【新潟、金沢、名古屋セミナーにご参加希望の皆様へ】
5月29日(火)夜10時より、申込み開始いたします。
名古屋は、すぐに定員になりますので、カレンダーにチェックし、
お時間になりましたらお申込みしてくださいませ。
皆様にお会いできますこと、心より楽しみにしております。



こんにちは。ワタナベ薫です。

いよいよセルフコアステートメントセミナー、全国ツアーが

昨日盛岡よりスタートいたしました。震災から一年、東北は頑張っています。



昨日は、六魂祭という東北六県の祭りが集結する、というすごいお祭りが

盛岡で開催されていました。ウィキペディアによりますと、六魂祭とは、

2011年3月の東日本大震災を受け「犠牲となった多くの魂を弔い」

「復興への狼煙をあげる」ことを目的としており、鎮魂と被災地域の

活性化を謳って、この時期に数多く開催されたいわゆる「復興イベント」の

一つであるが、夏祭りとしては最大規模のもの・・・だそうです。



昨年から始まったもので、第一回目は仙台で7月に行われ、

今回第二回目が盛岡開催でした。他県からもたくさんの方が訪れ、

被災地の応援の意味も込められていたようです。

美人になる方法-六魂祭




さてさて、地方セミナーは集客がホントに難しいですが、

東北各地から今回盛岡にお集まりいただきました。

宮城以外の東北各県全部の県から、遠いところですと、

栃木からきてくださいました。「人数の少ないほうがいいかと思って」と。

まさにそうです!(・∀・)人数が少ないところは密な感じです。

地方活性化のご協力、心より感謝申し上げます。



さてさて、本日スタートなわけですけれども、いつも盛岡スタートで、

プログラム内容はいいものかどうかが試される、緊張な第一回目なのです。

美人になる方法-会場全体




今回は、いつものプログラムとはちょっと違います。

今まではこちらから与える情報のほうが多かったですが、

今回のプログラムは、みなさんの中からいろんなものを

引き出すことを目的としています。引出し教育です。



視点をいろいろと変えて、書き出し、シェア、

もう、本気で取り組むとハッキリ言って痩せます。ホント。

それくらい、脳内フル活動&五感を全部使っています。

右脳と左脳をパランスよく使われるような計算をして、

プログラムを作成しています。そして、みなさんの閃きが

いつもより起きるような仕掛けもしてあります。



で、終わってみて、皆様のアンケートや感想を読んで

よかったんだー、と言うことがわかりました。ひと安心(^∀^)

今回は、手の込んだオープニングでしたが、皆様が引いていないかどうか

超心配でしたが、ウケてもらえてよかったです。

(ご参加者様、このオープニング内容は内緒にしててくださいね。
 これからご出席される方のお楽しみ、ってことで)



今回のワークはシェアがとても多かったのですが、

シェアはいかに大切かを体感したと思います。

美人になる方法-左前

美人になる方法-右前




自分のことを発言する、ということ、苦手な人にとっては、

最初はしんどかもですが、慣れます。また知らない人への開示なので、

結構大丈夫なものです。それは自分のキャパを広げる意味があり、

また人の意見に触れることで、自分に必要なことが分かったり・・・

書き出しなどの文章化だけでは、足りないものを補うのが、この言語化なのです。



私も、みなさんのセルフコアステートメントを聴いて、

本当に感動しましたもの。本を読むよりずっと

感動や気づきがダイレクトに起きるものです。

美人になる方法-ワタナベ参加




書き出しワークやシェアワークが多かったので、

いつも家で使っているキッチンタイマー大活躍です。

ピピピ!ってするとみなさん、ドキっとされますよね。

このドキ!も刺激になっていいです(…と思います 笑)

美人になる方法-キッチンタイマー




私も、皆様の温かいまなざしゆえ、リラックスして

話をすることができました。いい意味での緊張もありますが、

何よりも、リアルにお会いできたことが本当にうれしかったです。



中には、はじめてお会いして開口一番私を見て、

「本物だー」とか「動いているー!」とおっしゃったご参加者様が

いらっしゃいましたが、まぢウケるー!(^∀^;)

美人になる方法-ワタナベ




皆様とのお別れ、御名残惜しゅうございました。

・・・と言いますのは、今年連続五回目開催の盛岡、来年は全国ツアーは

お休みなので、盛岡は来ませんで、ちょっとさみしい気持ちでした。

再来年の2014年、またお会いできますことを心より楽しみにしております。

美人になる方法-お見送り




最後に残った方とお写真を。うちで写真撮らなかったので、

sayuさんにお写真お借りいたしました。

今回のセミナー感想も書いてくださいました。こちらから

美人になる方法-4人で




私の左隣の方は、盛岡でまつ毛エクステのピオニー代表様です。

盛岡でまつ毛エクステと言ったらピオニー。ピオニーと言ったら

まつ毛エクステ、ってな感じです。安心安全の自信をもって

お勧めできるお店です。盛岡ではうちの栞を置かせていただいております。

あっきーちゃんもセミナー感想書いてくださいました。こちらから・




セミナーでは、コーチングでの元クライアント様とも

お会いするのもこれまた楽しみの一つなんですが、

コーチングは終わった後でも、効果が持続するものでして、

今日の報告では、「あの時に言っていた目標、すべて達成いたしました!」

こうした報告はうれしいものです。




美人になる方法-駅前


お昼食べていなかったので、夕方5時という早い時間でしたが、

ご飯です。居酒屋に入りました。FBでもちょっと書いたのですが、

焼き鳥食べているときに、隣のテーブル席にウェイターが、

「ママレモンでございます」と何かを持ってきた様子。



え?ママレモン?何すんの?はぁ~?とかって、思わず、

ガン見しちゃいました。そしたら、女の子がレモンを絞っていました。

あ、生(なま)レモンって言ったのねん(笑)



ということで、すっごい勢いで、まぜまぜして食べました。

私のまぜまぜが高速すぎて、写真もブレまくりです(笑)


美人になる方法-まぜまぜ



ということで、本日の記事はここまでです。

今日は、仙台会場です。遅れないよう早めのお越しをお願いいたします。

皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。




疲れには絶対にこれ!免疫力あげて明日も超元気!