こんにちは。ワタナベです。

外は日差しは強いものの、しかしもう風には秋を感じました。

なんだかんだで、2012年は3分の2が終わり、残り3分の1、つまりあと4ヶ月です。

9月が過ぎるとあっという間に秋になり冬になり、

ほんでもって、変化の年と言われていた2012年も終わります。

今年の目標や計画はどれほど進みましたか?

まだまだ残り4ヶ月もありますから、軌道修正しながら

2013年に向けて行動できたらよいですね。



昨日は、仙台三越で、私の好きなシトラスノーツのデザイナー

SHIHOさんのトークショーと秋冬の新作のプチファッションショーがありました。


美人になる方法-シトラスノーツ



ご一緒に写真を撮らせていただきました。
美人になる方法-デザイナーシホさん



事前にカタログを頂いていたのですが、秋冬モデルの服をモデルさんが着用し、

そして、デザイナーさんがその商品の背景や想い、そして、

コーディネイトの仕方や、シルエットのどの辺にこだわっていて、

そしてどんな効果があるのか、などなど詳しく説明してくださいました。

シトラスノーツって、普通の服と違うんですよね。


美人になる方法-オレンジポンチョ



ラインが違うのです。すっごいきれいなライン。

それは、スーツを着用するとわかるのですが、立体裁断、

オートクチュール並でして、女性のボディラインが

本当に美しく表現できるような細工がたくさんほどこされています。



で、なかなかデザイナーさんにお話をお聞きする機会がないので、

この際、たくさん質問させていただきました。

人の信念をお聞きすると、私自身活力になるのです。


美人になる方法-ワタナベもでるみてる 



シトラスノーツの洋服は本当に独特なのですが、

実を言うと、私の感覚ですが、服に負けるときがあるのです。

ま、イタリアから買い付けしてくるものもたくさんありますので、

日本にはないユニークさと希少性、そして、

何よりもクール(かっこいい!)なのです。



なので、自分がかっこよくないと着こなせない感じがします。

しかし、服に負けていると思っても着用していくうちに、

服に負けない自分が出来上がる感覚になることもしばしばです。



これがセルフイメージがあがる瞬間。

好きなもの、クオリティのいいものを身に着けると、

こんなことが起きると思うのです。これから書くことは私の仮説ね。


美人になる方法-黒ポンチョ



当ブログでは常々、人も物も周波数を発している、と書いてきましたが、

私たちは、無意識で、対するものが発する周波数に同調したり、

チューニングしたりしていると思うのです。



つまり、例えば、高級なラウンジでお茶をするときに、

その場が発する周波数があるのですが、自分が発する周波数と

合わないと、居心地がよくない、という不協和音が生じます。



しかし、例えば、何度も何度もそこに足を運んでいるうちに、

自分もそこの場所にふさわしい服装をしたり、立ち居振る舞いを

するなどしていることよって、無意識下でチューニングし、

いつしか、そこの場所が居心地のいい場所に変わることがあります。

これが、コンフォートゾーン(居心地のいいスペースや空間など)が

広がった瞬間でもあるのですが、周波数がマッチした瞬間でもあるのです。


美人になる方法-SHIHOせあん話す


ゆえに、セルフイメージも上がり、いつしかそこにふさわしい感じがしたりする。

実は、服も宝石も、いい茶器も、家具も同じで、身に着けたものに

周波数が合うように私たちは無意識でチューニングしているのです。



って、話がそれましたが、私はデザイナーさんに質問してみました。

「ご自身の商品はどんな方に着てほしいと思いますか?」と。

こうおっしゃっていました。



「自分をしっかりと持っている女性に着て欲しい。」



確かに!しっかり自分を持っている人が着ますと、服の持つ強さと

その人らしさが相まって、同じデザインのものを誰かが着用していても、

全く違った服に見えるものです。


美人になる方法-部長さんシホさんと話す



ホント、今日はデザイナーのSHIHOさんからいろいろと

お聞きすることができてラッキーでした!

そして、私はシトラスノーツを着用してからかれこれ4年がたとうと

しているのですが、ツイッターでは3年以上も前から、シトラスの

部長さんがコメントくださったり、ブログを時々読んでくださっていたりでしたが、

今日は初対面でした。ヒデキカンゲキ!(笑)


$美人になる方法-部長さんシホさんワタナベ




「今日はシトラス、売上すごいだろーなー!」と想像しながら、

シトラスオーナーさんや店長さんのニヤニヤのお顔を想像しながら、

私自身もニヤニヤになり、次はサンローランにコンシーラー買いに行きました。


美人になる方法-サンローラン



私、これまであまり外資系のメイク用品使ったことがありませんでした。

資生堂とかカネボウとかはデパートで時々買っては、

メイクを教えてもらったりしていましたが、今日はサンローラン初チャレンジ。


美人になる方法-鏡の前のワタナベ



買うものは、シミ隠し用のコンシーラーと、ハイライト用のコンシーラー

二本購入の予定でしたが、結局口紅グロスとアイシャドーも購入。



で、ここでもBAさんといろいろとお話ししました。

私:「ぶっちゃけ、ドラックストアで売っているお手頃値段のメイク用品と、

こうしたお高い外資系のメイク用品とでは違いってありますか?」と。

まあ、あるっちゃーあるとは思っていましたが、

意外な答えが・・・



美人になる方法-メイクされてます①



BAさん:「私、ドラックストアに勤めていたのでわかりますが、

大きな違いはありません。しかし、こうした外資系のものを使うことに

女性は喜びを感じたり、満足感に浸ったり、またお高いものを使っている、

という認識が自分を高めるものだと思います。」言葉は違いますが、

こんな感じなことをおっしゃっていたように思います。



そして、さらに・・・



「でも、アイシャドーなどは発色やもちは全然違います。

にじまないし、お安いのとは違いますね~。」とおっしゃっていました。



ブランドの名に懸けた商品の良さ、ってありますものね。

しかし、私が思うに何よりも、例えば、たった一つアイラインを買うときに、

自分のメイク上での悩みを解消するための方法を教えてもらったり、

メイクの仕方がわからない人は、無料でレクチャーしてもらえることを考えたら、

お安いものかな、と思います。



私は今回、「講師をやっているので、普段メイクではなくて、

舞台映えするようなメイクで目をガッツラ大きく見えるようにしてん!」と

お願いしましたら、「お任せ下さい!」と心強いお返事が。


美人になる方法-メイクされてます②



いろいろと教えてもらいました。

私はプロからも何度か習いましたが、しかし、

その都度、新しい情報があります。今日もメイクで

奥二重の目でもでっかく見えるコツを教えていただきました。



これで、次のセミナーは少女マンガのようなキラキラ(ギラギラ 笑)

した瞳で皆さんにお会いできるはず。



私は、いつもお店の方ともご縁を感じます。で、直感で感じたそのご縁は、

結構長く続くものです。シトラスも偶然みつけて4年がたとうとしていますが、

今では、彼女たちはとても大切なファッションアドバイザーでもあります。

売るだけじゃなくて、コーディネイトとかも教えてくれるから助かっています。



で、今回このBAさんにも何となく、ビビビビ!があったのですが、

お話していて心地よかったのです。次回は、すっぴんで来ますから、

フルメイクお願いします!と言ったら、「喜んで!」と嬉しそうに

答えてくださいました。



家に帰って、彼女の言ったことがわかったような気がしました。

箱を開けてみたら、ドラックストアで売っている透明プラスチックの

ケースではなく、ゴールドのメイク用品は、心が豊かになり、

それらを手に取るときに、手のあとがつかないよう、

何となく所作が美しくなったような気がしました。


美人になる方法-メイク用品



以前シャネルのアイシャドーを持っていたのですが、

あの黒のプラスティックよりも、このゴールドのケースが

私との周波数が合っていたみたいです。金運ますます上がる!



今回購入したサンローランのお色は下記の通りです。

ま、楽天は半額以下で変えますが、デパートですっぴんで行って、

「かわいくなるようにフルメイクしてーん」とお願いすると

メイク講座受けたようなもの。そして、デパート周波数と

チューニングするのもよいかもね。あ、アフターの写真撮るの忘れた(^^;)

ドハデメイクだったのにー!




今日は、久しぶりに何も予定が入っていない日です。

しかし、なんだか活力が余りまくっていて動きたい気分でもあります。

ジムは平日のみなので、気が向いたらプールでも行こうかな・・・。

楽しい日曜日をお過ごしくださいね。




江原道もなかなかよいわよ。感想はこちら