こんにちは。ワタナベ薫です。

まずは、これまでのセミナーにご出席された方と、また、

これからのセミナーにお申し込みの皆様に一つお詫びがございます。

大きな手落ちがあったことが、昨日の大阪会場にご出席した方の

アンケートのご意見からわかりました。アンケート内容はブログや

その他に使わせていただくこともある、ということを明記しておりますので、

そのままその方のご意見を載せさせていただきます。



「HPの募集をかける際の定員tって一体何なのでしょうか?どこの会場も

30名程度なのに。”キャンセル待ち”と書かれていて申し込んだのに、

申し込んだら即日で”まだ空きがある”とメールがくるし・・・

これらのことに不信感を抱いてしまい、残念でした」



これは、本当に申し訳ありませんでした。

こちらの手落ちが明らかになりました。教えて頂き感謝です。

今年初めに作った募集ページで、定員の部分を削除するのをこちらは

忘れておりました。seesaaブログの予定表ではこれまで、定員と残席を書いて

おりましたが、今年、名古屋会場以降からは、この定員の部分を削除

いたしました。そして、肝心要の募集ページの定員の部分の削除まで

頭が回らなかったのです。本当に不信感を抱かれた方、ごめんなさいです。

つまり、名古屋会場以降は、定員は決めていないのです。

会場入れるくらいご案内しておりました。



これまで、何度かブログでも書きましたが、もう一度書かせてい頂きます。

昨年までのセミナーでは、大都市部でも定員30名で4時間セミナーをやっておりました。

30名集まった時点でキャンセル待ち。そして、それ以上に関しては

受け入れを拒否しておりまして、お断りする形を取らせていただいておりました。



しかし、今では30名の定員は大都市部では、早いところですと

30分で定員が満たされるようになり、何人もの方から申し込みの

開始の時間に申し込めなくて、定員から漏れてしまうので、何とかならないか?

のご意見を頂戴しておりました。それで今年初めの4時間セミナーで、

会場の皆様にご意見をお聞きしました。早い者勝ちで、30名で打ち切ったほうがいいか?

それとも、人数増えてもいいから、申し込める期間がある程度あったほうがいいか?と。



答えはどの方も「人数が増えても申し込める体制がいい」と。

ということで、ブログでもお伝えしていた通り、今年はできるだけ

受け入れる態勢でいくことになりました。サイトの書き換えに手落ちがありましたこと、

本当に申し訳ありませんでした。そして、アンケートにその旨を書いてくださったことも

ありがとうございました。中には、少人数のほうがよかった、というお声が

少数ではありましたがございます。しかし、何分仙台から全国を回っているものでして、

何度も開催が不可能です。関東だけですとありがたいことに200名集まるように

なりました。それを30名でやるとしたら、関東だけでも7回ほど開催しなければならず、

関西では8回という計算になりますと、私死んじまいます。

ということで、大人数が嫌な方は、地方にきてん(・∀・)



ということで、今日はサイト直せないので、家に帰ってから定員のところ、

直しますが、もうすでに最終の神戸会場までほぼお席がいっぱいになりました。

京都会場も現在キャンセル待ちを含めて57名ほどの人がお申込みされていますが、

大体1.5割ほどの方が自動キャンセルになりますので、こちらも順次ご案内

させていただきますね。言い訳がましくなって申し訳ありませんが、

こんな経緯で、当初作った募集ページを直さないでそのままにしていた

私の落ち度でございました。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の記事いきます。



イメージング・・・

ビジュアライズ・・・

想像力・・・

妄想・・・



それらは大体同じことを意味しますが、

なかなか脳内で、映像として表れづらい方、結構いらっしゃると思います。

このイメージ力、というのは右脳で行われるものなので、

左脳優位な方は、なかなか脳内イメージが苦手かもしれません。

・・・が、しかし、ご安心を。




ちなみに、右脳は直感やインスピレーション、音楽や芸術性・創造力など、

逆に左脳は言語分析・公式・計算・理論に基づく働きが優位です。




私、左脳だからイメージングが苦手・・・と

おっしゃる方もいますが、全然大丈夫。

トレーニングで何とでもなりますし、そして、

左脳だからイメージング苦手、というのも一つのビリーフ(思い込み)

なだけであって、その思い込みを取っ払っちゃえば、

自由自在にイメージングできるようになります。



と言っても、人はそれぞれの感覚の優位性があります。

例えば、視覚(ビジュアル)優位か、聴覚(オーディトリー)優位か、

体感覚(キネスティティック)優位か、それぞれあるのですが、

それでも、脳内イメージングは誰にでもできます。



イメージングのいいところは、コーチング的に言えば、

実際に手に入れる前に、その欲しいものが手に入ったときの感覚を味わうこと、

そして、それらが動機づけになって、もっともっとそれに向かって

がんばろうという気持ちになること。




スピリチュアル的に言えば、イメージングにより手に入ったときの

周波数が体から発して、本当にそうなれるように同じものが

引き寄せられていく・・・




この両方ゆえ、イメージングは引き寄せ名人になるのには、

とっても大切なことと言えます。



で、なかなか脳内でイメージができません、

映像が出てきにくいです・・・と言われる方への簡単なトレーニングは、

まずは、実際の映像を見ることはおすすめ。



例えば、YouTubeなどにはそうした映像がたくさん出てきます。

で、何度か見ていますと、あとで脳内で再生ができるようになります。



例えば、左脳優位で、なかなかイメージングが苦手な人でも、

「自分のお母さんの顔思う浮かべてください」って言われれば、

一応頭の中に、お母さんの顔が浮かんでくることでしょう。

「あれ?自分のお母さんの顔ってどんなだったっけ?」ってはならないはず。

(随分前に亡くなったとかの場合はのぞきます)




または、「リンゴを想う浮かべてください」って言ったら、

リンゴくらいは頭に浮かぶことでしょう。

「あれ?リンゴってどんなだったかな?」なんて言う人いませんよね?( ̄∀ ̄;)




$美人になる方法




それは、何度も何度も見てきたものは、簡単に脳内再生できるものです。

なので、自分の将来に関して、手にしたいものが脳内イメージングが

できなかったら、まずはそのリアルな映像やリアルな場所、

リアルに欲しい物を実際に手にしてみることです。



それが、過去記事にも何度も書いてきた「リアルイメージトレーニング」です。

このリアルイメトレで私、欲しいものをたくさん手に入れてきました。

奇跡的な方法もあれば、努力で手に入れたものもあります。

例えば・・・




会社設立

すべての条件を満たしたマンション

私の理想のライフスタイル(週休4日基本)

願った通りの給料

やりがいのある好きな仕事

時計やジュエリーなどの物質的な物

自由な時間

車・・・


まだまだ先の夢もありますが、これらも時間差こそはあるかもですが、

一番ふさわしいときにそれらが手に入ることでしょう。

これらは、イメトレ(ビジュアライズ)の影響は大きかったです。



なので、なかなかイメージしづらい人はまず、手に入れたいものの

リアルな写真、リアルな場所、リアルな物などを実際に見てみて

触ってみて、感じてみて、体感してみてください。



何度もしているうちに、脳内で再生できるようになることでしょう。

また、もっと小さなトレーニングとしては、今すぐ目をつむって

自分の財布を思う浮かべてみる。




何色だったかな?

ボタンやチャックの色は?

カード入れるところはどんな風になってた?・・・とか。



そんな小さなことからのイメージングをしているうちに、

あなたの右脳はどんどん活性化されていくことでしょう。

バランスよくこの脳を使ってみてください。



さて、本日は高松会場です。前日は小豆島に宿泊しておりますので

朝、船で高松に向かいます。今泊まっているところが、すっごい

レトロな旅館でなんだか昭和に戻った気分です。リッツの豪華さもいいのですが、

何との言えない昭和レトロな旅館がすっごい私の心を弾ませています。



それでは、今日の日曜日、楽しくお過ごしくださいませー^^



ソフィールeの記事はこちらから