【クライアント様へ】
すみません。連絡事項ここからにて。後でメールしますが、
取り急ぎ、携帯メールアドレスが変わったので、もし、急ぎの用事の時は、
いつものPCのアドレスにメールくださいませ。よろしくお願いいたします。


【アイホワイト化粧品にご興味の皆様へ】
3万円以上お買い上げの皆様に、クレイソーププレゼント期間は、
一旦9月末日で終了いたしました。そして、ソープは日本未発売商品ゆえ、
カートに入る機能がございません。ですので商品ご購入の際にクレイソープを
お求めの際はお支払方法をクレジットカード払いをお選びにならずに
代金引換をご選択いただけるように、と代表様からご連絡くださいとのことですので、
お知らせいたします。

尚、10月10~20日までの期間、当ブログの読者様に限り、
3万円以上ご購入の方で、「ワタナベ薫のブログを見た!」と備考欄に
お書きになった方には、ローズゼラニウムクレイソープをプレゼントして
くださるという太っ腹な企画をいただきました。当ブログのアイホワイトのバナーより
ご注文いただいた方のみですので、お間違えの無いようにお願いいたします。
なので、もしアイホワイトご購入をお考えの方はまだ買わないほうがいいかと思います。
スキンケア最終兵器"i-White"(アイホワイト)
=======================================


こんにちは。宅急便が届くと、「何が届いたのぉ~?」とスキップしながら

宅急便の兄ちゃんを迎えるワタナベです。

さわやかな秋の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?



昨日はこんなものが届きました。


美人になる方法-モモ&しみこむ豆乳



もうね、これやめられないんですよ。

朝食はたいていミキサーで作った野菜ジュースだけなのですが、

それにしみこむ豆乳を入れたりもしていますが、

あるときは、少し甘いものが欲しいな・・・と思ったとき、

キャラメルソイラテを自分で作ってマターリと飲んでいます。


美人になる方法-しみこむ豆乳
これはストレートのしみこむ豆乳



おいしいだけじゃなく、美容のことも考えられたトーヌーなの。

レシチン、オリゴ糖、シルクコラーゲン、オリゴ糖、イソフラボン。

健康だけじゃなくて美容にもよくておいしいです。

で、暇だったので、しみこむ豆乳タワー作ってみました(^∀^)


美人になる方法-タワー



だから、何?って感じだけど(笑)



さて、今日の記事は、誰もが一度や二度は陥ってしまうこと、

「私、人の幸せが喜べないんです」ってやつ。



今日の記事は、もともと「人の幸せなんて喜びたくありませんし、

喜んだことも一度もありません」って方にお伝えしたい記事ではなくて、

「他の人の幸せを本当は喜びたいのに・・・それができない」と

小さな心の葛藤や闘いでプチっと悩んでいらっしゃる心優しき方へ

お伝えしたい記事でございます。



結論から簡単に言いますと、

自分が幸せじゃないと人の幸せは喜べません。

また、自分が満たされていない欠乏や不足を感じながら、

人が幸せであることを心から、祝福してあげることはとても難しいです。



(こう書くと、幸せじゃなくても幸せ喜べる人だっていますとか言われそうですが、

往々にして、とか傾向・・・という意味ですので、柔軟に捉えてください。

また親子などの親密な関係に関しての記事でもありません)



ときに、マザーテレサなどのように、マスタークラスの方々、

神様との関係で満たされていらっしゃるような状態を常に保っている方は、

自分が物質的に満たされていなくても、自分が健康でなくても、

心が完全に満たされているゆえ、人の幸せのために自らを費やすことができ、

それによってお相手が幸せになることを心から喜んでいらっしゃいます。



ただ、一般的に言う、「人に何かをしてあげて感謝されることによって

自己肯定、もしくは他者に肯定してもらうことによって自分を満たしている」人とは

マザーテレサの場合は質が全く違いますので、誤解しないでくださいね。



なので、もし、「人の幸せを喜べない」…ということで心を痛めていらっしゃる方や、

「自分ってサイテー。友人の幸せが喜べないなんて…」などと思う必要は全くないです。

むしろ、それってフツー( ̄3 ̄)ってくらいに思っちゃってくださいませ。



友人が素敵な彼氏を見つけた・・・

仲良かった友達が先に結婚した・・・

子供がずっと欲しいのに、友達が妊娠したのを喜べない・・・

私はアクセク働いているのに、専業主婦のあの人がうらやましい・・・

友達は40過ぎてもバリバリ会社で働いている。くやしい。

同じ職種の彼女は仕事で成功している・・・喜んであげられない・・・



ま、こんな感じに、仲の良かった友達の幸せでさえ、

喜べないことは、よくある話です。



これは、以前もちょっと似たような記事にて扱いましたが、

この感情は自分のバロメーターになります。

「ねたみの感情はなぜ起きるのか?」


どゆことかと言いますと、

この記事を読んでいらっしゃる読者様も、過去には人の幸せを

自分のことのように喜んでいたこと、結構ありましたでしょ?

どんなときに、喜んであげることができていましたか?



大抵の場合、自分もそこそこ幸せで満たされているときだったのではないでしょうか?

たぶん、今年の当セミナーに出た方は、学んだことをちゃんと実践していれば、

必ずや「幸せ脳」になっているはずですから、他人と比べることなく

自分の周りにたくさんある、小さな幸せをたくさん摘み取って、

それを喜ぶ習慣になっていらっしゃるので、いつしか、

他人の成功も幸せも、喜べる体質になっていくはずです。



お伝えした「幸せ習慣の作り方7つのルール」実践していらっしゃいますか?



他の人の幸せを喜べるようになるポイントは、

まずは、自分を満たすことです。

満たす方法はたくさんあると思います。それは、

ここで論じる必要もなく、ご自身が一番よく知っていると思います。



「自分を満たすにはお金がかかるのよ!」とおっしゃる方も中にはいるかもしれません。

お金がかかる、という固定概念に縛られているからです。

お金をかけないで自分を幸せにする方法はたくさんあるはずです。



高級ホテルのラウンジで、お茶をすることが満たせますか?



しかし、視点を変えて、家でおいしいハーブティをポットに入れて、

どこか、気持ちのいい公園に行って、そこで自然の風を頬に感じながら、

太陽光をたくさん浴びて、セロトニンを脳内で放出させながら、

一カケのチョコとハーブティを味わうって、かなり贅沢じゃないですか?


$美人になる方法-自然の贅沢



セロトニン出すのに、サプリいらないですよ?

午前10時までの太陽光を浴びることで脳内に幸せ物質、

メンタルの安定を促す、セロトニンが出て、かつ夜には心地よく

ぐっすり寝るのに必要な、メラトニンまでおまけにでるなんて、なんて幸せなのでしょう!



なんだかこの手の内容、力説してしまって、あとで寒くなるので、

今日は例は一つだけにしておきます。



お金がかかる幸せだけに執着していると、お金がないことで

満たされない気持ちがどんどん募り、他の人の幸せどころか、

自分の欠乏感で生きるのが苦しくなってきます。



視点を変えて、お金をかけないで満たす方法を探すのも楽しいと思いますよ。



私も節約生活やっていたときは、結構楽しんでやっていました。

100均で野菜の種を買ってきて、家庭菜園やってみたり(夫がやってたのだけど)

お風呂の残り水を洗濯には当たり前で、水洗トイレに流すのもやってみたり・・・



スーパー夜閉まる前に買い出し行って、半額どころか何十円になった

食材、大量に買い込んで冷凍などして1週間以上食材もたせたり・・・

しみったれている感覚が全くなく、やりがいと満足感があります。

これにもまた幸せ感じていたり・・・



あ、例は一つって言っておきながら、また力説しちゃった(^^;



さて、記事の要点に戻します。

他の人の幸せが喜べないときは、「自分満たしてやれよー」

サインであると捉えて、どんな方法でもいいので、満たしてあげましょう。

手に入れられないものにフォーカスする癖は、ますます欠乏感が募ります。



それよりは、今目の前にある小さな「ある」ものを見つめることと、

そして、さらに何か自分を喜ばすことをしてあげてくださいませ。

本日の火曜日も皆様にとって心地いい一日となりますように。