こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日、音声プログラム10回目を配信いたしました。ご確認お願いいたします。

今日は先日の記事「整理整頓とお金の関係」の続きとなります。

シンプルを極める!インテリアの記事です。

ちょっと長い記事です。覚悟してくださいませ。


美人になる方法-ポトス



私ってね、もともとはキレイ好きじゃないんですよ。ホント。

タイプ的に言えば、以前は、散らかすだけ散らかして、

そのあと徹底的に片づける・・・そして、また最高散らかして、

また徹底的に片づける・・・の繰り返し派(・∀・;)でした。



自己分析してみると管理能力、あまりないんだと思います。

管理能力がない人は、物質を管理することもできませんので、散らかります。

だったら、まずは物を減らすことからしたらいいわけです。



4月まで住んでいたところは2LDK。夫婦二人で住むには

狭くもなくとても環境もいいところでした。しかし、うちには

大きなものが多かったのに加えて、小さいものもたくさんありました。



引越しを機に、ここぞとばかり処分に励みました。

服も食器も処分したり、また大きなサイドボードや食器棚、

さらには大きな本棚なども処分してきました。



今年の震災からの教訓は、「生と死」に関することもたくさんあったのですが、

現実的な教訓としては、「物を徹底的に減らす」ことと「地震対策」と

「目に見えるところに物を置かない」ということでした。

関連記事「記事更新中 震度6強発生(地震で学んだ別のこと)」



そして、常々ブログでも書いてきましたが、物はエネルギーゆえ、

目に見えるものがごちゃごちゃとありますと、目から入ってくる情報もかなり多くて、

そのエネルギーに圧倒されることがあります。なので、

物がごちゃごちゃとある部屋にいるのと、何もないシンプルな部屋にいるのとでは、

安らぎ度が全く違うのです。


美人になる方法-キッチン



試しに一つやってみて欲しいことがあるのですが、

冷蔵庫にマグネットでゴチャゴチャと紙やらレシピやらいろいろと貼っている方、

いらっしゃると思うのですが、思い切って全部取ってみませんか?

そして、冷蔵庫の扉の表面を拭いてみてください。なんと気持ちいいことでしょう。



物が置いてあると拭けないのです。そして拭こうと思うと時間がかかります。

物がないと、数秒~数十秒で拭き掃除もダスキン掛けも終わるのです。

うちの鉄則があるのでいくつかご紹介します。



【鉄則1 カウンター&キッチン周りに物を置かない】

美人になる方法-カウンター



カウンターにもキッチン周りにも、うちは何も置きません。

スポンジも洗剤も目に付くところには置きません。

だから、すっごい早く拭き掃除ができ、毎回毎回使い終わった後に拭けるのです。



【鉄則2 ソファの上に物は置かない】

美人になる方法-ソファ



ソファは座るところで、物置場ではありません

服やバックはその上に置かれと落ち着きませんので、

あるべき居場所に早く収めてあげましょう。



【鉄則3 テーブルは使い終わったら物は置かない】

1インテリア テーブル.jpg



普段、私はここでスカイプセッションをしています。なので、

大抵ここにパソコンを置いていますが、火~木が過ぎると片づけます。

あとはできるだけ不要な物を置かないよう心がけます。



【鉄則4 バスルームに物は一切置かない】

美人になる方法-バスルーム



以前、住んでいたマンションでは、バスルームにはシャンプーやらリンス、

石けん、はたまたマジックリンなどの洗剤や掃除ブラシなども置いていましたが、

こちらに来てからは、それらも片づけを習慣化しました。

なので、掃除もしやすくて楽チンです。



【鉄則5 洗面所にも何も置かない】

美人になる方法-洗面所



ここも以前ですと、化粧品関係、ドライヤー、ヘアケア商品歯ブラシ、

全部目に見えるところに置いていましたが、やめました。

置かないことをやったら、もう、やめられません。

掃除がしやすくて、毎回使った度にササササ・・・と

数秒で使い終わった後に拭けるのです。これもホントお勧めです。



この5つを守っているだけで、大分部屋はキレイに見えるものです。

その他もついでに書きますと、廊下なども何も置かなければ、

ダスキンでホント数分で床掃除できます。

美人になる方法-廊下



そして、たった一つの部屋だけは、絶対に何も置かない!と決めているので、

いつもで急の来客でも対応できるようになっています。

会社関係の人や、または対面セッションの時、こういう部屋が一部屋あると

本当に便利です。絵くらいは欲しいと今、物色中です。


美人になる方法-応接間



さっきも書きましたが、私は目から入ってくる情報で物の発する

エネルギーがごちゃごちゃなるような気がしているので、

部屋に統一感を出すようにも心がけています。

つまり、部屋にもテーマを考える、ということ。



私は、茶色とオフホワイトが好きなので、その色をメインにしています。

手洗い場のタオルなんて、何色のタオルでも手は拭けますが、それでも

色が同じだと統一感も出て気持ちがいいものです。ニトリの安いタオルだけど…


美人になる方法-トイレ
(トイレです)



こんな風にちょっと、部屋にもテーマを設けてみるのはお勧めです。

そして、よくファッションにも言われていることですが、

色は3色以内に収めるなどの統一感があると、結構まとまって見えます。



また、本棚は以前は扉がついていないものでしたが、これもまた

地震対策と、また目から飛び込んでくるエネルギーを避けようと思い、

扉付きの本棚にしましたら、ホント、それだけすっごいスッキリなのです。



美人になる方法-PCデスク
(アルバイトさん専用のPC 左隣が扉付き本棚)



さて、今日の記事を見た人は、「んまー、ワタナベさんてキレイ好きなのねー」

なんて思う方がいらっしゃると思うのですが、そうでもないです。ホント。

ある程度今回は撮影、ということで多少片づけはしましたが、

しかし、管理能力がない私がこういうことができているのは、

ホント、物がないからです。ここがポイントです。



さて、最後に、私よりもキレイ好きな主人のPCデスク画像

今日の記事はお別れいたしましょう!彼のデスクを見て励みを得てください!

では、また明日の訪問を楽しみにしております。


↓ 



















美人になる方法-夫の机



( ̄∀ ̄;)はははははは・・・

私の陣地まで入ってきてるんですけど!



明日の訪問もお待ちしております。