こんにちは。ワタナベ薫です。

まずは、業務連絡です。ただ今出張中ですので、セミナーご入金の

確認メールなども戻り次第お送りします。しばらくお待ちくださいませ。



そして、本日は名古屋会場のセミナーです。

場所はいつもと違いますのでお間違いのないよう。

ダイヤビルテック2号館4階241会議室です。

人数が多いですので、受付のお時間が多少いつもよりも要します。

なので、少し早めに来ていただけますと、受付がスムーズに行きますので、

ご協力をお願いいたします。11:30受付スタートの12:00開始です。

最初にお見せしたいものがございますので、お時間に間に合うように

おいでくださいませ。



また、室温がたぶん冷えていると予想されます。

(暑いと頭がもうろうとしますので、多少温度低めです)

冷え性の方は足や頭などが冷えないように、または巻物や帽子などで、

対応できるようにどうぞご協力をお願いいたします。



さて、昨日は、午前のうちにフライトでした。

空港でも、ブログやメール、フェイスブックのチェックを怠りません。

美人になる方法-仙台空港1




私、マスク大好き人間です。落ち着きますので、外出時はほぼマスク着用。

日焼け対策にもなりますが、ノーメイクなどの時にも活用。


美人になる方法-仙台空港





名古屋には正午に到着いたしまして、空港でお蕎麦を食べて、

そのあと、知る人ぞ知る、「道中庵(どうちゅうあん)」

漢字が当て字なのか、本当の中は中の下に皿と書き「ちゅう」です。



愛知県東海市高横須賀6丁目116

「道中庵」  店主:蟹江さん 水曜定休



隠れ家的なこちらには、芸能人のお方や、お茶マニア、そして

海外からもわざわざいらっしゃる方もおいでのこと。

そして、皇室御用達の高級茶葉を扱っていらっしゃいます。


美人になる方法-入口



ここに来て、少なからず私は生き方を考え直しました。

びっくりすることがいくつかあったのですが、

まずは、入ったときに感じる、氣のよさ。

鈍い私でも本当に一つ一つ、置いてあるモノたちが発する

波動が良いというか、モノ達が、店主さまからの愛情をたっぷり

受けているゆえのものか、どれも本当に温かく感じました。

美人になる方法-お茶屋



そして、びっくりすることはまだ続きます。

メニューを開いて、これまたびっくり。

お茶だけで、なんとお値段が¥700~¥3000もするのです。

少し緊張いたしました(笑)高くて・・・(←庶民サガ 笑)

ところが、その後、いきなり価値観のどんでん返しがあるのですが、

帰るころに私は、もう¥3000ほどお支払したい衝動に駆られるのです。



で、まだびっくりは続くのですが、店主さまが目の前の

ミニ盆栽の話や私の大好きなコケの話をしてくださっているうちに、

一杯目が出されました(三煎出してくださいます)。

それを見て、絶句。




ちっちゃいおちょこくらいの小さな茶器に、

スポイト3、4滴しかお茶が入っていないのです。

それを出されて、ベックラしたのです。

思わず、「すくなっ!」と叫んでいました(笑)



店主さまは「じっくり味わってみてください。

何回かに分けて飲んでください」と。

私は、煎茶の特上¥1200を注文いたしましたので、

この数滴を味わわないわけにはいきませんです。

五感をすべて使って、その一滴を口にしました。


美人になる方法-茶葉




そうしましたら、生まれて初めての体験しましたです。

アハ体験?てなくらい。お茶の常識がすべて覆された時でした。

お茶ってこんな味?これ、お茶じゃないでしょう?てな感じ。



それから、店主さまのお話が始まります。

私は、丁寧に生きることを教わりました。

茶器がすごく高いことも、本物のお茶がすごく高いことも大切なことで、

私たちは本物にお金をかけることがいかに大切なことで、

それが、日本の文化を後世に紡いでいくことであることも学びました。

この件に関しては、またゆっくり後で記事にて書かせてください。

今日は書ききれませんです。


美人になる方法-お菓子




店主さまの話を聞いて、私は知らずに涙がジワワしていました。

日本の文化がいかに大切か・・・店主様は淡々とそれらを話すのですが、

あまりにも熱いものを感じ、感動したので、このすばらしさを

みなさまにもお伝えしたいと強く思いました。





でね、フェイスブックには、「お茶セミナー」なんて書きましたが、

別にセミナーを受けたわけではないのです。しかし、

約2時間半ほど、お茶の素晴らしさ、日本の文化について、

そして、後世に私たちが残していかなければならないことや、

店主さまの生き様や信念に触れて、まさに、たったの¥1600(お菓子代含む)

あまりにも多くを学んだゆえ、もう数千円お支払したい気持ちに駆られたのです。



ただ、数千円支払うわけにはいきませんので、

お抹茶を購入してきました。私にしてはちょっと高価なお品です。

家で五感を使ってゆっくり味わいたいと思います。

お茶は喉を潤すもの、というよりも心を潤すもの、という認識に変わりました。



心が満足するって、大切なこと。

皆様にも、触れてほしい感覚だと思いました。

行かれる時は、平日を狙うといいかもです。そして、

必ずカウンターに座って、店主さまに一つ二つ何か質問をしてみてください。

一質問につき、1時間以上はお話してくれそうな勢いでしたよ。

熱いお人に見えないのですが、内側にある熱意が本当に素晴らしかったです。

そういう人からのお話は、本10冊読むよりも、リアルに感動しますね。




また、じっくりこのお茶のお話は書きますね。

店主さまから、たくさんのいいことをお聞きしましたので。



では、皆様、楽しい週末をお過ごしください。

そして、本日の名古屋会場の皆様、お会いできること本当に

楽しみにしております。60名様ほどのご出席ですが、

20名以上の方は初めてお会いしますが、どうぞリラックスして

お越しくださいませ。そして、会場に入ってから何か食べても

大丈夫ですからね。開始時間が、中途半端な時間ですものね。



ではまた明日~。明日は金沢移動日です^^




健康は体の中から・・・