昨日は、金沢セミナーご出席の皆様、お疲れ様でした。

古いリピーターさんが数人いらっしゃるのですが、

「こんなに出席者が増えるなんて驚きです」と、しみじみしてしまいました。

金沢という都市・・・さすがに5名とかの少人数の時は、来年の開催について

考えてしまうのでしたが、しかし、終わると絶対に来よう!

と毎年決意が固まって金沢を後にするのでした。儲けだけを考えての行動は

私はあまり好きではありません。地方活性化…というのは、セミナーを始めた

当初からの目標でしたから、これからもがんばります!



名古屋、金沢会場の模様は、家に戻ってから記事にアップいたしますね。

もし、その前に、ブログにアップしてくださった方がいらっしゃれば、

コメント欄からお知らせいただければ、こちらでもリンクさせていただきます。



さて、本日の記事にレッツラゴー(笑)今日のテーマは「不安」



不安を感じることって、割と漠然としていることが多いです。

ありもしないことを妄想内で膨らませ、その風船が

はちきれんばかりになることは誰にでも経験のあること。



「不安に思うほとんどが現実には起こらない、

ゆえに、考えるのをやめましょう!」・・・というのも

聞いたことがあるけど、考えてしまう。



または、「思考のチェンジの方法論」もやったことがあるけど、

なかなかうまくいかない・・・やっぱり、周りを見ていると

なんだか焦る・・・自分だけ取り残されているような・・・



で、「人と比べないこと!」というのも、もちろん何度も

聞いたことがある。でも、比べちゃう・・・

そんなあなたに贈る今日の記事。



上記にあげた対処方法はどれも有効です。

考えるのをやめるトレーニングも、人と比べないトレーニングも、

それらは、反復作業でなんとでもなること。

しかし、今日は不安を感じるあなたに、別の方法をお伝えします。



まずは、不安は漠然としていることが多いので、

何に不安を感じているかを書き出して明確にしてみましょう。

例えば・・・



・このまま結婚できなかったらどうしよ

・このまま子供ができなかったらどうしよ

・生活が金銭的に苦しい・・・この先どうなるの?



こんな風にいろいろと出てくるかもですね。

そのあとの作業は、その先の不安も書き出してみる。

できれば、何に不安を感じているのか詳細に書き出してみる。

例えば、上記のことで言えば・・・



・このまま結婚できなかったらどうしよ

→ 結婚できなくて一人だったら寂しい、経済的にも不安

 みんなが楽しそうで取り残されているような気がする



・子供ができなかったらどうしよ

→老後、夫が死んだらひとりぼっち。さみしい。子供に面倒を見てもらえない

 

・金銭的に苦しい

→好きな物が買えない、おしゃれができなくてしんどい・・・



と言った具合に、その先の不安を書きます。

その先、その先・・・と、それを何度かやってみること。



先の不安を次々に出しているうちに、それほど不安に思う必要が

なかったことに気づく場合もあります。また、ある程度の不安が明確になったら、

次にそれを回避する方法を考えることです。


美人になる方法



つまり、もし本当にそうなった時に、それに備えておくこと。

それをすることの目標は、備えることで、その不安なことを

考えることをやめることです。



いつもいつもいつも、ずっと不安について考えてしまうから、

引き寄せてしまうのです。なので、リクスヘッジ(危険回避)したら、

あとは、安心材料を得るわけですから、不安から解消されます。



・結婚できなかったらどうしよ、というのは、結婚しなくても

一人で経済的に自立できるように、今からがんばろー!

とか、老後寂しくないように、明るくなって友達作っておこう!とか。

もしくは、結婚できるように、きれいになろう、結婚したいと言ってみよう、

男性がいるところに出かけてみる、・・・とかね。



・子供できなくて、老後は不安、は、(子供に面倒見てもらおう、という

考えからやめたほうがいいですが)、やっぱりお金を貯めて、

施設に入って、プロに見てもらえるように今から頑張ろう!っと。とか。

将来、子供がいなくてさみしいと言われるなら、今から徳を積んで

友達たくさんに囲まれる生活になれるようにがんばる、とか。



・経済的に苦しい、好きなものが買えない・・・は

今よりもお給料が増えることにフォーカスしてその手段を

講じることです。自己投資したり、また成功している人に

アイディがもらったり・・・いろんなことができます。



そんな風に対処策を持っていると、不安は少し消え去ります。



私は起業しましたが、正直、こういう仕事は水物ですから

常に崖っぷちです。(と言っても数年先の見込みは見えますが)

しかし、もし、会社がつぶれて、今のマンションのローンが

払えなくなったら、どうしよ・・・と不安には思いません。

代案策を持っているから。



そうなったらそうなったで、町営住宅や県営住宅に住めばいいし、

仕事がなくなったら、コンビニでも夜の仕事でもすればいいのです。

常に、そう思っていますから、将来のこと、なんも不安がありません。

子供がいませんが、子供がいても、老後の心配は変わらないでしょう。



恋人がいなくても結婚相手がいなくても

経済的に多少苦しくても、死にゃあしませんよ。餓死もしませんよ。

自分がリセットボタンを押さない限り、寂し死にもしませんよ。



生きてるだけで丸儲けですから。



さて、明日はモモ&マイケルを迎えに実家に行きます。

今日からの月曜日、楽しいことを拾って幸せ脳でいきましょう!

それでは、明日の訪問も楽しみにしております。

ランキング、皆様のおかげで1位をキープしております。

その甲斐あって、新しく当ブログを見つけてくださる方も増え、

地方都市のセミナーが開催できるに至っております。本当にありがとうございます。