こんにちは。ワタナベ薫です。

この仕事をするようになってから、基本あまり外には出ないものの、

しかしながら、大勢の人を観察する機会が増えました。



私自身セミナーに年間何度も行きますから、そこで観察。

また、自らセミナーを行ってもいますから、特に女性たちを

見る機会が増えました。そうすると、一つの傾向とか、

人の魅力がなんであるか?というのが一瞬でわかるようにもなりました。

人間ウォッチング、ホント楽しいです。参加の場合は、セミナー内容よりも

人見ていることもあるしで・・・( ̄∀ ̄;)



昨年、東京で140名のセミナーをやった時です。

結構奥行きがありましたから、一番後ろにお座りの方は

あまり見えない、というのが現状です。こんな感じですから米粒くらい。


美人になる方法-東京セミナー



しかし、魅力ある女性と言うのは、一番後ろに座っていても

目が奪われるものです。見た目の美しさで目が奪われたわけではありません。

「人として美しい」のです。



どうゆうことかと申しますと、

私は一対一で話をしているわけではありません。

しかし、そうした聞き手というのは、一対一で話を聞いているかのような

”聞き方”をしているのです。アクティブリスニングがとてもお上手。



程よく微笑み、それゆえに目尻が愛らしく下がり、

顔をゆっくりとうなずいてみたり、小刻みにうなずいてみたり・・・

あの大勢の人数でしかも、一番後ろは結構遠いのです。

なのに、その方には何度も目が奪われるのです。



もちろん、見た目の美しい人は「一瞬」目が奪われるものです。

街を歩いていても、私結構オヤジなところがございまして、

「お!美人!」とか言ってもう一度さりげなく見たりするのですが、

その人が見た目だけの美人か?それとも人としての美しさを

兼ね備えた美しさかは、なんとなくわかるものです。表に必ずや出てるの。



そして、もう一つ重要なことなのですが、人を美しくするものがあります。

それは、私最近すごく感動したことでもあるのですが、

当ブログに興味をもたれていらっしゃる方は、自己の向上に興味があるわけですが、

それは自分の夢を叶えるとか、目標達成だとか金持ちになるとか、

そういうことの前に、やはり、多くの方々は感謝の念が厚い。



すべての欲しいものを手に入れるのに、どうしても必要な部分がそこなものですから、

私はブログでも、セミナーでも強調してきたゆえのことかと思うのですが、

セミナーご出席者様の感謝の念が厚いことに、毎回気づかされます。



例えば、セミナーの休憩で、私やスタッフがコーヒーを入れて、

「どうぞ」って手でお渡しすると、みなさん「ありがとうございます」って言います。

ほとんどの場合は、机に置いてあるのをご自身で取ってもらうのですが、

手渡ししたときは、「ありがとうございます」っておっしゃいます。

このお礼を言うのって当たり前だと思います?



しかし、他のところでは、人は物を渡されても、何かとってあげても、

親切を示しても「あ、はい」の人もかなり多いのです。

私は、人のお礼を期待したことがなかったので、お礼を言われないことすら

気になったことがなかったのですが、スタッフをやっている夫に、

指摘されて気付いたのです。多くの人はありがとうって言っていないことに。



言われてみれば、確かに!!

私たちは対価を支払って何かサービスを受けます。

お金を支払っているゆえに、ありがとうを言うのは、

サービスを提供している側だと思っている人は、どこか

人としての希薄さが感じます。



女性たちの魅力を観察しているうちに、往々にして、

人としての美しさは、優しさや人への気遣い、そして、

何事も当たり前に思わないという感謝の気持ちなのだということ。


美人になる方法-美人



徳を積む、というありきたりな言葉ではありますが、

人はスキルやテクニックや資格、うんぬんよりも前に、

人としての徳を積むことにフォーカスしたときに、

美しさが発揮されるものです。持論ですが。



徳を積めているか、どうか?よりも

まずは、そこにフォーカスしているかどうか。



あるリアルでの知り合いは私のブログを読んで私にこう言いました。

「私、もっとよくなりたいんです!」と。私は「よく、ってどうゆこと?」と

お聞きしましたら、「人として成長したい!」と。

また、あるクライアントさんはコーチングに申し込んだ動機は、

「人として成長して感謝の気持ちの厚い人になりたい」と。



その気持ちを知る前から、私は彼女たちを見て、女性として、

本当に輝いているな、とかキレイだな、って思っていましたが、

内面の成長を願っているからだな、と後からわかりました。



今更ですが、私が提供するセミナーはコーチングセミナーではありません。

誤解されている方もいらっしゃったので、ブログでも書きますが、

コーチング要素も入ってはいますが、自己啓発セミナーです。

そのほとんどは、人としての成長を扱っているものです。



夢の叶え方も生活基盤を整えるのも人間関係を良くするのも

そして、男性女性限らず、人間として美しくなるのも、

「愛と感謝の気持ち」があれば、スキルテクニックを超えて、

全部叶いますし、解決します。言いきれるほど。ホントに。

世の中も宇宙の仕組みもそうなっているから。



あなたにとって本当に美しいと感じる人はどんな人か?

ちょっと考えてみるのもおもしろいかもです。

それが無意識でのゴールになるから。脳は、考えただけで、

無意識に答えをさがすので。



容姿の美しさだけでは、見た目のおいしそうな料理でしかありません。

食べておいしい食事のように、中味が充実しているようなそんな特質、

女性は特に、美容うんぬんの前にそれらが必要なのかもしれませんね。



世の中は、外側の美と内面美と二極に分かれているかもしれませんが、

両方バランスよく兼ね合わせた、トータルビューティ目指して

共に楽しんでいきたいですね。



毎日訪問してくださっている皆様、まは、Facebookで私の日常に絡んで

「いいね!」くださる皆様、そして、陰ながらも、ブログランキングの

応援クリックを押してくださる皆様にも、心からの「ありがと」を!(^∀^)

あ、応援クリックはseesaaブログにしかついてませんが・・・




ソフィールeについて
お名前とメールアドレス、お問い合わせタイトル、または件名に
「ソフィールe希望 ワタナベ経由」と書いてくださいませ。
ワタナベ経由と書くことで、話がスムーズに進むようになっております。
ソフィールeのお問い合わせはこちらから(PC用)
ソフィールeお問い合わせ(携帯用)はこちらのアドレスに info@su-bijin.jp

ソフィールのワタナベのレビューはこちらから