こんにちは。ワタナベです。

晴れ晴れした気持ちで今日のこの記事を書ける予定でしたが・・・

次の後期のしんどさがハンパないことがわかり、

今から倒れそうになっています(T▽T)アハ・・・アハハハハ



心配は、それが近くなったら考えよーっと!(^▽^)ルン♪

ってわけにはいかないのです。テストの日程聴いて

鼻血ブーで、直立のまま後頭部からぶっ倒れました(笑)



今回50名?40名?それくらい生徒がいたと思うのですが、

その中でいろんな方が今回のことをブログに書いてあるのを見つけて、

読んでみると、おっかしくて・・・



「逃げ出したい・・・」

「人生で3本の指に入るくらいつらい・・・」

「今日が何日か全くわからない・・・」

「しんどい・・・」

「混乱」



などなど、私の心境をみごと表してくださる文章たちをたくさん見つけ、

笑ってしまいました。私も、3、4日目に本当に逃げ出したくなって、

しんどくって・・・今まで受けたトレーニングの中では、

たぶん、一番つらかったものであることは間違いないでしょう。



今回集まったメンバーは、東京、大阪、名古屋、福岡での

トレーニングを受けた知り合いばかりのところに、仙台から、

ポーン!一人で参加して、知り合いは一人もいませんでした。

そして、知識もほとんどない状態での参加でしたから、

その辺のフラストレーションが一番大きかったと思います。

つまり、話される内容が1ミリくらいしかついていけない・・・



こういうしんどさ(生きることのつらさとは違う種類の)

過去にあったかな・・・と回想してみましたが、

確かコーチングのプロフェッショナルの試験の時、

そういえば、そんなつらかったことがあったっけな…と思い出しました。



その年は私は、セミナー全国ツアー11か所を、

調子に乗って3回も開催してしまい、新しいプログラムを作りながら、

そしてほぼ毎週セミナーで、週に4日間も出張しながら、

それで、家に戻った3日間で25件のコーチングセッション、

それに加えて、新たなプログラム作りとペーパー試験&実技試験・・・

試験対策のためのコーチを雇い、そのコーチとのセッションは

朝の6時からですから、5時台起き。



苦しくて苦しくて体も心もしんどかったのを、

この記事を書きながら思い出しました。



で、今回そのプロ試験の時のことを思い出したのですが、

今回のトレーニングはどれくらいつらいかというと、

そのプロフェッショナル試験のまさに58倍くらいつらくて・・・

100倍は言い過ぎだと思ったので、半分くらいにしました。



トレーニングの最中、ヘビーなプレゼンのトレーニングがあるのですが

大の大人の男が、つらくて涙流して泣いていましたから。

それくらいつらいトレーニングもあるのです。


$美人になる方法



今回私は、変なやせ方するし、下痢でおなかはずっと痛いし、

胃痛もするし、わからないことだらけで、授業は外国語聞いているみたいだし、

(あ、講師は外国人でもあるので英語聴いているのは間違いないんだけど)

混乱だらけで、「何でこんなに高いお金を支払って、こんな苦痛を

味わっているのだろう?」とわからなくなることもあり・・・

しんどい・・・つらい・・・ということしかありませんでした。

あ、修行に似た山登りしている感じ?



でも、こんな時でも混乱している自分を、自分から抜け出して

客観的に見てみるとおもしろいものです。

そんな混乱困惑している自分を俯瞰してみると気づきも多いです。

これも成長している証拠なんでしょうね。



問題というフィルターを通してみると、

結局問題しか見えず、もがくものですが、

ポーン!と自分から抜け出して俯瞰できると

いろんなものが見えてくるものです。



そして、無茶振りがあまりにも多くて(笑)

もちろん、それはいぢわるなのではなく、ち密に計算されたもので、

仕組まれたものであることはわかります。そうやって、

私たちの無限の能力を引き出してくれているのです。



最後のほうは、「さー、今日の無茶振りはどんな感じよ?」と

慣れてもきたのですが、終わったところで、次の試験の後期の

詳しいことの発表があり、準備をもうすでにしなければ、

受かることはないでしょう。



後期で行われる試験はなんと4日間に渡り、

その中の一日は、朝9:00~午後4:00まで実に

7時間ぶっ通しの筆記試験。お昼休み?・・・

そんなものありません。休憩時間もありません。



コ ロ ス キ カ ? (笑)



途中のトイレ?カンニングしないために試験官がついてきます。

オナラできないじゃんね?(笑)



ね?これだけ聞くと笑えるでしょう?

この無茶さがさ(笑)もうね、笑って脳内でバランスとるしかないのです。

普段、ふにゃらけた生活ばかりしているものだから、神様ったら

こういう試練を私に許すのね。神様ったらおちゃめ♪



・・・つっても、これは私が選択したことです。

軽い気持ちで、これ学んだらおもしろいかもー♪

なんて思っちゃったものだから、こんなことになりましたが、

これもまた必然のことです。



もちろん、しんどさだけではありません。

得たものはあまりにも多いです。グループの人々には本当に助けられました。

アシスタントさんにも助けられました。助けられっぱなし。



この知識もつらさもスキルも絶対に無駄にはしません。

皆様に質の良い情報を与え続けられるよう、がんばりますね。

来年は、何か新しいプログラムができるといいのですが・・・



回想記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は土曜日ですね。私はやっと今日家に帰れます。

精神やられ過ぎると、家を思い出す暇もありませんでした。

今日こそ、マイケルのおなかにモフモフムニムニだ~。

ではでは~。(^▽^)週末を楽しんでくださいね。