こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日は、福岡会場にお越しの皆様、本当にお疲れ様でした。

10代から60代の方まで幅広い年齢層で楽しむことができました!

親子3人での参加、姉妹同士での参加。お友達を誘っての参加。

しかし、どの会場でもほぼ、お一人参加の方がほとんどですが、

こうして、勇気のご参加、ありがとうございました。



もう、脳がめっちゃくちゃお疲れかと思います。アンケートもすべて

目を通させていただきました。来年、地方都市はお休み、と言いましたが、

セミナー帰り際、そしてアンケートにも多数、「来年も来てください!」と

ありまして、福岡訪問は前向きに検討しております。



中には、最初からご参加されているご出席者様のアンケートで、

「こんなにたくさんの人が来ていてびっくりでした。一時期は

福岡の人数が少なくて、開催が危ぶまれるのでは?と心配していましたが、

今回は、こんなに出席者が多くてうれしかった」と、

うれしいお言葉が書かれていました。



その方がおっしゃる通り、一時期、弱気になって来年開催できるだろうか?

と心配したことがありましたが、今回50名以上の人数には驚きでした。

また来年もお会いできること楽しみにしております。



さて、今日の記事は、セミナーやコーチングの効果についてです。

当セミナーは4時間で気づきを得るものですが、ハッキリと申し上げれば、

中には、もしかしたら、その気づきがモヤモヤで終わる人もいます。

人は、短時間で効果を出したい生き物ですし、短時間でスッキリしたいと思います。

何十年も見つからなかった答えがすぐにみつかったら、ラッキーですね。



コーチングのオリエンテーションの時に、クライアント様に

次のようなことを言います。「セッション30分が勝負ではないです。

30分で、”あー、すっきりした”となるわけではありません」と。

30分のセッションがモヤモヤで終わることあります。むしろ、

私はモヤモヤ大歓迎です。なぜならば、明確な気づきや答えが

30分で見つからない場合、脳内はどうなると思いますか?



その空白を埋めようと必死に、自分に必要な情報を無意識で探し出すのです。

一日のうちで何度も訪れるリラックス状態、トランス(変性意識)状態、

そんな時に、潜在意識から思わぬ答えが降ってわいてくるような

状態になることがよくあるからです。アンテナがいつもよりも

鋭敏になっているので、その答えを逃しません。



しかし、別にコーチング受けているわけでもなく、そのひらめきを

いつものようにただ過ぎゆかせる人もいますが、コーチングは

何て言ったって、一か月で数万円と言うお金をかけているわけで、

結果を出したい、とこれまた無意識で答えを探しているので、

みつけやすく、キャッチしたら逃さない、とも言えます。



今年のセミナーのアンケートにお一人のお方から、次のような感想がありました。

「4時間で、軸を見つけるのは無理があると思います」と。

無理だというビリーフ(思い込み)があれば無理。

思い込みの力は、潜在意識全体を支配しているわけでね。



しかし、私は無理だとは思っていないです。

提供している私が、「4時間で見つけるのは、無理だろうな…」と

思った時点で、それは量子力学的に言っても、ユングの言う

集合意識体で繋がっていることを考えても、それは無理になるのです



受講者様やクライアント様の無限の可能性と力を引き出すのに

最重要なことは、それを提供する私が心底それを信じていないと

無理になるのです。それは有名な実験結果でも明らかです。

それに関する過去記事はこちら「褒め上手になって他の人の成長に貢献する」



多くの方が軸を見つけたと喜んでいましたが、そのアンケートのお方のように、

中には見つけられなかった方もおいでだったかもしれませんので、

今日はそのようなお方のために、セミナー後の効果を書きたいと思います。


$美人になる方法



セミナーでも申し上げましたが、今回の4時間セミナーでは、

自分の生き方や軸が見つかったお方もいれば、軸はまだはっきりしないけど、

方向性と自分のアウトラインがわかった、というお方もいらっしゃるかもしれません。

あとは、そのセミナー後、じわりじわりと効果は表れるものです。



前回からのセミナーで、毎回夢が叶ったとか、そのセミナー内容をやってみて、

数か月で思わぬ方向に向かったなどの報告をたくさん頂戴しております。

つまり、4時間勝負ではないことと、コーチングも3か月後でも、

ジワリジワリの効果が数か月、ある方は1年、2年と効果が続くこともあるのです。



中にはきっと、それは軸やコアとは呼ばないのでは・・・と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コーチングやカウンセリングの大前提は、

クライアントが「黒」と言ったら「黒」なのです。

例え周りの大半の人にとって「白」でも。

その人自身が出す答えに、間違いなどは存在しません。

その人から出てきたものはその人にとってはすべてが正解なのです。



これは、コーチングをする上では、私は鉄則だと思っています。

例え、コーチが意図した質問の答えと違っていたとしてもです。

なぜなら、その人の潜在意識はそこにフォーカスしていた、ということになるから。



また、知識の詰め込みで、人はよい人格が形成されるわけでもありません

聖書の格言にある通り、「知識は人を思い上がらせるのに対し、

愛は人を築き上げます。」に要約されます。



知識を取り入れ、そこに感動と言う消化剤が加わり、

その感動は、思考に残った知識を溶かし始め、心に到達されます。

心に到達した知識は、やっと動機づけになり、人を行動へと動かすのです。



知識を取り入れることに満足しているだけでは、人はいつまでたっても、

もっと見えない大切な部分、愛とか成長、人へ関わり、または

パワフルな行動へとは移っては行かないものです。



心の畑を柔らかくして、私たちは、頭に入ってきた知識を

早いうちに知恵に転換できるように、かみ砕き心に落とし込みたいものです。

セミナーご出席の皆様、じわりじわり来るはずです。

テキストやノートなどをたまには、読み返してみてください。

そして、音声プログラムなどで定期的にご自身の心を養ってください。



たくさん、寄せられているご参加者様の喜びの報告同様、

あなたもきっとコアが見つかり、自分の人生を思い通りに歩むことができるはずです。



モチベーションがすぐに上がるセミナーは、早い段階でモチベーションが

下がるもの。それよりも理想は、フツフツとあとから湧き上がるような、

静かで気づきあるセミナーのほうが持続力が長いのです。



セミナーも、コーチングもザーーっと降るスコールのようなものではなく、

シトシトと降り続く梅雨の時の雨のようなもの。じわりじわりと

土の深部に雨が染み渡るようものだと思ってください。

後日、いろんなひらめきがあると思いますよ。




さて、現在、大阪と高松募集中です。大阪はお申込みベースで現在のところ、

70名を超えましたので、あとお席はわずかとなっております。

高松はまだまだお席あります。そして、その後の募集予定ですが、

8月8日前後に、9月8日開催の北海道会場の募集を開始。

そして、9月末に、当セミナー最後の会場、京都と神戸会場の

募集を開始いたします。詳しくはブログの告知をご覧くださいませ。

募集ページに案内動画がございますので、ご覧くださいね。

そして、東日本のセミナーでの移動やせみなー様子を動画にまとめておりますので、

これからご参加される方、参加を迷っていらっしゃる方はご覧になってみてください。

あ、下記は東日本編ですが、西日本編も作成しますからお楽しみに。






さて、本日は広島会場です。昨日広島駅に降り立ったとき、あまりの暑さと

湿度の高さにベックラしました。すごいですね。やっぱり東北とは暑さが

違いますね。明日はお気をつけてお越しくださいませ。お会いできること

心より楽しみにしております!!



本日は日曜日ですね。何して遊ぶ?(・∀・)

楽しい一日をお過ごしくださいませー。




骨盤大事です。骨盤ウォーカーベルトのレビューです。