべますか?

まず、感性とは、という説明をしますが、ネットで調べると

いろいろ様々な答えが載っていたのですが、私流に小学生でも

理解できるようにまとめますと、感性とは・・・




「何かの物事(出来事)をどう感じるか?」




なんか省略し過ぎ?のような気もしますが、

難しく書いてもきっと頭に残らないので(私が 笑)

簡単にまとめてみましたが、どう感じるか?という能力だとしたら、

何を見ても、何を経験しても、何をしても、何も感じない人もいるなかで、

日常生活の何でもない事に感動したり自分なりの意味付けをしたり

それを喜んだりできる人、というのは、感性のある人、と言える訳です。




きっと私たちの周りにもいますよね。

自分が思いもしなかった日常のどうでもいいような経験を

すごい学びとして拾い、感じた事を表現できる人って。




感性磨き、なんて言葉がありますが、

できれば、いい映画を見て感動する事や、

きれいな自然をのんびりみて心地よくなる事や、

自分のペットのなんでもない仕草を不思議に思い、

見入ってしまい不思議に思うことや・・・




さらにもっと小さい事を言えば、通りすがりの老人を見たときに、

その人の顔に彫り込まれたシワの深さから、人生の歩みを

想像し、我が身に重ねて見るとか.....

小さな子供が鼻垂らしていることを見ても、

この子たちは日本をしょって立つ勇敢な魂たちだ!と想像したり.......




ま、いろんな感じ方ができるものです。

外的な要素がきっかけでいろいろと内側の部分で

考えたりするかもですが、ここは考えるというよりも

感じるトレーニングをすると感性がどんどん豊かになっていきます。




例えば、私はブロガーとして、

または講師としてある意味、一表現者なわけです。

みんなにウケがいいことばかり書こうともしていませんし、

嫌われる事も恐れていません。だからこそ、毎日の生活の中で、

感じた事が書くことができている訳です。



$美人になる方法



そして、今日は何を書こうか?明日は何を書こうか?

ということが一種のアンテナとなり、日常生活の様々な事柄に、

何かを感じて、何かを考えて、感動しているのです。

感性磨かれているな~、と感じる瞬間です。




インプットの基本はアウトプットがないとそれ以上のインプットって

できないことになっているので、アウトプットしよう、と思うと

自ずとアンテナが張っていろんな物事に目がいくようになります。

それが、日常生活の中での感性磨き。




忙しい生活をしていると、周りの景色が見えない

空気に匂いがあることも気付かない

空が季節に寄って色が違う事にも気付かない

葉っぱの色が一日で変わっている事にも気付かない

猫の機嫌が毎日違うこともわからない

毎日淹れるコーヒーの味が違っていることにも気付かない





短い人生、そうした事柄に目が留められる喜びがあるのと、

行急いで、そうした周りに目が止められず生きる事だけに

必死になっている人生では、まったく豊かさという面では違ってくるはず。




感性豊かになるために、ちょっとだけ

アンテナたててみるのはいかがでしょうか?

違った世界に生きられます。




感情が動かされると、瞳の輝きが違うので、

女性なら美しくなれますよ。外側の美しさにだけ捉われていると、

内側に目をむける機会が少なくなってくるので、どうぞ

外から入ってくる情報を違った角度から見てみて、内側で何かを

感じ取ってみてくださいねーん。




何か今日の記事が参考になれば幸いです。

Facebook友の皆様、いつも「いいね!」ありがとうございます。