こんにちは。ワタナベです。

昨日は深夜に実家から戻りました。

一日留守番していたマイケルは超不機嫌顔。


美人になる方法-ぶすぅー
「どこ行ってたんだニャ(怒)ぶすぅー」



さて、本日の記事は、他の人に理不尽なことを言われたるって、

頭にくるけど、頭に来た後には、スルーしてみよっか?・・・の記事です。

関連記事「強く生きる処世術 スルー力(りょく)を身につける」



人は、自分の脳内フィルターを一旦通してから、その人を判断しております。

そのフィルターは一人一人違うくて、100人いれば100通りの見方、

見え方が存在します。



なので、例えば当ブログ、現在4000名近くの訪問者様がいらっしゃいますが、、

4000人分の違った脳内フィルターを通して皆様はワタナベを見ておりますので、

4000通りのワタナベが存在しております。



ワタナベさんって、明るい人ですよね。

ワタナベさんは、ホントは暗いですよね。

ワタナベさんって、温かい人です。

ワタナベさん、実は計算高いんじゃ?

ワタナベさんって、アホだしバカだよね?(・∀・)←大当たり!

ワタンベさんって、ブスだよね、頭悪いよね、歪んでいるよね、ブレているよね。

(↑一番下の行はコメントやメールのお言葉引用、大当たり過ぎて言葉がないですが)



ちょっと反れますが、中には私のことを聖人君子かのように

捉えていらっしゃる方がおいでのようで、

それはワタクシ的にそれは何となく嫌だなー、

とかって思うのですが、究極それもどうでもいいことです。



私のことを毒をはかない、弱音をはかない、と思っていらっしゃる方も

多いのですが、私、毒吐きすごいです(笑)



ただ、自分の中での感情のアウトプットの方法を持っているので、

そのイライラがあまりブログや外に出ないだけの話です。

人間ですから、多少は出るものの、大抵の場合は、そういうときに書く

ブログは、その日にアップしていません。何日かまたは何ヶ月も、

漬物のように熟成させています。特に、怒っているとき書いた文章は

ブログにアップしません。



先に、話し戻します。

見える本人からしたら、どれも本当で正解なわけです。

自分の経験値や見え方で判断しています。

なので、「そんなことない!」といきり立つ必要もなく、

その人が見えるそれは、その人にとっては真実でしかない。



しかし、その人の判断に振り回される必要もなく、

その人がそう見えて、そう伝えたかったから伝えているだけのこと。

もちろん、伝えられてどう感じたか?どう考えるかも自由なわけで。



私たちは、自分のフィルターを通してでしか人を見れない。

なので、そのフィルターがいくら自分が正しいと思っていたとしても、

別の人のフィルターを通してみれば、全く別物に写ることもある。

それを理解しているのとしていないのとでは、

生き方も違ってくるのではないかな~、とも思います。



なので、危険なのは、「自分の見え方や判断が一番だ」と思うこと。

周りの人々の多種多様性を認めない限り、人をジャッジしてしまったり、

他の人から言われたことに、必要以上の怒りを感じて、バランスを崩したり・・・


$美人になる方法


これには、謙虚さが必要なのかもしれませんが、

自分の見え方が一番正しいと思った時点で、

残念な人になるかもですので、人々の見え方の違いを受け入れたいものですね。



ちょっと前に、ある人に、私の性格に関して決め付けられた言い方をされ、

無性に腹が立ったことがあったのですが、あとで考えてみると、

彼の脳内フィルターを通して私を見たときに、

そう感じた、そう見えた、そう感じたから正直に私に言ったまでのこと。



例えそれで私が嫌な思いをしようが怒ろうが関係ないから、

私に言ったまでなんですよね。ここもニュートラルに考えれば、

「ああ、言いたかったんだね」で済むしね。



それをどう受け止めるかは私の自由。

「何だあいつ」とか「はっ?勝手に決め付けんな」とか「もう二度と会わない」

とか、もしくは「そういう風に自分は見えているんだ・・・」と思うも自由。



たぶん読者様の中には、ワタナベさんだったら、一番最後の

「そういう風に自分は見えているんだ」・・・とニュートラルにとるだろうな、

って思っている方も多いと思いますが、違いますよ。



「はっ?勝手に決め付けんな(怒)」です(^∀^;)ハハハ

(言葉が悪くて失礼いたします。本人には言いません・笑)



しかし、それは最初の反応で、散々自分の素直な感情に浸った後は、

最後の「そういう風に自分は見られることもあるんだ・・・

何がそういう風に見えるんだろう
」と分析します。



型にはめず、自由に感情を味わい、そして、他の人の見え方見方感じ方に

ジャッジをしないようにしています。思うは自由、しかし私の場合は、

相手に自分の判断をいちいち伝えたりはしません。



自分の感じた感情は時折、伝えたいな、と思えば、

伝えることがあるかもですが、「あなたがが間違っている」とは伝えません。

脳内フィルター、違いますしね。



今日からお盆休みの方もいらっしゃいますね。

私も今日から3日間休みます、が、実は超多忙の三日間になると思います。

書き物が超多いので、体ゆるめながらがんばろうと思います。

明日の訪問もお待ちしております(^∀^)






一日一本の健康生活
しみこむ豆乳 ワタナベの感想です