こんにちは。ワタナベです。

食欲の秋、先日対面セッションに来てくださったクライアント様に頂いた、

高級どらやき・・・じっくり味わいいただきました。

やっぱ、どらやきにはコーヒーが合うよね?(^v^)


美人になる方法-どらやき



記事に入る前に、連絡事項があります。福島県郡山市在住の方で

郡山駅付近にお住まいの方)一名ご協力者を募っています。



実は、以前から福島県の皆様への励ましに行きたいと思っておりまして、

福島でセミナー開催を計画しておりました。で、12月に仙台でやる予定の

2009年に開催した「楽チンに生きる方法」セミナーです。

(ちなみに仙台は12月11日(日)です)




参加費は¥3500のところ、福島県在住の方は¥1000で(それ以外の県の方は¥3500)、

かつ経費を抜いた分はすべて、東北震災の寄付にいたします。



アクセス解析を見てみますと、福島県在住の読者様は本当に少なくて、

たぶん開催してもこじんまりな集まりになると予想され、逆に密な感じで、

震災で抱えているメンタルケアができたらな、と考えております。



で、お願いというのは、市で提供している場所を借りたいと思いまして、

その場合、振り込みなどが使えず、直接お金をその施設にお支払しに

行かなければならないそうです。なので、どなたか、

その入金をしに行ってくださる方1名を募集しております。



12月に場所が借りられたら12月開催がかなうのですが、

もし無理な場合は、1月か2月になるかもしれません。なので、この記事を読んで、

ご協力くださる方は、「お問い合わせ欄」からご連絡いただけると助かります。

誰もいなければ、また別の方法も考えたいと思います。



近いうちに、福島行きますね。福島県の読者様はかなり少ないゆえ、

こじんまりとお茶でも飲みながら、セミナーしたいと考えておりますので、

お待ちくださいませ。5人くらい集まるかな~?それくらいでも行きますよ!



さて、本日の記事です。

11月の音声プログラムは「ココロの知能指数EQ」について扱いました。

音声に参加していないブログの読者様にもほんの少しだけ、

情報をおすそ分けしようと思い、今日の記事にいたしました。



EQ値が高い人は、コミュニケーション能力に長けています。

なので、近年では企業でもIQよりもEQ値が高い人を採用したがります。



では、最初にEQ とは何か?ということを簡単にご説明しておきます。

学歴などの知能指数を表すIQに対して、EQ(Emotional IntelligenceQuotient)

とは、「こころの知能指数」と言われています。これは、「自分と相手の感情を知り、

感情をコントロールしながら他者に働きかける能力」と定義されています。



EQ理論は、1990 年に米国の心理学者ピーター・サロベイ博士と

ジョン・メイヤー博士という二人の博士によって開発された理論です。

当時、彼らは「ビジネスで成功する人に共通して必要な能力は何なのか?」

というテーマで研究を進めていたようです。



その結果、ビジネスの成功者に共通していることは、単にIQが高いだけではなく、

「対人関係能力が優れている」ということが証明されました。

つまり、東大出てても、EQ値が低い人もいますが、中卒でもEQ値が

もほすごく高い人もいるわけで、ビジネスの成功には頭の良し悪しは

関係ない、ということが言えます。



この研究結果を元に作られたのがEQ理論です。

ですので、主にビジネスの現場で研修で取り入れられていることが多いですが、

理論そのものは私たち人生全般において関わってくるものと言えます。



ママ友とのやりとり、親戚関係、職場での人間関係、友達との関係、

はたまた、会社での営業業績…などなど、対人関係能力というのは

ありとあらゆる場面で関わっているからです。

そして、心地いい対人関係を送れるということは、人間関係において

問題が少ないということでもあるので、ストレスも少ない、と言えるかもしれません。


美人になる方法-EQ


さて、EQの説明をもうちょっと進めますと、

EQ は3つの側面のバランスで判定するそうです。



一つ目は、自分で自分自身の心理的状態を把握し、

コントロールできるセルフコンセプト能力。

二つ目は、相手の様子を感じ取り、受け入れることができるモニタリング能力。

三つ目は、相手に適切に、しかも効果的に伝えることができるソーシャルスキル。



この3つのバランスがとれて初めて、対人関係能力に優れている、

と言えるようです。なので、例えばこんな方はEQのバランスはいかがでしょう?



相手にうまく物事を伝える能力があったとしても、自分の感情のコントロールが

できなければ、一番目のセルフコンセプト能力が低いことになります。

逆に、自分の軸とか信念がしっかりしていて、ブレることがないとしても、

お相手の感情や空気が読めない状態ですと、モニタリング能力が低いことにもなるし、

さらに言えば、軸もあり、自分の感情もコントロールできても、伝え方が直球過ぎて、

相手を傷つけたり混乱させたりする傾向があるなら、

3つ目のソーシャルスキルが低いことになるわけです。



EQ診断は、検索すると結構でていますので(有料)ご興味のある方は

診断してもよいかもです。無料のもあるようですが、おおざっぱな診断でした。



上記の3つのことを見てみますと、性格の良しあしは関係ない

自分軸を持っているとか持っていないとかも関係ない

空気を読めても伝え方が下手なら、対人関係がうまくいかない

ということになるわけで、じゃあ、どーすりゃあいいのよ、みたいに

なるかもですが、ま、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。



この3つのバランスをとるのに、私がおすすめするのは、たった2つです。

これは、音声プログラムに書いていない点なので、

プログラムに参加されていない人にも参考にしてほしいのですが、

EQ値を上げるのに必要なものは・・・



洞察力と、愛。



愛だなんて書くとものすごい胡散臭さがでるのですが、

私の主観でいえば、生きていく上では何を差し置いても一番大切だと思っています。



洞察力は簡単に言うと「物事を見抜く力」。

もしくは、背後にあるものも直感でとらえることができる能力。

しかも、すごい大切な点として、ニュートラルな視点が重要。

と言いますのは、大抵の場合、私たちは物事を何か判断するときに、

自分の過去の経験や主観で相手を判断しがちです。



そうしますと、もうそれだけで洞察力は失われています。

なぜなら、自分と人は全く違うから。別の状況だから。

なので、お相手の背後を見通すような力をつけるためのトレーニング、

それは、客観的に見るようにするなどして、洞察力を養うことができます。



もう一つの特質、愛に関しては、人が嫌がる言い方や

人を傷つける言い方をしない、という意味では、

言葉の選び方、伝え方の配慮、ということを考えるはずです。

優しくて、洞察力があり愛情深い女性って憧れますよね。



EQについて簡単に扱いましたが、学力がなくて頭があまりよろしくない私が書くと、

自分を擁護しているようにも感じますが(笑)それでも、成功者に共通している点が

IQよりもEQである、ってこと知ると、ちょっと安心したりして。



そして、EQに関しては、スキルですので、対人関係能力はあげられます。

割と、当ブログはEQという言葉を使っていなくても、ココロの知能指数については

かなり扱っていると思いますので、人間関係のカテゴリなどを

お時間があるときにでも、復習を兼ねてご覧になってみてくださいませ。



朝、会社について、当ブログを読んでから仕事を始める方が多いようです。

ぜひ、毎日数分サボって、さわやかになってからお仕事はじめてくださいませ(笑)

あなたの周りにいる嫌なお人は、あなたの人生の教師です。

その教師は今日はあなたに何を教えてくれるでしょうか?

今日も学びの多い、楽しい一日になりますように(^∀^)





乾燥の秋なので、しっとり美容液ファンデ。
オリコン3年連続一位の実力派。

新・美容液ファンデ