こんにちは。ワタナベ薫です。

キレイになりたいオンナノコのサイトでコラムを書かせていただいております。

今回のテーマは「あなたは美意識をキープしていますか」というものです。

バックナンバーはこちから



昨日の月曜日・・・ほぼ一日寝ていました(^∀^;)寝すぎで体が痛い…

そんなことができる環境にいること、幸せに思います。

土日のセミナー受講で、脳と精神が相当疲れていたのだと思います。



何を受けてきたかと言いますと、TPIEディプロマ認定コース

っちゅーものを受講してきました。アメリカのコーチ、ルー・タイスと

脳機能学者苫米地氏監修のプログラム。何をお勉強したかと言いますと、

「簡単に夢叶えちゃおうぜ?」って感じ?



って二日分を一言でまとめてしまいますと、提供側と受講された方からも

石投げつけられるかもしれませんが・・・(^∀^;)ハハハ



プロコーチとして、コーチングスキルは確立したものを持っていると

自負していますが、しかし、自分が教育を受けている国際コーチ連盟の

教育プログラムと何が違うのか?そして、自分のコーチングスキルのツールとして

加えたいから、という理由で、受講してきました。幅が少し広がったかもしれませんが、

自分がこれまでクライアントさんの目標達成するために遣っていたスキルとは

大分手法が違っていたので、ちょっと違ったアプローチの方法を取得したような気分です。



二日間で学んだことを一言でまとめますと、

「アファメーションは夢叶う最強のツール」(・∀・)

・・・みたいな感じ。って一行でまとめちゃうと叱られそうですが。



この件に関しましては、実を言うと当ブログの過去ログでもほぼ扱っておりますので、

関連記事をご覧くださいませ。

・「美人のアファメーション」

・アファメーションがうまくいかない方へ

・「美人のアファメーション術」



セミナーに行きますと、自分を客観的に観察する機会となります。

セミナーはオープンマインド(心を開いた状態)で受けないと、

どんなに素晴らしい情報を提供されても入ってきません。



入ってこないというのは、頭には入っても、心に入ってきません

心に入ってこないとどうなるでしょうか?

行動できないのです



「心は動機の座」ですから、単なる頭の知識だけでは人は行動に移しません。

感情が動かないと、なかなか行動に移せないものです。

知識が頭から心に到達して、そして、そこで動機付けがあり、行動に移し、

初めてその知識が生かされ理解し、それが「知恵」に変換するわけでね。



なので、ブログなど提供する知識は、ただの知識の横流しをしても、

それは読者様の心に到達はしませんし、感動も伝わりません。

私が実際に知識から知恵に転換してから提供しないことには、

なんの意味もない、文字の羅列でしかない・・・ということ。



例えば、料理のレシピを読んでいるのと、実際に作るのとでは全然違うわけです。

NLP(神経言語プログラム)では「地図は実際の地理とは違う」とという

基本的な教えがありますが、まさにそう。



知識を取り入れれば取り入れるほど、ある種の危険が伴うのです。

それは何かと言いますと、聖書の格言を借りてお伝えすると・・・



「知識は人を思い上がらせる」



・・・ということです。

100%そう!とは言えませんが、私自身それを実感すること多数あります。

それは、他人を観察していて感じることと、そして、自分がセミナーを受けて

クリティカル(批判的な)部分が時折芽を出す感覚に襲われることがあります。


$美人になる方法



私は、学歴もなく中学高校と頭も悪く、勉強も大嫌いで好きな科目は

体育とか美術とかそっち系でした。大人になってから、様々な分野を勉強したりして、

多くの知識を取り入れてきましたが、そうなるとね、どこかで知識を得ている自分に、

酔っているような感覚になってしまったときが見えたときに、寒気しましたよ。マジで。



そして、自分の得ているスキルにある程度の自信を持つのは、

提供する側としては絶対必要なのですが、しかし、あたかも、

それが唯一の真理であるかのように、これが一番!と思い込むのも危険である、

ということがこわかったので、今回別のコーチングスキルを受講してみたんです。



ま、苦手なのが宗教みないなの。自分が唯一のものを持っている、という独善排他的なもの。

ゆえに、私が提供する情報は「うのみにしないでよ~、自分に必要なように形を変えて、

ヒットする部分を持ち帰ってねーん」っていうふうなゆるゆるになるわけです。



で、さっきの格言の「知識は人を思いあがらせる」という言葉の続きがあるんですよ。

それは、「知識は人を思いあがらせますが、愛は人を築き上げます



愛って一言でいうと、胡散臭く聞こえてしまうので、文字にしたくはないのですが、

それでも、自分の根幹としている部分はそこであり、愛よりも大切なものはまだ

見いだせていません。たくさんの情報や知識に埋もれた社会にいますが、

その愛があれば、すべてはうまくいくということも信じており、そして、

それを私は実行&実感しているつもりでもおります。



何だか、今日は脳が回っていない状態で、記事を書いているため、

取り留めのない文章になってしまいました(…つーか、いつもだけど 笑)。

独り言な記事になってしまいましたが、今日の記事のまとめは、

得た知識は、誰かへの愛のために適用すると、知恵にもなるよ?ということ。



得た知識は今後どう使いますか

それを愛ベースに生活に適用するとしたらどんな風に使いますか



そんなことを考えながら知識を取り入れていくと、知恵に変わっていきます。

当ブログに毎日訪問されていらっしゃる読者様は、本当にお勉強熱心で、

キラキラ美しく輝いた人生を送りたい女性が多いので、たくさんお勉強されて

いらっしゃる方がおいでかと思います。その知識をたくさん活用していけますように。



さて、今日からまた3日間、クライアント様とセッション三昧の生活です。

皆様も、精力的に元気にお過ごしくださいませー!




自宅で、プレミアムソイラテ、激ウマです^^