こんにちは。ワタナベ薫です。

セミナーのツアーが終わるとほぼ3~4キロくらい体重が増えるのですが、

今回も、先日のブログに書きました通り、3キロくらい増えました。で、減量中。

「食べない!」とは言わず、魔法の言葉の「胃を休めてあげているの」

食べるときは心から楽しむためにこの魔法の言葉、

「私って食べても食べても痩せるのよね~」のおかげで、

早2キロ減量に成功!あと1キロで元に戻ります。

3、4キロ増えていたのに気付いたのが2週間ほど前でしたので、

割と早く結果が出ました。言葉の力ってすごいです。



さて、今日の記事は誰もが持ち合わせている感情、

「人に嫌われたくない」「他人目線が気になる」についての記事です。



他人目線が全く気にならなくなったら、それはそれで宇宙人って感じで、

周りの人に迷惑かけているかもですが、それでも気にしすぎて自分に

制限をかけてしまうのはもったいないこと。



バランスを保ちながらも、嫌われることを恐れなくなったときに、

どれだけのびのびと、楽に生きることができるでしょうか?



以前の私は嫌われるのが嫌で、誰にもいい顔をしていました。

ゆえに、誰とでも付き合えるし、嫌いな人すら近くにたくさんいました。

嫌いな人にも好かれたい、という感情、よく考えるとおかしいですよね?



しかし、そういう人は多いはず。なので、そのような人々の気持ちは

多少は理解できます。なので、その気持ちから解放されたときに、

楽チン度はハンパないんですよ。



さて、まずは自分は他人の目を気にしているかどうかの

チェックやってみてください。



□ 人に「○○さんは人のために一生懸命働いてくれる人だ」と思われたい。

□ 人に「○○さんはいい人だ」「やさしい人だ」と思われたい。

□ 人に「さすが○○さん、スゴイ!」と思われたい。

□ 「人に頼っている」と思われたくない。

□ 弱みを見せたくない、かわいそうな人だと同情されたくない

□ 嫌われてはいけない、人に好かれたいと思っている

□ 「人に嫌な思いをさせてはいけない」「人の気持ちを傷つけてはいけない」と思う。



正直にチェックを入れてみてください。

一つお伝えしておくとすれば、上記の事柄はチェックが入っても

別に悪いことではありません。私たちは、どこかにそういう部分ありますから。



ただ、それを強く思いすぎていると、要らない荷まで引き受けちゃうことが

あるかもよ?って話です。他人の期待ばかりに応えている人生、もったいない。


$美人になる方法


さて、嫌われたっていいのよ、って言われたとしても、

頭でわかっているけど・・・ってなりますゆえ、今日は嫌われるメリットを

しっかり頭に叩き込んでおきたいと思います。



【嫌われるメリット】

①嫌いな人は寄ってこないので好きな人しか残らない

②面倒な頼まれごとが少ない

③周りの目を気にしなくなるので、自分の決定に迷いがなくなる

④他の人の意見で揺れることがない

⑤余計な誘いがないので時間ができる

⑥余計な気を遣わないので楽チーン

⑦嫌なことはキッパリ断れるようになる




・・・などなど。もっとたくさんあるかも。



私は正直、嫌われることも多いです。

ブログをはじめて読者がすごく増えてから、人に嫌われる、というを経験しました。

私は、コメント欄に制限をかけておらず、承認制にもしておらず、

宣伝コメント以外は、批判や悪口コメントも削除しません。

それをみなさんにも公開しています。



さらには、あるブログには中傷されリンクまで載せられたこともあります。

昔は正義感が先行して、口で言い負かすとか何かアクションを起こすことに

多大なエネルギーを費やしていましたが、今は、「そう思う人がいても

しょうがないな」とか「書きたいんだねー、わざわざ」という風に思えます。

私から見たその人は、アウトオブ眼中なので、ヘーキ。



しかし、私自身、友達や交友のある好きな人に嫌われたら悲しいけど、

それもそれで、しょうがないよね、とも思っています。去る者追わず。

心では嫌っているのに、表面は無理してニコニコして付き合うのもいやでしょう?

誤解して去っていった人もいますし、もう付き合いません、と

言われたこともあります。そりゃあね、45年も生きているとあります。



さて、質問です。

あなたを嫌いなその人は、あなたの人生を歩む上で、

どれほど必要なお人でしょうか?どれほど重要なお人でしょうか?

自分が、折れて、譲歩して、おべっか使ってでも付き合いをしたい人でしょうか?



他人目線が気にならなくなると、大きな行動ができますよ。

そして、誰に何を言われてもブレないし、揺れないし、

確固とした人生を歩んで行くことができることでしょう。



で、次の5月から始まるセミナーは、自分の「軸」や「信念」となる部分を徹底的に

考えてもらうセミナーです。それがわかると、他人目線も気にならなくなりますよ。

軸は他人ではなく自分だということが、おわかりになると思います。

募集は盛岡・仙台・新潟を皮切りに5月初めに開始いたします。



さて最後に、フェイスブックの友達リクエストありがとうございます。

フェイスブックでは一日3~5回ほど投稿しております。

実名で登録がこわい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

検索にひっかからない方法もあり、また、誰彼と繋がりたくない場合は、

友達リクエストが来ても承認しなければいいので。私とだけ繋がってください(笑)



私も使い方がよくわからないのですが、今後セミナー受講生の皆様と

フォローアップという意味で、ご参加者様のみが閲覧できる非公開ページを作成し、

そこで、いろいろなことをシェアしていきたいと思っております。



なので、とりあえず、今のうちにアカウント作っておくことをお勧めいたします。

ただ、友達リクエストだけでなく、自己紹介をメッセージでお願いします。

セミナーには出るけど、フェイスブックでのフォローはいらんというのも、

もちろんありですよ。無理に作らなくても大丈夫です。これまで通り、

ブログでは情報配信一日一記事続けていきますので。




楽しい週末をお過ごしくださいね。