こんにちは。ワタナベ薫です。

クリスマス時期で、買い物熱が高まりますね~。

先日、デパートに行きましたら、普段、人があまり入っていない

ハイブランドのジュエリーのお店がすっごい人で混み合っていました。



人が入っていると、つい「何何?なんかいいのあるの?」だなんて、

全くそのブランドに興味ないのに、つい入ってしまいました。

ジュエリーよりも人間ウォッチングもしたくて(^^;)



彼女にクリスマスプレゼントを買うために、やってきた

お兄ちゃんたちでいっぱいでしたよ。一緒に買いに来る人々よりも、

男性一人で買いに来ている割合が多かったように思います。

ジュエリー、プレゼントされるってうれしいよね。



サンタさーん!私、ジュエリーよりも

バーキンがシュキー(^∀^)


(無駄に叫んでみました 笑)



さて、今日の記事に入りますね。

街に出ますと、「買え~、買え~」と誰からか言われているかのように、

何か買いたくなる衝動が湧き上がること、あるかもしれませんね。



そんなときは、「買っちゃってください」



・・・と私が言うとでも思いますか!

しかし、人を見て、言うかもしれません。

お金がある人は、罪悪感なくそれをやって、

お金を遣うことで得られる喜びをしっかり堪能してください。



家の収支を理解していない状態で、自分の欲望を優先してしまうことは

お勧めいたしません。そんなことを毎月していたら、無法地帯でして、

無駄遣い、無駄な買い物、買っても使わない・・・みたいな状態になってしまいます。



買うことで、脳内ではドーパミンという快楽物質がでますから、

買った物に対する喜びよりも、買う、という行為に喜びを感じる人は

買い物依存症の傾向があります
の、ちょっとご注意を・・・



$美人になる方法



遣ってもいいお金は、しっかり取り分けておきましょう。

その中で、外に送り出したお金に関しては、決してネガティブな感情を乗せて、

送り出してはなりません。1ミリもネガティブな感情をお金に乗せず、

むしろ、送り出す時には、笑顔、喜び、物を得られる感謝

「いってらっしゃ~い、福ちゃ~ん、いい旅してきて戻ってきてねーん」

くらいの、ポジティブな感情をたっぷり乗せて送り出してあげましょう。



私たちの親の時代は、割と物がない時代でお金は節約するもの、とか

苦労して得るもの・・・などのように思われている方が多いです。

その教育のもとで成長してきた私たちの世代の多くも、

遣うことにどこか後ろめたさが伴い、もっとひどいことに

せっかく喜びのために買い物をしたのに、そのあとに

「あ~あ、遣っちゃった…」という罪悪感を抱く、

これは実にもったいないですし、はっきり言いますと、悪習慣です



買って、罪悪感を抱くくらいなら、買わないでください!

と言いたいくらい、お金にも失礼ですし、対価をもらう側の

サービスを提供している人にも大変失礼な行為だと思うのです。



お金を遣った後に、罪悪感を抱く人は、癖になっているだけです。

癖は、反復トレーニングで治ります。ネガティブな性格も、

批判癖も、考えすぎる思考も、治るって信じて、

治るまで思考のトレーニングすれば、治りますよ。



子供のころ、指を吸う癖あった人いたと思いますが(ハイハイ!私私! 笑)

親にやめなさい、って言われて徐々に吸わなくなったでしょう?

それと同じくらいのことです。



なので、送り出したお金はすべて、サービスを提供してくださっている方への

感謝のフィーであり、そして、その物を作ってくれた人、運んでくれた人、

ディスプレーしてくれた人、販売してくれた人、いろんな人の手を通して

あなたの手に遠い遠い地からやってきてくれたので、笑顔で迎えてあげましょう。



今日から、物を買ったら、喜び、楽しさ、と言ったいい気持ち以外の感情は

一切抱かないようにしてみましょう。もし、罪悪感や買ったことへの後悔の

気持ちが古い癖で湧き上がったら、自分で往復ビンタでもして、

「ちゃう、ちゃう!私はお金を支払って幸せを得たんだった」

と思い出してみてください。



ポイントは往復ビンタ(笑)


冗談ではなくて、本気です。

思考の遮断を痛みを与えることで、強制的にやめさせてみてください。

ほっぺをつねってもいいし、ゲンコツでもいいし、買った快楽だけを残して、

罪悪感は捨てるトレーニング、やってみてください。



お金に対する罪悪感がなくなると、お金の入り方も違ってきますよ。

これ、経験上&私のクライアントさんや身の回りのお金廻りのいいお方たちは、

お金を遣うときに、罪悪感どころか感謝を乗せて送り出しています。

それが、宇宙の仕組みなんでしょうね。



ボーナス&クリスマス時期で、物を買いたくなる衝動が起きやすいかと思いますが、

どうぞ、他の人へのプレゼントでその人々の笑顔のために、何かを買う、

そんな素敵なお金の遣い方もしたいですね。



明日の皆様の訪問もお待ちしております(^^)



少し風邪気味だったのが、サジーうがいをしてのどがすぐに
改善されました。ダイエット効果も高いサジーは冬には必須です。
ワタナベのサジーのレビューをまずはお読みになってみてください。