こんにちは。ワタナベです。

最近、朝食はコンビニからバナナやトマト、

ヨーグルトを買って食べることが多くなりました。

ヨーグルトを買ったら、スプーンを入れるのを忘れる店員がいまして、

先日はフェイスブックにもアップしたように、ヨーグルトのフタを

スプーンにして、中身を食べました。さばいばるぅ~。



さて、昨日のお昼、午前のトレーニングが終わってからホテルに戻り、

ホテルで、パンとカップスープを食べようとしてお湯を入れました。

その時、スープを食べるのに、またまたスプーンがないことに気づきました。

フロントに降りるのも面倒、かといってスープの具だって食べたい。

そして、ひらめいたのです・・・さて私は何かを箸にみたてて、

無事カップスープを食べることができました。それは何でしょうか?

答えは、記事の最後でね(^▽^)



以前、リッツカールトンの研修、レジェンダリ・サービスを受けました。

真のホスピタリティとは何か?一般的に行われている接遇とは全く違う、

一流のホスピタリティを学びました。

(立ち居振る舞いとかではなくマインド的なことです)

世界で最もすぐれた研修 リッツ・カールトン



また、大阪や東京に行ったときは、できるだけリッツでお茶をしたり、

可能な時は、リッツに泊まるようにしていますが、自分がそのサービスを

受けて学ぶことはあまりにも大きいので記事にしたいと思います。


美人になる方法-紅茶


何十万もするようなお高いセミナーに行くことも学びではありますが、

一流のおもてなしを自分が受けることによっての学びは、机上の空論とは

全く違います。頭でのお勉強、というよりも体感での学びです。



インテリアやお茶の出し方、そしてホテルマンの表情、

対応、言葉遣い、紳士的な振る舞い…どれをとってみても、一流なのです。

そして、型ではなく、心がこもっているのです。



話は変わりますが、よく一般のデパートやホテル、

銀行、お店などでホテルマンやお店の人のネームプレートに

「研修中」と書いてあるのを見たことがありますか?



あれを胸につけておく意味って何だと思いますか?

つまり、「研修中だから、不手際や慣れないことがあっても

大目に見てよね。練習中なんです」ということです。



しかし、リッツでは「研修中」のホテルマンはいません。

しっかりトレーニングを受けて一人前に育ててから表に出るのです。

(・・・とお聞きしました)同じお金を払っていて、ある人は、

この道ウン十年のホテルマンに対応されるのと、研修中のよく失敗する

ホテルマンに対応されるのとでは、なんとなく不公平ですよね。



つまり、リッツではホテルマンはみなトレーニングを受けた

一流の紳士淑女である、というところが、素晴らしいのです。

そうした人々にリアルに触れることは、大きな学びとなります。


$美人になる方法-サンドイッチ



頭の学びも必要ですが、体感と言う意味の学びも必要、ということ。

しかし、そういうところに行くって、お金が本当にかかります。

うちは、お金持ちのレベルではないかもしれませんが、

お金の遣い方に関しては、超メリハリがあります。



家では家庭菜園(夫が)をして少しでも食費を浮かせたり、

また、体のためもありますが、美食をあまり食べません。

老人食で本当にお金がかかりません。

(朝の野菜ジュースはかなりコストがかかりますが・・・)



しかし、遣うところは価値あるものには、ドーン!と遣いますが

それは自己投資で、体感を通しての学びになるからです。

一流のところに、ときどき身を置くことは、その場所からの

一流の氣を感じ取り、そしてその場所にある、

ありとあらゆる物を見て、感性を養うことができます。



・・・と言っても、いつも行けないのが残念ではありますが、

逆に、たまに行くから、思考も視覚も感覚的なものも鋭敏になり、

本気で吸収しよー!と体中がアンテナになって本気モードに

なっているのかもしれません。はたから見たら、

私、かなり目がギラギラしているかもです(笑)



さて、あなたにとって最高の学びとなる場所はどこですか?

もちろん、セミナーなども知識を蓄え、それを実践して知恵に変換し、

成長の機会になることでしょうが、一流の振る舞いをする人々が

いるところに身を置くこともまた、多くのことが学べることでしょう。



11日間のトレーニングが終わったら、自分ご褒美にリッツで

アフターヌーンティしたい。もちろんおひとりさまで!



さて、記事最初にカップスープを何で食べたか?ということですが、

答えはこちら・・・



美人になる方法-ハブラシ



何かお分かりになりますでしょうか?

そう、歯ブラシの柄の部分を箸の代わりに使いましたー(笑)

あ、もちろんまだ使っていない新しい歯ブラシですからね・・・

・・・って言っても、もし使っているのしかなくても、それを

使ったと思うけど( ̄▽ ̄;)はははははは!



ということで、今日も精神を痛めつけながらがんばってきます!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

音声プログラム、あとちょっとで1000名達成です。

締切は14日(木)23:59まで。



素敵な一日をお送りくださいませ。


では、バイナラ(^^)





オリゴ糖のワタナベのレビューはこちらから