こんにちは。ワタナベ薫です。

とうとう、今年のセミナーが終わりました。

最後の会場は神戸。神戸会場ではサプライズをいただきました。

私の歴史に残るくらいのうれしい出来事でした(なみだぁーーー)

家に帰ってから記事をアップいたしますので、そのときのことを

詳しく書きたいと思います。本当にありがとうございました。


美人になる方法-あーちゃん
あーちゃんの兄弟3号さんと共に、あーちゃんがうれしい神戸会場です^^



今日もまだ脳が活性し過ぎて興奮している状態かもしれません。

しかし、今日からの生活。何も当たり前のことがないことを理解できるはず。

頂いている命に感謝しつつ、毎日丁寧に暮らしていきたいですね。



さて、今回のセミナーでは、グループワークやペアワークが多く、

話す機会も聞く機会も結構あったと思います。それをやるのに、

ついでに、聴く側は「アクティブリスニング(積極的傾聴)」と、

話し手は「話すお相手全員に目配り気配り」をするトレーニングを入れました。



私たち女性は特に、ですが、印象のいい人、魅力的な人に見られたい

という願望を誰もが持っているはず。そのコツは意外と簡単。

たった二つのことだけです。それは・・・



表情とリアクションです。



温かい微笑みある表情と、相手の投げかける話へのリアクションが

ちゃんとあらわれている人、できればリアクションが大きめの人は

印象がとてもよく映ります。



その理由はすっごい簡単でして、リアクションというのは、

あいづちやうなづき、オウム返し(相手の言ったことをそのまま返すこと)

などに表れるのですが、それは、相手のことを承認していることになるから



人は承認されたい、という承認欲求がありますから、

自分の話にリアクションをしてくれる人が大好きです。

なので簡単に印象アップにつながります。



そして、印象ダウンになる場合ですが、自分が何人かに話をするときに

リアクションのある人ばかりを見て話す癖がある人がいます。

例えば、4人相手に話をしているときに、同じ人ばかりを見て話をする人。

その見てもらえる人はいいのですが、見てもらえない人は、疎外感を感じます

それだけで、その見てもらえない人は、その人を印象悪くとります。

なぜならば、自分が存在していることを認めてもらう、

「存在承認欲求」が満たされないから。



なので、数名に向かって話をするときは、全員に目を配る、ということ。

そのためには、人数に応じた周辺視野を使って、リアクションのない人をも

見て話しをするようにすると、本当に印象アップにつながります。



・・・と書いていながら、私は第一印象はそんなに気にしないほうです。

むしろ第一印象は印象悪くとられてもOKだとも思っています。

なぜなら、人との交友がそのあと続くかどうかは、第二印象、第三印象に

かかっているから。そこがよくないとそのあとの交友は続きません。



第一印象がとてもいい人は、交友の間口が広がることは間違いないです。

面接、合コン、またはビジネスで集客する人など、こうした人々にとっては

第一印象はとっても大切なのですが、もしここで本当に自分じゃない

演技した自分だったりすると、あとが大変。



二回目三回目に会ったときにも、そうした反応をしてくれるもの、

との期待をされますから。もちろん、素でできる人はいいですが、

印象アップのためだけに、がんばってそれをした人にとっては、そのあとが大変。



なので、本当の印象アップに必要なこととして、一つだけ挙げるとするならば、

それは人としての「あり方が」関係しているのです。

つまり、自分以外の人に対して温かい気持ちを持つこと、

愛情深くあること、こうした資質を持ち合わせていると、

印象は自然によくなるもの。



小手先の、第一印象を良くする技やテクニックに走るもの悪くはありませんが、

それらを本物、真実なものにするのは、上記の事柄です。

なので、ほんまもんの印象アップは内側にある自分の「あり方」と、

そして、そうしたテクニックが加われば、本当に印象のいい人になることでしょう。


美人になる方法-印象



そして、印象のいい人になるもう一つの秘訣なのですが、

印象のいい、笑顔でリアクションのある人とお付き合いすること。

そうした人々は、エネルギー値が高く、影響力があります。

なので、いつも交友を持っていますと、伝染してくるものです。



ということで、今日のまとめ。

第一印象をよくする方法は・・・



◆温かい表情と相手へのリアクション

◆すべての人に愛情深くあること

◆印象のいい人と交友関係を持つ




愛というのは、すべてを包含しますんでね。

もし、大嫌いな人と話すときに、その人の顔を

大大大好きな人のお面をかぶせて話をする練習をしてみてね。

あなたの表情は柔らかくなり、それがお相手にも伝わり、

関係性がよくなることもあります。




今日の記事はここまでです。

今日は仙台に戻り、実家に行って、モモ&マイコー迎えに行きます。

途中経過はフェイスブックでアップいたします。

セミナー受講者様にお伝えしていますが、どうぞ友達申請してくださいね。

セミナー受講者様と音声受講者様のために枠あけて待っております。

その際は、メッセージも一緒にお願いいたします。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

また、明日の訪問もお待ちしております。

あ、セミナーのレビューを書いてくださった方はお知らせいただければ、

こちらもリンクさせていただきます。



フェイスブック友の皆様、いつも記事下のいいね!ボタン

クリックありがとうございますです。



ソフィールeを買うとソフィールeyeがついてくるキャンペーンの
詳しいことはこちらの記事から。27日までです。