こんにちは。ワタナベ薫です。

さて、本日の記事は「悩み」に関して。

悩みは私たちの体を蝕みます。ある程度の悩みは人生の中での

私たちの魂磨きとはなるものの、しかし、必要以上に悩む癖ゆえ、

いつもいつも心配事や悩みを抱えていますと、免疫力の低下をもたらします。



緊張状態が続き交感神経も高ぶり、筋肉も硬くなり血管も収縮して、

自律神経も狂います。そうなると老化が早まるという結果に。

メンタルの苦痛はすぐに表に出ますから、女性であれば、

お肌のツヤもなくなるし、瞳も曇り、眉間にシワが寄ったり、

そして、悩むという行為は姿勢も悪くなります。



上を向いて悩めないのと同じように、いつもいつも悩んでいる人は

往々にして姿勢も悪いです。・・・悩みは女性の敵!
ってくらい、内外ともに悪影響があるものです。



悩みって、こぇ~(^∀^;)



悩みに直面したら、早めの対処と、そして解決策がないものには

力を抜いて身をゆだねる癖付けができるようになるといいですね。



昨年2011年の「究極の幸せマインド育成術」のプログラムに

ご参加された皆様にはお伝えしたことがありますが、

悩みは問題が起きた時から始まるわけではありません



悩みにはメカニズムがあります。

問題が起きたときには問題でしかなく、そのあとどうしたらいいか

思考がサクサクと進んでいるときは、実は悩みではありません。



思考が止まって「どうしよ、どうしよ」ってなったときに初めて

悩んでいる
、と言えるのです。思考がストップしたときに、

悩みの入り口に入ったことになります。



思考が止まったときから悩みが始まるならば、その思考が

サクサク進んでいれば、悩んでいる感覚になりません。

さて、みなさんの思考はいつもどの辺で止まっているでしょうか?



解決策がなくて悩んでいる?

それとも解決策はあるんだけど、どれか選べない?

または、解決策もわかり、選べもしたけど、行動できない?

はたまた、何の解決策もなく悩んでいるとか?




もっとひどいときには、問題が起きてもいないのに、

先回りして、「起きたらどうしよ・・・」って悩んでいる?



一番最後の思考の癖がある方は、もう今日限り、起きてもいないことを

ずっと考えるのをやめましょう。「やめられないんです。心配性は治りません!」

って思っている方、口にしている方、ホント治りません。

まずは、その口癖を直すところから始めてみましょう。

口癖や思い込みは、こわいこわい脳内刷り込みをしていて

セルフイメージを強固に作ってしまうからです。


美人になる方法-悩み



さて、悩みに戻りますが、思考さえサクサク進めば、悩んでいる状態ではないので、

次の方法やってみてください。悩みに直面したら早速書き出しをしてみましょう。



●なにで悩んでいるのか?

●ゴールは何か?

●解決方法をたくさん書き出してみる

●その中で最善だと思われるものを選ぶ

●行動




で、解決策がない問題や悩みと言うのもあるものです。

やるだけやって、それでも解決策がない場合は、天に放り投げる

天に結果を任せ、あとは問題にフォーカスしない

すべての出来事は人生の中での必然の出来事、という意識を持って、

神様が”リアル”課題を自分に与えていると思って、楽観的な見方をする。



「楽観的になるって難しい」とおっしゃる方には、

せめて問題にフォーカスしないようにしてみることをお勧めいたします。

悩みがあっても、小さな小さな幸せにフォーカスするとか、

小さな笑えることに大きく笑ってみるとか・・・



そして「この悩みや問題くらいで自分は死にゃあしない」って思ってくださいませ。

身近なところに誰か相談できるお相手がいらっしゃると、もっと心が軽く

なるかもしれませんね。自分の心の中だけに収めようとすると、

苦しさが倍増するかもしれませんので、誰か話せるお相手を見つけるのも手です。



悩み=老化スピードアップ。



私も悩みの渦中にあった30歳前後の時の外見は、実は今よりも老けていました。

お肌ボロボロ、眉間にガッツラシワ(今でも名残あります)。

婦人科系も痛め、変な痩せ方もしていて、もうね、不細工全開でした。

鏡を見るたびに憂鬱。もう30過ぎてからの長期の悩みはよくありませんね。

悩んでいるときは、5歳から10歳くらいは老けてみえますね。



それもまた、自分にとっては必要な事柄、貴重な経験だったので、

そういう時期もあってよかった~、と今思えば感謝ですが。

どんな経験も人に厚みを持たせますんで、今悩みの渦中にあるお方は

人間力みたいなものを身に着けている最中って思えたらいいですね。



命があれば、何でもできる。



今日はメンタルのお話しではありましたが、女性は特にですが、

メンタルが外見を左右します。または心持ちが表情や瞳に出ます。

本物の美人は、健全なメンタルと愛に満ちたマインドがあります。

そんな内外共に輝く女性を目指していくためにも、メンタルバランスを

保っていきたいですね。



それでは、今日の命も十分まっとうしてくださいませ。

笑顔の一日になりますように~(^∀^)

朝は「今日もいいことありそ!」と声に出してから一日をはじめてみてくださいませ。



明日の訪問も心よりお待ちしております。

皆様のコメントもすっごい楽しみにしておりますねーん♪