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【究極の幸せマインド育成術セミナー】
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日本全国14箇所開催の最後の地域です。直感に従ってみてくださいませ。
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こんにちは。ワタナベです。

もうお店は秋物が並んでいますね。

マネキンが着ている秋物のファッションを見ると、何だかワクワクしますね。

私はファッションの中では秋が一番好きなので、物欲もこの時期要注意です。



さて、ちょっとそれに関連する点なのですが、

女性ってお店やサロンを選ぶ主な理由って何だと思いますか?



ジェルネイルをするようになって3年くらたちますが

今のサロンはまだ二つ目です。一度行きだすと、

私、他店に浮気はあまりしません。



私は一つのところが気に入ると、ずっと行くタイプで、

サロンをコロコロ変えるのがあまり好きではありません。

美容室やエステサロンも同じです。



新しい環境に身を置くのが面倒・・・ということもあるのですが、

やはり、そこが気に入るポイントというのがありましてね、

今日はそのことについて書きたいと思います。

お客様商売されている方に是非、読んで欲しいな、と思います。



今のネイルサロンに変えたのは、ここ2ヶ月ほどのことなんですが、

以前のネイルサロンで、担当者が変わったときに、ジェルが

たったの2週間で浮いてきてはがれたのです。



今までの担当の人だと、4週間は確実にもち、5週間もったことも

あるのですが、2週間しかもたなかったことに、超勇気を持って、

別のスタッフに言いました。(やってくれた人には言えませんでして)

「前回こちらでしていただいたネイル、たったの2週間しかもたなかったんです」

・・・って。



そうしましたら、そのスタッフこう言ったんです。

「そうですか。」・・・そして、何事もなかったかのように、

彼女は自分の仕事をサクサクしだしました。



(・∀・;)!!



・・・私の勇気の訴えは、「そうですか」の一言で強制終了。

私の精一杯のクレームは完全に流されたのです(笑)

もうこうなると、ジ・エンド・・・って感じです。



で、3ケ月ほど前から、自分ちから一番近いネイルサロンを探し、

そこに行ったんですよ(何と!徒歩30秒?笑)

・・・そうしましたらね・・・



すっごいすっごいすっごいいいのぉ~。

何が一番いいかって、ホスピタリティ(おもてなしの精神)です。

お飲み物は、何度でも出してくださいます。

長い時間座っていますので、これはホントありがたいです。


$美人になる方法



さらには、椅子!!!エステサロンで使うような椅子なんです。

で、ウィーンって倒してくれるので、寝てもいいの!

もちろん、口あけて爆睡ですよ。一度は、自分の「ガッ」ていう

いびきで目が覚めました(^^;今までの椅子なんてね、

病院の診察室の丸椅子みたいなのですよ?

(お安いサロンなのでしょうがないっちゃーしょうがないのですが)



居眠りして、頭コックン!して、ネイルしてもらっていた手までもが、

ビクッ!って動いたことも何度もあり。



そして、新しいサロンの担当してくださる子がすっごい

かわいいの!(←これもポイント大きいかも)そして、

その子とこんな会話になりました。変なところにオヤジ熱が入ってしまいました(笑)



で、「一般のお方って、何を基準にネイルサロンを選ぶんでしょうね」聞きました。

その子は、自分もネイルサロンの偵察にお客になって別のサロンに

行くそうなんですが、びっくりすることがあるそうです。



社長椅子みたいなのと、患者さんの病院の丸い診察椅子があり、

入ったら、社長椅子みたいなのに、ネイリストが座って

お客さんが丸椅子だったのに、「あたし、こっちのしょぼい椅子?(笑)」、

なんておっしゃっていました。



客観的な視点で、自分のサロンを見直すために他店に

言ってみるなどして、研究しているそうです。

そうしますと、お客様の立場として見えてくることたくさんありますものね。



お客って、ホント小さな微妙なところが気になったりします。

今は私は客の立場で物言っていますが、セミナーを提供するときには、

完全に、提供者です。なので、ホスピタリティに関しては、

他のセミナーよりも気を使っているつもりです。(・・・つもり・笑)

それでも落ち度は多少あるものですから、アンケートには何でも

気付いたことは書いてもらっています。



今まで高額セミナーと言われているところにも何度か参加したことがありますが、

大抵の場合、おもてなしは素晴らしいものです。一番すごかったのは、

リッツカールトンのレジェンダリーサービスという研修です。



で、高額セミナーの割には、ホスピタリティに関しては、

最低のところもありました。お水一本すら用意されていない、というところ。



ユーザーは勝手なもので、点数を結構つけたり、

他店と比較したりして、そして大抵の場合は、クレームをしないで

黙って別の店に変わっていきます。クレームを言ってくださる客は

ホントありがたいものです。



なぜならば、クレームって言いづらいものです。言うのも面倒ですが、

そして、クレームを受けた人から、面倒な客、と言う風にみられたくないから。

なので、客は黙ってその店にいかなくなるものです。



常に、お客様の立場にたって物事を見る、そういう視点が必要です。

これはサロンのみならず、人間関係も同じです。



時折、立ち居地を変えて自分を客観的に見てみる、ということ。

あまり、他人の目は気にしなくてもいいのですが、

人間関係の質を改善したい場合などの時には、

ちょっとそういうことが必要なときがあります。



NLPやコーチングのスキルの中で、その客観性をもって見ることを、

ディソシエイト、と言います。自分からポーンと抜け出して、

客観的に観察することで、自分が抱えている問題がよーく見えたり、

見えると解決策も見えたりします。



ほら、他人のミスってよく見えますが、自分のことってあまりよく

見えないものです。ゆえに、客観的な視点を自分をも

いつでも見るようにするのはいいことですよね。

ちょっとイメージの中で幽体離脱して客観的に自分を見てみてくださいませ。



今日は日曜日、どんな予定ですか?

私はひたすら・・・ただひたすら論文書き続けます。

あ、昨日ももう頭がすごい疲れて、息抜きに皆様のコメントの

お返事書きましたら、元気が出ました!シーサーには全員に、

アメブロのほうは、ブロガーさん以外にお返事しておきましたので、

コメントされた方はご覧になってみてください。ステキな休日を!!!

1杯49円のバカうまコーヒー