こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日の記事のコメント、お返事しております。

コメントくださった方はご覧になってみてくださいませー。



今ね、読者の皆様に無理なく潜在意識をもっともっと簡単に

活用していただきたく思い、特殊音源を使ったCD作成に取り組み始めました。



ただ単に、リラックスのための音楽ではなくて、

バイノーラルビートと言って、左右の耳から異なった周波数の音を流すと、

脳の働きの結果、左右の音の基本周波数の差と平均がうねりとして聞こえてきて、

脳波をコントロールできる現象です。(ヘミシングと同じ原理です)



つまりそれを聞くだけで、脳波をシータ派にして、学習能力を驚くほど上げる、

という仕組み。(睡眠学習もこの原理よね)脳波がシータ派の時は、

潜在意識の扉もパッカリ開いているため、そこでイメージングしたことや

アファメーション(自己断言)したことは、すんなり刷り込むことができるというもの。



このバイノーラル音源は瞑想などにもよく用いられていて、

ただの波の音や雨音、または音楽などのCDも出ていますが、

私は、できればここにアファメーションの言葉を入れようかと思っています。

もしくは、もっと将来的には、オーダーメイドのCD、つまりその人にとって

必要なアファメーションの言葉を入れて作成してあげる、というサービスも

提供できたらいいな…とも妄想中。



昨年から、アファメーションCD作りたいな、と思っていましたが、

ただ、私のアファメーションの言葉を言ってもつまらんと思い、

できればその言葉が皆様の潜在意識にいい形で刷り込まれ、

自信をつけたり、元気がでたり、さらにはお金持ちマインドになったり…

というのを作りたいなと。



実際に、脳波を調べる機械も購入したので(まだ届いていないけど)、

本当に脳波がα波やθ(シータ)波になっているかも調べられるので、

ワクワクしながら、ただ今研究中です。潜在意識のうんちく知らなくても

簡単に活用できて、簡単になりたい自分になれたらいいものね。



前置きが相当長くなってしまいました。

さて、自意識過剰なワタクシがお送りする今日の記事は、

自信と自意識過剰の関係性。



さて、問題です。自意識過剰な人は、

自信はあるほうでしょうか?ないほうでしょうか?



答え。自意識過剰は自信がない・・・カモ



自意識過剰とは、「他人が自分をどう見えているか、気にしすぎる傾向」

なわけで、他人目線をよく気にする人です。

他人目線を気にしているということは、自分の決定や、

言動、はたまた外見その他モロモロに対しても、

何かと自信が持てない状態、というわけです。



本当の自信のある人は、他人がどう思うか、どう見えているか、

そんなに気にしないものですから。


$美人になる方法


この自意識過剰が、もっと過剰になっている場合は、

ちょっと心的病気を疑ってもいい可能性も出てきます。

被害妄想的に、他人目線を気にするあまり、「あの人が今自分を見て笑った」とか

「私をバカにしている」と思ってしまう傾向が出たら危険。



自信があれば、笑われようがバカにされようが、

「勝手に言っとけ!」みたいになるかもで。



自意識過剰の反対バージョンは、自信過剰。

実はこちらも他人目線を過度に気にしていることもあります。

(もっと進むと心理学的には、自己愛の強いバージョンになっていきます)

しかし、自意識過剰とはちょいと違います。



・私結構イケてるし・・・との強い思い込み

・私イケてるゆえに、周りが私を見てる(見てるかも違う意味で 笑)

・私は特別な存在

・私は人よりも若く見られている…との過剰な思い込み



この辺のバランスって、難しいのですが、

それでも、とりあえず、自意識過剰ですと疲れます。

自信過剰ですと、場合によっては、周りを不快にすることもあるかもです。



「過ぎたるは及ばざるが如し」ってことで、何事もバランスなんですが、

このバランスを保つのが一番難しいわけですが、ま、そのことで

困っていない限りは、無理に変えようとしなくてもいいですよね。



さて、皆様は自意識過剰ではないでしょうか?



他人はそれほど自分を見ていません。

もちろん、私のような人間ウォッチングが趣味の人もいますが、

それでも、結局人は他人よりも自分のことに一番関心があるので、

四六時中見られているわけでもないので、自分のやりたいこと、

言いたいことを我慢する必要もなく、のびのびと生きていきたいものです。



今月最後の土曜日ですね。

今日は、一応モモ&マイコーを連れて散歩に行ってきます。たぶん。

「今日のお散歩」の記事書けたら書きます。

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。





これは絶対にお得なお試しセットです。
現品パフ(¥800)もついてます^^