こんにちは。ワタナべ薫です。

先日、アロママッサージを受けてきて、施術者に言われたこと。



「ワタナベさん、今までの中で、最悪に身体の状態がひどいです」と(T∀T)



毎週体メンテのために、アロマ通っていましたが、

東京でのトレーニング期間は、行く暇も気力もなく、顔もいつもより

5歳以上老けて見えて、しかも、睡眠時間もいつもの3分の1くらい

(今までが寝すぎともいうが)そして、ジムもマッサージもいけない、

ずっと同じ体勢座りっぱなし。そして、何といっても食生活が

最悪だったわけで、今まで数年間のよい生活習慣が、たったの二週間で

こんなに悪くなるなんて、ベックラしますわ、ホント。



「悪くなるのは早い」・・・身を持って経験。



ほんとそうですね。日常の小さなよい習慣が

これからの3年後、5年後、10年後を作っていくわけですから、

思いを引き締め、また身体をいたわりつつも整えていきたいです。



で、今日は、そのことに関連する記事、健康と美に関して。

突然ですが、10年後、皆様、おいくつでっしゃろ?(・∀・)



ワタシは55歳です。その時、まだ私のブログを読んでくださっていて、

ご縁が続いている方って いるのかな~?



・・・ってそんな話じゃなかった。

よく言われていることで、美人もブスも一応40歳で

同じラインに立てる、と言われています。



何にも手をかけてこなかった若かりし頃の美人と、

一生懸命いつも手をかけてきた容姿がそんなによくない人、

40歳になった時に、たぶん、手をかけてきた人の方が、

全体としてはキレイになっていると、私は思います。



人の外見は、意外に感じられるかもしれませんが、環境で作られていきます

美に無関心な人、ファッションにもメイクにも関心がない人、

そして、いつも不平不満を言う友達と付き合っていたり、

健康にも無頓着で、情報にも疎けりゃ、いくら若いころ

ちやほやされる美人でも、40歳になる頃には、

その面影は全くなくなるくらいな状態になることでしょう。



若いころ、別に容姿が良くなくても、常にアンテナを立ててて、

ファッション誌で学んだり、中にはプロに学んだり、

街に出て、洗練とセンスの空気に触れたり、健康的な生活を送るために、

食生活に気を付けたり、ご自身に手をかけ続けてきた40歳は、

どんな感じでしょう。・・・ということで、



10年後のあなたは、

今のあなたによって作られているのです。



$美人になる方法



美人製造中。ボディラインに気を遣い、食生活にも気を遣い、

10年間、タバコを吸っているのと吸わないのとでは

どんな違いかにお気づきでしょうか?

(タバコを吸うことでのメリットが高ければ、私は吸って

メンタルの安定があったほうがよいと思っていますけどね。)



もし、私が10年後の55歳も美しく若々しく健康的にいるためにできること

もう、あったり前のことですが、コツコツやることが

10年後の美しさを手に入れることができるのです。



・定期的な運動(できれば週3以上)

・美の情報収集(ファッション、メイク、ヘアなど)

・美しい人がいるところに行く(買い物や集まりなど)

・食生活に気を付ける。特に腹八分目や七部目くらいを定着化

・今よりも少しだけ質のいいものを身に着ける(安物買いをやめる)

・今よりも3割笑顔を増やす、声を出して笑う

・得られている幸せすべてに感謝を毎日する



私の課題は、3番目の美しい人がいるところに行くこと。

外に出るのが面倒ー(^^;)引きこもりがちな私ですので、

この辺の課題はがんばって乗り越えなければ・・・というところです。

今のところ乗り越えたいとも思ってはいないのですが、50代になったら考えます。



一番最後の感謝の気持ちは人を美しくします。

人にいじわるを言ったり、愚痴不平不満などは

顔つきを悪くします。顔相にはいろいろとメンタルの部分が

40過ぎると尚のこと表れるものです。



いつも不平不満、人の落ち度ばかりに目をとめている10年間と

いつも笑顔で感謝の気持ちで満たされている10年間とでは、

外見にどんな違いが表れるか、想像できますか?



10年間、気持ちの心地よさを選んだ生活は、

ビックリするくらいあなたを美しくしてくれることでしょう。



さて、本日名古屋出発です。フェイスブックでは、

ブログの記事にはあげない日常のつぶやき、買い物記事、

家の中での私やモモ&マイケルの様子を上げています。

公開記事ですのでご覧になってみてください。名古屋観光も

少しフェイスブックにアップいたします。ではではまた明日~!(^∀^)