こんにちは。ワタナベ薫です。

いかがお過ごしですか?口角の状態は?姿勢は?

姿勢に関しては、自分で思う「姿勢正しました」×2倍くらい

姿勢を正して歩くくらいがちょうどいいです。意識してみてください。



ではでは、今日の記事は、「ブレていると感じるあなたへ贈る記事」



安定は最初から安定があったわけではありません。

まずは、ブレがあるから安定へと向かっていくのです。

このブレ感を感じることは、実は大切。



忙しい時代にあって、自分をみつめることすら少ない世の中、

ブレていることすらわかりづらいもの。

もし今、あなたご自身が「自分は今、ブレブレだわ~」

と感じていること事態、おめでとうなわけです。



多くの会社、理念、成功モデルやビジネスモデルなどの安定は、

すべてブレや不安定、ズレ感を調整したり、軌道修正しながら

安定へと向かっていき、それらを確立したものです。



何かの新製品も実はそう。

企業は最初から完璧な製品を作ってから出しているとは限らないのです。

まず、商品の売れ行き、よかったところ、悪かったところなどを加味し、

研究し、そしてまた新製品ができ、また使ってみてよかったところ、

よくなかったところを研究し、そしてより完璧でシンプルで

素晴らしい完成品ができあがるのです。



サービス業などで、ホスピタリティのよいところも同じで、

クレームを宝として研究しているところは、すばらしい対応が確立され、

そしてそれらがお客の評判をよくしているのです。



これらは、個人的な人生についても当てはまります。



NLPのスキルの中に「TOTE(トート)モデル」というのがあります。

Tはテスト、Oはオペレート(操作)、Tは再びテスト、Eはイグジット(出口)です。

つまり、テストしてやってみて、またテストして、良ければそれでいい、

これはOKなので出口に行ってよし、ということ。

これは成功サイクルなのです。



$美人になる方法



つまり、今、何かのことで自分に軸がない、ブレている、と思っている人は、

「軸がある状態とは?」とか、「ブレないってなんだろう?」という

ゴール(ここではイグジィット出口でもいいでしょう)は何だろう?と

無意識に考えているところなのです。だからたぶん、当ブログに

興味を持ち、読んでいるんだと思います。



全く、内面やメンタルや成長に興味のない人は、

当ブログの愛読者ではありません。なので、このブログを定期的に

読んでいること事態、それらに関心があって、ブレのないなりたい自分へと、

無意識に教育、または矯正している最中なんですよね。



一ついうならば、本当にブレている人は、ブレていることにすら

気づいていないものです。今、「ああ、あたしブレてるぅ~」

と思っていることは、もう出口(イグジィット)に向かっていることになる。

なので、今日考えて欲しいのは、こうです。



ブレないって何?

自分の軸って何?




実は、この質問の答えは簡単に出てくるものではないかもです。

コーチングでは、半年くらいかけてようやく出てくる人もいます。

自分の軸が、ほとんどの場合、他人の評価や他人の目を

気にしていることにすら気づいていない人がほとんどだからです。



5月から始まるセミナーでは、4時間であなたの軸を探し、明文化する、

というのが目標です。普段考えないスペシャルマジッククエスチョンを

たくさん用意しております。来年2013年は、新しい4時間プログラムの

予定はありません。過去のプログラムを都市部だけでする計画ですが、

どうぞ、地方の方も、この大切なプログラムをちょっとご検討いたければと思います。



最後はセミナー宣伝になりごめんなさいなのですが、

まとめです。今ブレているなら、それは「あたし、ブレている!あはははは」

・・・てな感じ。そしてブレている人は安定に向かっている、

と気軽に捉えてくださいね。



今日の記事はいかがだったでしょうか?

メモを取りながら読んでいらっしゃるとメールをくださる読者様がとても多いです。

中には、記事を印刷して線を引きながら読んでいます、とかも。

毎日勉強ですね。私もみならいたいです。ではまた明日。