こんにちは。ワタナベです

先ほど、9セッション目のクライアントさんと終わって、

紅茶を飲んで、今パソコンの前に座ったところです。

以前は、9セッションやるとブッ倒れていました(笑)

慣れると、平気になるどころかクライアントの皆様にパワーと笑いを

いただきっぱなしで、逆にエネルギーチャージできるものです。

コーチングってお仕事、す て き ( ̄∀ ̄)ブホホ



セミナーが終わって、ホッとする暇もなく、次の11月のセミナーに向けて

プログラムを作らねばなりません・・・が、全く手をつけていません。

どうしよ・・・と思いながらもまだやる気なし。夏休みの宿題は夏休みが終わって

学校が始まってからやるタチだったので、お尻が元々重いのです。



名古屋、東京、大阪での大都市だけで開催する予定なのですが、

(もしかして、地元仙台もやるかもです。)

大阪は会場みつかっていません。どうしよ・・・



一応、名古屋と東京の日時は決まっているので、お知らせしておきますね。

名古屋11月19日(土) 東京は翌日11月20日(日)です。

この分だと大阪はもしかして翌月になるかもです。



あと一応、別の予告なのですが、来年年明け2012年に、昨年2010年に開催しました

プログラムの第一部「美人の目標達成術」のセミナーを予定しております。

開催場所は、こちらは東京二箇所、大阪、京都、名古屋です。2012年の最初に、

「今年一年の目標を一緒に立てて、決意をし、よい滑り出しをしましょう!」

というものです。詳細が決まりましたら、ブログにて告知いたします。



さて、本日の記事は「あなたの持つ感覚を大切にしよ~ね~」の内容です。

断捨離の本に引き続き、「人生がときめく片付けの魔法」という本が

流行っているみたいですね。私のクライアントさんでも、

何人ものお方がこの本の手法に則って片づけを開始している模様。



捨てるか残すかの基準は、その物が「ときめくか?ときめかないか?」だそうです。

なんて、大胆な捨て方!( ̄∀ ̄;)

それですと、全部捨てたくなるかもです!



とうことで、今日は「ときめき」に似た感情を活用する方法について

記事にてお伝えしたいと思います。



何かを判断するときに、この本にあるように「ときめくか?ときめなかい?」という

右脳に従って決定するって時にとても重要なことがあります。

どうしても、私たちは何か決定するときに損をしたくないものですから、

リスクヘッジ(危険を回避することを考える)ということをします。

それは完全に左脳を使って考えて判断しています。



リスクヘッジは、仕事が絡むときなどには確かに必要だとも思います。



しかし、答えが出ないような、グルグルした疑問や問題にぶつかったとき、

左脳を使うことをやめてみて、この際考えないでみる

つまり、自分の感覚に頼るのもありです。



「(その件については考えず)ボーっとしてみる」

「答えなんてでなくもいいや、とゆるくとらえてみる」

「感情や感覚に任せてみる」



という方法が大ヒットする場合が結構あります。



$美人になる方法
こういう何もしないボォ~としている時ほどひらめきやすいです。



感覚と言うのは、潜在意識からの答えだったりすることが多いからです。

大切にしたいのは、考えるのではなく「感覚」、

「何となく・・・」というアバウトな感覚って大切です。



何となくやってみたい。

何となく嫌な感じ。

何となく進めって言われているような気がする。

何となく気になっている。



コーチングでは、「なぜ?」とか「どうしたら?」と左脳レベルで

考えることもあるのですが、考えて答えが出ないときももちろんありまして、

そんなときは、質問だけ頭に残して、あとは放置してみる、というのもあり。



そうしますと、あなたの頭の中にあるセンサーは、あなたが意識していないところで、

答えを探してくれているからです。意識していないので頭使っていないし、

楽チンです。そして、急に閃くのです!「あ!これだ!」と。



コーチングのセッションは潜在意識に答えを見出すように、

人為的に質問によってそこに向かうようにするものでもあるのですが、

感覚に頼るときもよくあります。



「それを自分で今言ってみて、どんな感じがした?」とか

「ここまで話してみた今の気持ちは?」



などのように、どう感じたか?という右脳レベルのほうを

聞き出すこともあるのです。そこで、スッキリした、と言われる人もいれば、

言ってみて何となく違和感があった、という人もいるしで。



このように、自分の心の声感覚に耳を澄まして心を傾けてみる

結構わかるものだったりするしで、是非、答えがなかなかでないときは、放置!

ただただ流れに身を任せて、感覚を味わってみてくださいませ。



「やりたいことがみつからない、夢がない」って場合・・・



なけりゃないで、いいんじゃ・・・?いつか、みつかると思うよ?

・・・ってこんなゆるいコーチだめ?( ̄∀ ̄;)



さて、感覚を大切にしてみましょう。

きっと大切な気付きがあるはずです。

本日は祭日ですね。楽しんでくださいませ。

私は、また寝ます!あ、いやプログラム作りします。タブン…




脚痩せ対策! b.glen 痩身スリミングクリーム