【アイホワイト化粧品をお使いの皆様へ】
まだ、買わないでくださいねー。3月15日から、ユーザーさん対象に
大幅割り引き企画があります。新規の方は対象ではありませんので、
宜しくお願いいたします。後に告知いたしますねー。




こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日の記事にコメントのお返事をアメブロ&seesaa二つのブログにしております。

コメントくださった方はご覧になってみてくださいね。

いつも皆様のコメントに本当に励みを得ております。ありがとうございますですー!



早いわ~。今週ももう終わりですね。来週末は4日間も東京滞在なので、

ここしばらくかなりバタバタしております。ブロガーの皆様のところには

最近、あまり訪問ができておりませんがお許しくださいませ。



今日は、私の大好きなお金のお話し。

・・・って書くと、「ワタナベさん、金銭主義者?」と思われたかもしれません。

どう思ってもらってもいいんですけどね。私はお金が必要ですしお金が大好きです^^



金銭主義者とは、金銭至上主義者のこと。

お金がすべて。お金がなければ何にもならない。

お金さえあれば、すべてがうまくいく・・・みたいな。



しかし、お金は、目的ではなく、何かをするための手段に過ぎないから。

お金持ちになりたいのではなくて、そのお金で何ができるか?

そんなことを私たちは考えてみるのは大切なこと。



昔お釈迦様が弟子たちに、托鉢をしに家をまわるように、と言ったことがあるそうです。

その時に、「お金のある家をまわってはならない。貧しい家に行きなさい」

と言ったそうです。弟子たちは、「逆じゃない?」と思ったそうですが、

お釈迦様はやはり貧しい家に托鉢に廻るようにと言ったそうです。



お釈迦様は、「貧しい人というのは、自分が貧しいゆえに、

他の人に施しができないと思い込んでいて、他の人に施しを

与えてこなかったゆえに、もっと貧しくなっている」みたいなことを言ったそうです。

(本かなんかで読んだことなので、表現が私風になっているので、

こまかいところはあっていないかもですが・・・)



お釈迦様の托鉢の意味は、お金を集めることではなかったのです。

お金を集めることが目的だったら、お金持ちの家にいけばいいこと。

しかし、わざわざ貧しい集落に托鉢に廻り、彼らに与えることの大切さを

教えていたんですね。



街でよく托鉢をされているお坊さんがいらっしゃいます。

わずかではありますが、入れさせていただくのですが、

お坊さんは、「ありがとうございます」とは言いません。

ありがと言ったらその人偽者かも(偽者の托鉢している人も多いので気を付けてね)

なぜならば、施しをさせていただいているのは、こちらなので、

こちらが入れた後、「ありがとうございます」と言って去ります。



よく口癖のように「お金ないのよ・・・」とか「貧乏なのよ」と言う人がいますが、

お金がない、貧乏だと常に言っている人は、セルフイメージも貧乏で、

貧乏ゆえ、他の人にまで分かち与える余裕がないのよ、と思ってしまいがち。



豊かになるには、豊かになってから与えるのではなく

与えるから豊かになる。「施し」や「出す」が先。

で、入ってきたら、貯めこむことを決めないで、ほどよくまた、

還元していかないと、豊かさはまた失われていく・・・


$美人になる方法



もし、私たちが他の人に何らかの金銭的援助や、寄付、募金、

はたまた、体力や時間を物質と言ったことを与えた場合は、

与えてあげているのではなくて

「与えさせていただいている」ということ。



つまり、別の言葉で言えば、何か善いことをして「徳を積んでいる」ということではなく

「徳を積ませていただいている」という感覚を持つことが、

心と文字通りの物質や金銭的に豊かになっていく、というわけです。

これは、もう宇宙の摂理。なので、誰の目がなくてもそれはすんなりできるわけです。



そう考えてみると、私たちは与えさせていただく環境にあります。

震災はまだまだ皆様の寄付が必要ですし、発展途上国ではどんだけお金があっても

足りない状況です。私たちが普段買うスナック菓子の分で、子供の命が

救われるのであれば、寄付箱にそれらを買ったつもりで数百円入れることもできるし。

この入れるときも、寄付させていただいている、感覚を持つ。

見返りのない施しには、きっと天が報いてくれることでしょう。



今年は経済状態が本当に厳しくなると、経済界の人々も言っています。

そうなると、人々は財布の紐をもっともっと絞って出さなくなります。

しかし、こうした経済難を乗り越える最大の秘訣は、お金を使わない、

流さない、与えない…と自分のもとにお金を留めておくことではなく、与え続けること



聖書の格言では、お金の真理はこうです。

「与えなさい。そうすれば自分も与えられます」

・・・に要約されてます。



ということで、いろいろと大変な時代かもですが、財布の紐を締めすぎず、

使おうぜ!(・∀・)って意味でもないのですが、経済を廻す、という意味では、

「使おうぜ!」もありです。そして、定期的に施しをさせていただけることにも

感謝しつつ、天に宝を積んでいきたいものですね。



今日一日も、心身ともに健やかにお過ごしくださいませー。

私は筋肉痛めつけてきます!(笑)…そのあとマッサージで緩めてきますー。

では、また明日~(・∀・)




安心成分での抑毛ジェルです。お子さんにも安心して使えます。