こんにちは。ワタナベ薫です。

三連休いかがでしたでしょうか?楽しめましたか?



今日から2011年9月最後の週です。今日からの一週間も笑顔が多い

一週間となりますように。月曜日はどちらかと言うと、

休み明けでダルく一週間をはじめがちですが、気持ちの切り替えで、

さわやかにスタートできるものです。下記の過去ログはさわやかに

一週間をはじめる参考になりますので、ご覧になってみてください。

ダルい月曜日を元気に過ごす方法♪



さて、連休の土日は遠い地から初来仙の大切なお客様Yさんを迎えて、

日本三景松島をご案内してきました。



松島は津波の被害はもちろんありましたが、

他の沿岸部と違って、大きな被害は免れた土地でした。

理由は、松島の沿岸付近には小島がたくさんあり、その小島のおかげで、

津波の威力が半減し、家などが流されるほどではなかったようです。



それでも、一階部分は海水が上がり、泥の撤去作業は随分とかかったようです。

ここは観光場所なので、4月29日からはじまるゴールデンウィークはかき入れ時です。

なので、町の方々はそれまでに元に戻そうと必死で泥の撤去作業や

復興に力を注いでいたようです。



美人になる方法-前進松島
この言葉を胸に秘め、町の方々はがんばってこられたようです。



美人になる方法-津波避難所
津波が来た後にこのような看板も立てられました。



松島と言ったら牡蠣で有名なのですが、「松島牡蠣祭り」なんて

あるくらい、牡蠣の炭火焼などで観光地はにぎわうのですが、

なにせ、津波の影響で漁船がやられてしまい、地元で牡蠣は採れなくなったようです。

この日も瑞巌寺入り口で牡蠣の炭火焼売っていましたが、この牡蠣は広島産だそうです。



美人になる方法-牡蠣
私はアレルギーなので食べませんでしたが、夫いわく「うめぇー」だそうです。



さて、瑞巌寺に入りました。歴史がさっぱりわからない私は無意識に

なぜかお客様よりも先に、足取りがスタスタと速くなっていた模様(笑)



美人になる方法-歴史に興味がない女



そして、一巡しましたが、お客様には何も瑞巌寺の

説明もして差し上げることもできず、次の場所、五大堂へ。



美人になる方法-五大堂



そして、この辺もサラリと見て、お茶にしました。

焼きたてのカステラとおいしいコーヒーという看板につられて入ったお店では、

焼きたてのせんべいが売っていました。夫が「食べたい(・∀・)」

というもので、デッカなせんべい焼いてもらいました。



美人になる方法-せんべい
焼いておしょう油つけてのりはります。



写真撮るの忘れたのですが、食べた感想は・・・



「温かいせんべいでした!」(^∀^;)ソレダケ



そして、そこの二階でお茶して(話が弾んでいたので当然写真なんて撮り忘れ)

私たちは、電車に揺られて仙台に戻りました。

戻ってから、なかなかステキな懐石料理を食べたのですが、

すっごい雰囲気が良くていいところ!、ここでも当然のように写真を撮り忘れ。

ブログのこともすっかり忘れていました( ̄∀ ̄;)

普段のブログ魂のかけらもございません。




さて、二日目は青葉城に向かいました。

行ったらね、おもしろい人たちがいらっしゃったのですが、

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」というメンバーが

あちこちにいて、当時、伊達藩時代の話をしていました。



最初、伊達政宗公が何かしゃべりながら、伊達政宗像の前に現れ、

「皆様、私が伊達政宗じゃ」とかなんとか言いながら、いろいろな人に

ハンパに話しかけるものだから、何となく観光客がが引き潮のように

サァーーっと一瞬彼から離れていきました(笑)



「私と写真を撮りたいものはおらぬか?」なんて言っても、

結構皆様、シャイでいらしてね、引いている模様(^∀^;)

せっかく、他県遠い地から来仙してくださったんですもの、

お客様のYさんにどうぞ一緒に撮ってください、とお勧めしたら、

「イヤイヤイヤイヤ・・・私は・・・」なんて言いながら、後ずさりしたかと思ったら、

正宗公が「さささ、ご一緒に」なんて言ったら、Yさんも

「じゃ、もっと正面で」なんて積極的に前に進んだりして。



で、くの一が写真を撮る前に、「ずんだもち、って言ってください」って

言うものだから、ずんだもちの「ち」で笑顔になるんだと思ったら、

ワタクシ、ずんだもちの後に、ブハーーーッ!って噴出してしまいました。



美人になる方法-正宗と一緒に



なぜなら、この伊達政宗、「ずんだもち」って言うとき、

やたら力(リキ)入れて、しかもコブシ聞かせて、

「ずんだもちっ!」

って言うもんだから笑っちゃいました。



その後茂庭綱元公が来て、話をしたのですが、

夫が「いい、アルバイトですね」って、普通に失礼なことを言ったら、

綱元は、「ん?アルバイト?何のことじゃ?」と・・・(笑)

くの一の一人が、「アルバイトではござりませぬ。私たちは400年前から

ここにいるのです。」と申しておりました。役になりきっておりまする(笑)



美人になる方法-綱元と一緒に
(Yさんと茂庭綱元と一緒に)



ラッキーなことに、この日ここですずめ踊りをやっていました。

実を言うと、仙台に住んでいながらすずめ踊りを見るのは初めてです。



美人になる方法-すずめ踊り1



太鼓と笛の音を聞いていたら、懐かしい小学生の夏休みを思い出して

浸ってみたり、また、太鼓の音があまりにも体全体に響き、血が騒ぐ感じと、

体の細胞に響き渡る感覚になり、完全に浄化されたのです。

なんか一瞬だけ、トランス状態に近い感じになりました。太鼓ってすごいね。



Yさんも楽しんでくださったようです。

写真にすずめ踊りの様子をたくさん撮っていらしたので、家族にあとで見せるのか?

もしくは家で、自分が踊ってみるかのどちらかだと思います(笑)


美人になる方法-談笑



すずめ踊り、3歳くらいの小さな子も踊っていて非常に微笑ましかったです。

ワンテンポ遅れて、大人たちが踊るのを真似ています。かわいい。



美人になる方法-すずめ踊り2
一番左の子が最年少



で、踊りの真っ最中、急にチームを抜けて脇に歩き出してしまいました。



$美人になる方法-靴脱げた
靴脱げた~と言っています。



いいな~、子供のマイペースぶりって。(^∀^;)

私たち大人も、こうして無理しないで、あるがままに生きれたらいいですね。



さて、皆様も松尾芭蕉が愛した日本三景松島に来てみませんか?

被災地観光も十分復興に寄与していることになります。

楽しみながら、そして被災地の支援にもなるってステキ!



本日からの月曜日も楽しくお過ごしくださいませ。

明日の訪問もお待ち申し上げまするのじゃ(笑)日本語になってる?